1戦目 アンクー
↓
2戦目 テラーナイト
↓
3戦目 2ヘッドドラゴン
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アンクー | テラーナイト | 2ヘッドドラゴン |
名前 | 種族 | 最大HP | 属性耐性 | デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱点 | 強い | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
アンクー | 死霊 | 1億4000万 | ― | ― | ○ | × | ○ | × |
テラーナイト | 死霊 | 1億6000万 | ― | ― | ○ | × | ○ | × |
2ヘッドドラゴン | 竜 | 1億8000万 | ― | 全属性 300% |
× | × | × | × |
※いずれも、ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」。アンクーとテラーナイトは死霊系だが、蘇生効果は無効
1戦目と2戦目は敵の能力がよく似ているので、1つのパーティで攻略可能。3戦目については、専用のパーティを用意する。B17F以降の中では難易度は低めで、おそらくB18Fの次にラク。
↑アドバイスがビミョーなフロアはほかにもあったけど、これはハズしすぎでは……?
物理 引きつけ役 |
魔法壁役 | 攻撃役 | チェイン役 | チェイン役 |
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ユニット | 必要なもの | 解説 |
---|---|---|
物理引きつけ役 |
|
1戦目では、毎ターン『ぼうぎょ』。引きつけのアビリティを使う場合は、ダメージ軽減の効果も持つものでなければならない(「物理ダメージ軽減」ではダメ)。2戦目では、引きつけの効果を維持しつつチェインに参加する |
魔法壁役 |
|
全体かばうで、魔法攻撃から味方を守る。MP回復のアビリティを持っているなら、全体かばうの効果中はそれを使って、攻撃役のMPを回復するといい |
攻撃役 |
|
チェイン役とタイミングを合わせて攻撃 |
チェイン役 |
|
敵の属性耐性を下げつつ、チェイン数を増やす。2戦目では、少なくとも偶数ターンで全体分身のアビリティも使う |
↑デフォルトで100%の引きつけ率を持つおかげで『デスペルアロー』を気にしなくていいケニー・クロウがオススメ。回避率も最初から20%あるので、回避率アップと耐性の装備を両立させやすい。
↑1戦目では、物理引きつけ役は『ぼうぎょ』に徹する。『吸収』は100%の割合ダメージを与えてくるが、『ぼうぎょ』でダメージを半減させれば安全。
↑2戦目のテラーナイトは、死に際に全体即死攻撃の『死の呼び声』を使うが、即死耐性を持たせた物理引きつけ役は生き残る。3戦目が始まったら、先制攻撃を受けたあとにパーティを交代させよう。
物理 引きつけ役 |
魔法壁役 | 召喚ゲージ 蓄積役 |
攻撃役 | チェイン役 |
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ユニット | 必要なもの | 解説 |
---|---|---|
物理引きつけ役 |
|
敵の攻撃を引きつけて単体攻撃から味方を守りつつ、召喚によって2ヘッドドラゴンの行動を封じるか、チェインに参加(詳細は後述)。なお、光耀の指輪を装備していると、『ドラゴンシャウト』を意図せず誘発してしまう危険があるので、外したほうがいい |
魔法壁役 |
|
全体かばうで、魔法攻撃から味方を守る。なお、物理自動かばうを持つ傭兵ラムザは不適(『かみつく』や『2ヘッドラッシュ』に対して自動かばうが発動し、そのあとの『ダブルブレイクブレス・○○』をかばえなくなる恐れがあるため) |
召喚ゲージ蓄積役 |
|
召喚ゲージをためる。味方が召喚を行なうターンでは、そのあとに召喚ゲージ蓄積のアビリティを使用 |
攻撃役 |
|
チェイン役とタイミングを合わせて攻撃。主力の攻撃は、召喚の次のターンで行なう |
チェイン役 |
|
攻撃役が与えるダメージをチェインで増やす |
要素 | 召喚したターン | その次のターン |
---|---|---|
敵の行動への影響 | 何もしなくなる | 『ドラゴンボイス』を使わなくなる |
アビリティや魔法への反応 | 反応しなくなる | 反応しなくなる |
敵の属性耐性 | ― | 弱点に変わる |
※ピンク色のセルのターンでは、敵のHPを残り60%以下にしないように注意
ターン | 阻止しなかった場合の敵の行動 | 推奨されるこちらの行動 | |
---|---|---|---|
双頭竜の進撃 | ためこむ | ||
1 | 召喚 | ||
2 | ためこむ | 主力の攻撃 | |
3 | 双頭竜の進撃 | 召喚 | |
4 | 主力の攻撃 | ||
5 | ためこむ | 召喚 | |
6 | 主力の攻撃 | ||
7 | 双頭竜の進撃 | 召喚 | |
8 | ためこむ | 主力の攻撃 | |
9 | 召喚 | ||
10 | 主力の攻撃 | ||
11 | 双頭竜の進撃 | ためこむ | 召喚 |
12 | 主力の攻撃 | ||
13 | 召喚 | ||
14 | ためこむ | 主力の攻撃 | |
15 | 双頭竜の進撃 | 召喚 | |
16 | 主力の攻撃 | ||
17 | ためこむ | 召喚 | |
18 | 主力の攻撃 | ||
19 | 双頭竜の進撃 | 召喚 | |
20 | ためこむ | 主力の攻撃 | |
21 | 召喚 | ||
22 | 主力の攻撃 | ||
23 | 双頭竜の進撃 | ためこむ | 召喚 |
24 | 主力の攻撃 | ||
25 | 召喚 | ||
26 | ためこむ | 主力の攻撃 | |
27 | 双頭竜の進撃 | 召喚 | |
28 | 主力の攻撃 | ||
29 | ためこむ | 召喚 | |
30 | 主力の攻撃 |
ターン | 阻止しなかった場合の敵の行動 | 推奨されるこちらの行動 | |
---|---|---|---|
双頭竜の進撃 | ためこむ | ||
1 | ためこむ | 手を出さない | |
2 | 双頭竜の進撃 | 召喚 | |
3 | ためこむ | 主力の攻撃 | |
4 | 手を出さない | ||
