ダビー

ダビー攻略

クエストデータ

難易度

消費体力

10

クエストをクリア ライトブリンガー(FFBE)
幻獣を3回以上召喚してクリア レア召喚チケット×2
雷・水・風・土属性で各2回以上敵にダメージを与える トラストモーグリ(ALL10%)
「ダビー」を魔法でフィニッシュ 勇者の魂

敵の主要データ

ダビー第1形態 ダビー第2形態
ダビー(第1形態) ダビー(第2形態)
ダビーを崇める呪術師 ダビーを崇める邪教徒 ダビーを崇める呪術師紫 ダビーを崇める邪教徒紫
ダビーを崇める呪術師(灰) ダビーを崇める邪教徒(灰) ダビーを崇める呪術師(紫) ダビーを崇める邪教徒(紫)
名前 種族 最大HP 属性耐性 有効な
異常
デバフが効くか
弱点 強い 攻撃 防御 魔力 精神
ダビー 人、死霊 900万 氷、光
-100%
火、闇
吸収

無属性
99%
ダビーを崇める
呪術師(灰)
人、死霊 400万 無属性
-100%
全属性
99%
暗闇 × ×
ダビーを崇める
邪教徒(灰)
人、死霊 400万 無属性
-100%
全属性
99%
暗闇 × ×
ダビーを崇める
呪術師(紫)
人、死霊 800万 無属性
-100%
全属性
99%
暗闇 × ×
ダビーを崇める
邪教徒(紫)
人、死霊 300万 無属性
-100%
全属性
99%
暗闇 × ×

攻略法

攻撃型

●メンバー
デバフ役 引きつけ役 魔法壁役 魔法攻撃役 物理攻撃役
(自由) (自由) (自由) (自由) 物理攻撃役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
デバフ役
  • 石化耐性(物理攻撃を使う場合は暗闇耐性、魔法や歌を使う場合は沈黙耐性も)
  • 敵の各ステータスを大幅に下げるデバフ
  • 攻撃に使う属性への耐性を大幅に下げるデバフ(パーティの誰かが使えればOK)
引きつけ役
  • 石化耐性(物理攻撃を使う場合は暗闇耐性、魔法や歌を使う場合は沈黙耐性も)
  • ストップ耐性(付与でもOK)
  • 100%の引きつけ効果
  • なるべく高い回避率
魔法壁役
  • 石化耐性(物理攻撃を使う場合は暗闇耐性、魔法や歌を使う場合は沈黙耐性も)
  • 雷属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
  • 全体かばう
魔法攻撃役
  • 石化耐性(物理攻撃を使う場合は暗闇耐性、魔法や歌を使う場合は沈黙耐性も)
  • 火でも闇でもない属性の全体魔法攻撃(無属性はNG)
  • 攻撃に使う属性への耐性を大幅に下げるデバフ(パーティの誰かが使えればOK)
  • 人系、死霊系のキラーアビリティ
物理攻撃役
  • 石化耐性(物理攻撃を使う場合は暗闇耐性、魔法や歌を使う場合は沈黙耐性も)
  • 火でも闇でもない属性の全体物理攻撃(無属性はNG)
  • 攻撃に使う属性への耐性を大幅に下げるデバフ(パーティの誰かが使えればOK)
  • 人系、死霊系のキラーアビリティ

 引きつけ役は、ケニー・クロウにラクシュミをセットして『止まらずの守り』を使うか、デフォルトでストップ無効のユニットが引きつけのコマンドを使うのがお手軽。

基本の戦いかた

●1ターン目

 ダビーを崇める呪術師(灰)とダビーを崇める邪教徒(灰)を倒す。前者は精神が、後者は防御が非常に高く、両者ともデフォルトで全属性耐性が99%あるので、属性耐性を下げてから物理攻撃と魔法攻撃の両方で攻めるといい。残ったダビーは実質的に何もせず、安全。
 なお、ダビーは物理&魔法ダメージ耐性99%を得ており、このターンでHPを50%以下にするのはよほどの攻撃能力がないと無理。それが可能であっても、多少加減して、このターンではHPを51%以上残したほうがいい。

●2ターン目

 ダビーの物理&魔法ダメージ耐性は解けている。火属性と闇属性は吸収され、無属性はダメージを99%減らされるが、それ以外の攻撃を使えば、ダビーのHPを残り49%まで減らすのは容易。ただし、そのあとダビーは第2形態に変化し、呼び出した手下とともに攻撃してくるので、それに備えた対策が必要だ。具体的には、以下のようにしよう。

  • ダビーの攻撃&防御&魔力&精神をデバフで下げる
  • 引きつけ役の引きつけ率を100%にして、ストップ耐性を付与
  • 魔法壁役が味方全体をかばう
●3ターン目

 前のターンに『闇がまとわりつく』で、パーティの物理攻撃には闇属性が付与されている。そこで、物理攻撃役を、闇属性が付与されていない控えのメンバーと入れ替えよう。あとは、1ターン目と同様に攻撃すればクリアとなる。

チャレンジミッションのコンプリートを目指すなら

 攻撃は、雷、水、風、土属性を網羅して行なう。「幻獣を3回以上召喚してクリア」が厄介なので、召喚ゲージ蓄積役を多く編成して、積極的にゲージをためていこう。

●メンバー
召喚ゲージ蓄積役 召喚ゲージ蓄積役 召喚ゲージ蓄積役 魔法攻撃役 物理攻撃役
デバフ役 引きつけ役 魔法壁役 召喚ゲージ蓄積役 物理攻撃役
●1ターン目

 原則、上記の「基本の戦いかた」と同じ。1ターン目はデバフ役、引きつけ役、壁役がいらないので、召喚ゲージをためて幻獣を召喚するのはこのターンから開始していい。

●2~3ターン目

 メンバーを交代して召喚ゲージ蓄積役を増やし、累計3回になるまで幻獣を召喚。

 以降は、主力メンバーに戻して、「基本の戦いかた」と同様の流れで倒す。トドメのときには、火属性でも闇属性でもない魔法(『メテオ』『アルテマ』『オルタナ』など)を当てよう。

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内は、https://altema.jp/ffbe/dabiより引用(キャプチャ日時:2020.05.24)


  • ロゴ
     ダビー戦で手に入るのはファイアビュートじゃなくて、ライトブリンガー(FFBE)なんだが……

  • 物魔複合
     これじゃあ、「クラウドやトランスティナは物魔複合キャラ」と言ってるように見えるなあ……「物理攻撃が得意なクラウドなどのユニットと、魔法攻撃が得意なトランスティナなどのユニットの両方」のようにするのが、誤読されない良い文章。

  • 時石呪縛
     末尾の攻撃リストでは、『時石呪縛』を使うのはダビーではなく、ダビーを崇める呪術師になっている。どっち?

  • 構成
     なぜ、50%以下にしたあとの話を終えてから、それよりも前の話に巻き戻る……? 構成が下手。

  • 火属性吸収
     火属性吸収が抜けている。