テグミン

テグミン攻略

クエストデータ

難易度

消費体力

10

クエストをクリア トールハンマー
氷・雷・風・土属性で敵にダメージを与える レア召喚チケット×2
「テグミン」をLBでフィニッシュ トラストモーグリ(ALL10%)
「テグミン」戦を30ターン以内でクリア 兜装備

敵の主要データ

テグミン第1形態 テグミン第2形態 テグミン第3形態
テグミン(第1形態) テグミン(第2形態) テグミン(第3形態)
名前 種族 最大HP 属性耐性 デバフが効くか
弱点 強い 攻撃 防御 魔力 精神
テグミン 石、
死霊
550万 火、氷、雷、風、土、闇
-100%
水、光
吸収

※ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」

攻略法

 現在のバランスでは、毎ターン、敵のHPを「減少が強制的に止まるところ」まで一気に減らせて当然なので、それを前提とした攻略を紹介する。

攻撃型

  • 引きつけ率がデフォルトで100%のユニット(ケニー・クロウなど)に即死耐性をつけて、先発メンバーに入れる
  • 敵の攻撃&魔力を大幅に下げられるデバフ役を入れる
  • 水属性でも光属性でもない攻撃を使える、物理攻撃役と魔法攻撃役を入れる
  • 全員に麻痺耐性を持たせる(バフによる付与でも可)か、全員の麻痺状態を解除できるユニットに麻痺耐性を持たせる

 上記の条件をすべて満たしたパーティを組めば、3ターンで簡単に勝てる。バトルの流れは以下のとおり。

先制攻撃の即死を引きつけて、耐性で無効化する。そうするユニットを用意できない場合は、先発メンバーは「捨て石にしてもいいユニット」だけにしておく
   ↓
1ターン目 敵は物理無効で、水属性と光属性を吸収するので、それ以外の魔法攻撃で敵のHPを残り59%まで減らす。そのほか、デバフで敵の攻撃と魔力を下げる
   ↓
敵の攻撃は普通に受けて耐える。デバフで攻撃と魔力を下げておけば脅威にはならない。麻痺は耐性で無効化。麻痺耐性を全員ぶん用意できない場合は、次のターンに解除する
   ↓
2ターン目 敵は魔法無効で、水属性と光属性を吸収するので、それ以外の物理攻撃で敵のHPを残り39%まで減らす
   ↓
敵の攻撃は普通に受けて耐える。即死は引きつけて無効化するか、食らっても無視する
   ↓
3ターン目 敵は魔法無効で、水属性と光属性を吸収するので、それ以外の物理攻撃でトドメを刺して終了

 なお、攻撃に氷、雷、風、土属性を使い、3ターン目にリミットバーストで攻撃すれば、チャレンジミッションもコンプリートできる。

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内は、https://altema.jp/ffbe/teguminより引用(キャプチャ日時:2020.06.09)


  • 消費体力50
     よく知らんけど、昔は50だったの?
    消費体力40