5 | 双頭竜の進撃 | ためこむ | 召喚 |
6 | 主力の攻撃 | ||
7 | ためこむ | 手を出さない | |
8 | 双頭竜の進撃 | 召喚 | |
9 | ためこむ | 主力の攻撃 | |
10 | 手を出さない | ||
11 | 双頭竜の進撃 | ためこむ | 召喚 |
12 | 主力の攻撃 | ||
13 | ためこむ | 手を出さない | |
14 | 双頭竜の進撃 | 召喚 | |
15 | ためこむ | 主力の攻撃 | |
16 | 手を出さない | ||
17 | 双頭竜の進撃 | ためこむ | 召喚 |
18 | 主力の攻撃 | ||
19 | ためこむ | 手を出さない | |
20 | 双頭竜の進撃 | 召喚 | |
21 | ためこむ | 主力の攻撃 | |
22 | 手を出さない | ||
23 | 双頭竜の進撃 | ためこむ | 召喚 |
24 | 主力の攻撃 | ||
25 | ためこむ | 手を出さない | |
26 | 双頭竜の進撃 | 召喚 | |
27 | ためこむ | 主力の攻撃 | |
28 | 手を出さない | ||
29 | 双頭竜の進撃 | ためこむ | 召喚 |
30 | 主力の攻撃 |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
吸収 | 敵単体 | 無 | ? | ― | HP吸収(残りHPの100%。『ぼうぎょ』やダメージカットで軽減できるが、「物理ダメージ軽減」は無効(「魔法ダメージ軽減」は未確認)) |
無の指先 | 敵単体 | 無 | ? | ― | MP吸収 |
ディメンション | 敵単体 | ― | ― | 即死 | ダメージなし/即死耐性は有効 |
のしかかる | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ウォタガ | 敵全体 | 水 | 魔法 | ― | ― |
エアロガ | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
ストンガ | 敵全体 | 土 | 魔法 | ― | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ろっこつ | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
毒霧 | 敵全体 | ― | ― | 毒 | ダメージなし |
吸収/無の指先→ディメンション→のしかかる
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
突進 | 敵単体 | 無 | 物理 | 混乱 | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ブリザラ | 敵全体 | 氷 | 魔法 | ― | ― |
エアロラ | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
ストンラ | 敵全体 | 土 | 魔法 | ― | ― |
デスペルアロー | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | デスペル効果 |
なぎはらう | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
逃れられぬ死 | 敵単体 | ― | ― | 即死 | ダメージなし/名前に反して、即死耐性は有効 |
死の呼び声 | 敵全体 | ― | ― | 即死 | ダメージなし/即死耐性は有効 |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ドラゴンボイス | 敵全体 | ― | ― | 攻撃&防御&魔力&精神ダウン | ダメージなし/ターン経過では解除されない |
かみつく | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
2ヘッドラッシュ | 敵単体 | 無 | 物理 | 毒、暗闇、睡眠、沈黙、麻痺、混乱、病気、石化 | 1回で発生するステータス異常は3つまで? 単に確率の問題? |
ダブルブレイクブレス・雷闇 | 敵全体 | 雷、闇 | 魔法 | 攻撃&防御ダウン、雷&闇耐性ダウン | 耐性低下量は60% |
ダブルブレイクブレス・氷光 | 敵全体 | 氷、光 | 魔法 | 魔力&精神ダウン、氷&光耐性ダウン | 耐性低下量は60% |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ためこむ | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | ― |
デスペルバイト | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | デスペル効果 |
双頭竜の進撃 | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ドラゴンシャウト | 敵全体 | ― | ― | 毒、暗闇、睡眠、沈黙、麻痺、混乱、病気、石化、ストップ、攻撃&防御&魔力&精神ダウン、全属性耐性ダウン | ダメージなし/ステータスダウンはターン経過では解除されない/ストップ状態の持続は3ターン/属性耐性ダウンの持続は2ターン/耐性低下量は未調査 |
飲み込む | 敵単体 | ― | ― | 即死 | ダメージなし |
すべてときはなつ | 敵全体 | ? | 魔法 | 毒、暗闇、睡眠、沈黙、麻痺、混乱、病気、石化 | 属性は未調査(何らかの属性を持つのは確か。雷+闇+氷+光?) |
鱗がヒビ割れた! | 自分 | ― | ― | 全属性耐性ダウン | そのターンは行動しないことの告知。耐性低下量は310%以上(詳細不明)。持続は1ターン |
鱗がさらにヒビ割れた! | 自分 | ― | ― | 全属性耐性ダウン | そのターンは行動しないことの告知。耐性低下量は310%以上(詳細不明)。持続は1ターン |
鱗が崩れ落ちた! | 自分 | ― | ― | 全属性耐性ダウン | そのターンは行動しないことの告知。耐性低下量は310%以上(詳細不明)。持続は1ターン |
鱗が再生した | ― | ― | ― | ― | 行動し始めることの告知。これ自体は特に効果なし |