セーファ・セフィロス
攻略
難易度
260
消費体力
30
クエストをクリア | FFVIIシリーズ対象ユニット基礎レアリティ★3、★4ユニットのアビリティ解放 |
---|---|
アイテムを使用せずにクリア | トラストコイン×50 |
「セーファ・セフィロス」をLBでフィニッシュ | レア召喚チケット×2 |
「セーファ・セフィロス」戦を20ターン以内でクリア | FFVIIシリーズ対象ユニット基礎レアリティ★5ユニットのアビリティ解放 |
名前
セーファ・セフィロス
種族
人系
最大HP
3億5600万
最大MP
15万5000
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
-50% | ― | ― | ― | ― | ― | 50% | 50% |
※無属性に対して30%の耐性を持つ
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
---|---|---|---|
? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | × | ○ | × |
『フレア』×2→『デスペガ』→「『闇の翼』か『ブレイク』」×5
↓
『フレア』×3→『ウィーガ』→『浮上』
↓
『浮上している』→『デイン』×3
↓
『浮上している』→『ペイルホース』→『デスペガ』
↓
『デス』→『スーパーノヴァ』→『降下』
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
フレア | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
デスペガ | 敵全体 | ― | ― | ― | デスペル効果 |
闇の翼 | 敵単体 | 無 | 物理 | 暗闇、麻痺 | ― |
ブレイク | 敵単体 | 土 | 魔法 | 石化 | ― |
ウィーガ | 敵全体 | ― | ― | 全属性耐性ダウン | 持続は3ターン |
浮上 | 自分 | ― | ― | 分身 | 効果は1回ぶん |
浮上している | 自分 | ― | ― | 分身 | 効果は1回ぶん |
デイン | 敵全体 | 無 | 魔法 | 沈黙、混乱 | ― |
ペイルホース | 敵全体 | 無 | ― | ― | 割合ダメージ(残りHPの3倍)/かばう不可 |
デス | 敵単体 | ― | ― | 即死 | ― |
スーパーノヴァ | 敵全体 | 無 | 魔法 | 沈黙、混乱 | ― |
降下 | 自分 | ― | ― | ― | 自分に発生している分身を解除?(未確認) |
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で問題なく倒せる。防御ダウンや精神ダウンのデバフは効かないので、使う必要はない。
引きつけ役 | 魔法壁役 | 回復役 | デバフ役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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引きつけ役 |
|
魔法壁役 |
|
回復役 |
|
デバフ役 |
|
攻撃役 |
|
セーファ・セフィロスは、決まり切ったパターンで行動する(上記の「敵の行動の概要」を参照)。各ターンの攻撃には、以下のように対処しよう。
攻撃 | 対処法 |
---|---|
▼周期内の1~2ターン目 | |
フレア | 火属性耐性100%の魔法壁役が全体をかばって無効化 |
デスペガ | 『人造破魔石』などの「魔法を1回無効化する効果」を4回使えば無効化できそうだが(たぶん)、さすがに非現実的。これは素直に受けておいて、次のターンで全体かばうやバフをかけ直す |
闇の翼 | 引きつけ役が引きつけて回避。暗闇と麻痺は耐性で無効化 |
ブレイク | 引きつけ役が引きつけておいて、土属性耐性100%の魔法壁役がかばう。石化は耐性で無効化 |
ウィーガ | 全員の全属性耐性を下げられるものの、次の属性攻撃が来る前に持続が切れるので、完全に無意味。無視してOK |
▼周期内の3ターン目 | |
デイン | 魔法壁役が全体をかばい、受けるダメージをダメージカットなどで減らして耐える。耐え切るハードルは高めなので、あらかじめリレイズ状態にしておくのが無難。3連発されるうち、最初の1発に耐えられれば、2発目以降で倒されても味方に被害がおよぶことはない。沈黙と混乱は耐性で無効化 |
▼周期内の4ターン目 | |
ペイルホース | 残りHPの3倍のダメージを与えてくる割合攻撃。まともに食らうと必ず倒されるので、何らかの対策が必須。具体的には、味方全体に34%以上のダメージカットを付与したうえで、全員が『ぼうぎょ』を行なえば耐えられる。あるいは、味方全員をリレイズ状態にして、倒されてから復活するのも手。耐えた場合は直後に『デスペガ』を受けるので、どちらにしてもバフは解除される |
▼周期内の5ターン目 | |
デス | 引きつけ役が引きつけて、耐性で無効化 |
スーパーノヴァ | 魔法壁役が全体をかばい、受けるダメージをダメージカットなどで減らして耐える。耐え切るハードルは高めなので、あらかじめリレイズ状態にしておくのが無難。沈黙と混乱は耐性で無効化 |
敵は、周期内の2ターン目に使う『浮上』と、周期内の3~4ターン目に使う『浮上している』で、1回ぶんの分身を得る。その状態では、最初に攻撃役以外のユニットが物理攻撃を1回行ない(『たたかう』でOK)、攻撃役が攻める前に分身を消費させてしまうといい。
セーファ・セフィロスは、HPが減るなどしてもイレギュラーな行動をいっさい行なわないため、パーティ側の行動もシンプルなパターン化が可能。以下のパターンを5ターン周期で繰り返していれば、根本的な力不足でない限り、確実に勝てるはずだ。
ターン | 引きつけ役 | 魔法壁役 | 回復役 | デバフ役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | チェインに参加 | 全体かばう | 味方のHPとMPを回復 | 魔力ダウンのデバフ | 攻撃 | 攻撃 |
2 | チェインに参加 | 全体かばう | 味方のMPを回復 | 魔力ダウンのデバフ | 攻撃 | 攻撃 |
3 | 物理攻撃で敵の分身を消す | 34%以上のダメージカットを味方全体に付与 | 味方全員または魔法壁役にリレイズ+味方のHPを回復 | 魔力ダウンのデバフ | 攻撃 | 攻撃 |
4 | ぼうぎょ(※1) | 『ぼうぎょ』か、67%以上のダメージカットを自分に付与 | 味方全員または魔法壁役にリレイズ+味方のHPを回復 | ぼうぎょ(※2) | ぼうぎょ(※3) | ぼうぎょ(※3) |
5 | 物理攻撃で敵の分身を消す | 全体かばう+ダメージカットや魔法ダメージカット | 味方全員または魔法壁役にリレイズ+味方のHPを回復 | 魔力ダウンのデバフ | 攻撃 | 攻撃 |
※1……リレイズ状態なら「物理攻撃で敵の分身を消す」でも可
※2……リレイズ状態なら「魔力ダウンのデバフ」でも可
※3……リレイズ状態なら「攻撃」でも可
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内は、https://altema.jp/ffbe/serfasephirothより引用(キャプチャ日時:2020.05.03)