ヴラドの幻影 攻略

インデックス

敵の主要データ

ヴラドの幻影 ヴラドの幻影
EASY HARD

ヴラドの幻影
EX

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

敵の行動の概要

 敵の行動のしかたは、シリーズボスバトルのヴラドとほぼ同じ。以降の記述との内容的な食い違いが、当時は気づかなかっただけでじつは共通なのか、実際に違うのかは未調査。

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

初期状態での行動

  • 基本的には、下記の4ターン周期の行動を繰り返す
  • 各ターンの行動回数は8回で固定。「基本セット」は、そのターンの行動回数の合計が8回になるまで行なう。9回目以降になる行動は、すべてカットされる

絶・明鏡→[独裁→鉄槌→浄魂→基本セット
 ↓
極・明鏡→極大魔法の詠唱を始めた→[鉄槌→浄魂→基本セット
 ↓
極大魔法(A)→真・明鏡→[鉄槌→浄魂→基本セット
 ↓
怨・明鏡→[鉄槌→浄魂→基本セット

  • 1ターン目では、最初に『孤高の力』→『万象拒絶の障壁』を使用
  • ダメージを受けたターンでは、自分のHPが満タンでなければ、最初に『絶望せよ』を使用(『万象拒絶の障壁』よりはあと)
  • 各ターン、[ ]内のいずれかのタイミングで、『眼光』を1回使うことがある
  • 各ターン、基本セット内のいずれかの行動1回ぶんは、『粛清』か『威光』に変更される
  • 「4の倍数-1」のターン(『極大魔法』→『真・明鏡』を使うターン)では、基本セット内のいずれかの行動1回ぶんは、『無に還れ』に変更される
  • 25ターン目では、通常の行動をせず、『死するがいい』を使用


省略表記 行動の内容
基本セット 通常攻撃か『鉄槌』か『浄魂』

HPが残り50%以下になってからの変化

  • HPが残り50%以下になったターンでは、最初に『個にして全。唯一にして絶対。』を使用
  • HPが残り50%以下になったターンから、下記の3ターン周期の行動を繰り返すようになる
  • 基本セット」は、そのターンの行動回数の合計が8回になるまで行なう

魔法障壁関連→絶・明鏡→極大魔法(A)→鉄槌→浄魂→極大魔法(B)→基本セット
 ↓
魔法障壁関連→極・明鏡→超極大魔法の詠唱を始めた→極大魔法(A)→鉄槌→浄魂→基本セット
 ↓
魔法障壁関連→超極大魔法→真・明鏡→極大魔法(A)→鉄槌→浄魂→基本セット

  • 『独裁』『眼光』『粛清』『威光』『絶望せよ』『無に還れ』は使わなくなる
  • 『孤高の力』『万象拒絶の障壁』『死するがいい』は、条件を満たしていれば使う


省略表記 行動の内容
魔法障壁関連 ●最初の1回は『魔法障壁』
●最後に『魔法障壁』を使ってから初めて「火属性と氷属性の攻撃」を両方受けたターンは、『魔法障壁が壊れかけている』
●『魔法障壁が壊れかけている』の次のターンで「火属性と氷属性の攻撃」を両方受けたら、『魔法障壁が壊れた
●「火属性と氷属性の攻撃」を片方でも受けなかったターンは『魔法障壁が張られている』
●『魔法障壁が壊れかけている』の2ターン後は、無条件で『魔法障壁』


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
孤高の力 自分 攻撃&魔力アップ 持続は24ターン/デスペル効果では解除できない
万象拒絶の障壁 自分 バリア バリアのHPは1000万/持続は24ターン/デスペル効果で解除可能
絶望せよ 自分 HP回復(回復量は1000万)
通常攻撃 敵単体 物理
絶・明鏡 敵単体 物理
極・明鏡 敵単体 物理
真・明鏡 敵単体 物理
怨・明鏡 敵全体 物理
鉄槌 敵単体 魔法
粛清 敵単体 魔法 精神ダウン ステータスの低下量は25%
浄魂 敵全体 魔法
威光 敵全体 魔法 攻撃ダウン ステータスの低下量は25%
独裁 自分 攻撃&防御アップ 持続は3ターン/デスペル効果で解除可能
眼光 敵全体 混乱 ダメージなし
無に還れ 敵全体 バフだけを解除/ダメージなし
極大魔法(A) 敵全体 魔法 魔封剣効果では打ち消せない
極大魔法(B) 敵全体 魔法 魔封剣効果では打ち消せない/かばう不可
超極大魔法 敵全体 魔法 魔封剣効果では打ち消せない
魔法障壁 自分 物理&魔法ダメージ耐性、防御&精神アップ 持続は1ターン/耐性は100%(物理&魔法無効になる)/耐性もステータスアップも、デスペル効果では解除できない
魔法障壁が張られている
魔法障壁が壊れかけている
死するがいい 敵全体 即死 即死の前にデスペル効果/耐性無視(=強制的に全滅)


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • EASY、HARD、EXのいずれでも、コンプリートするには「王家の御旗」カテゴリのみでクリアする必要がある
  • 常設ミッションをコンプリートして巨神の帝冠を+3にするには、HARDを「火」「氷」「召喚」「クリスタルの加護」「叛旗を翻す者たち」「集められし者たち」「異世界の強者」の各カテゴリそれぞれだけでクリアする必要がある(つまり、基本的には7回、HARDを別パーティでクリアしなければならない)
  • EASYとHARDは、十分な戦力を用意できれば、1ターンで倒してしまうのが一番ラク


 長期戦になる場合の戦いかたは以下のとおり。
 なお、25ターン目の敵の行動で強制的に全滅となるので、その前に倒さなければならない。

●パーティ編成
  • 全員に混乱耐性をつける(バフによる耐性の付与でもOK)
  • 全員の闇属性耐性を100%以上にする(4ターン以内に敵のHPを残り50%以下にできるなら不要)
  • 魔法壁役を入れる
  • 引きつけ回避役を入れる
●敵のHPが残り51%以上あるあいだの戦いかた
  • 4ターンを1周期として、周期内の2ターン目では、デスペル効果などで敵の防御アップを解除する
  • 周期内の3ターン目ではこちらのバフを解除されるので、周期内の4ターン目でバフをかけ直す
  • HPが残り50%以下になった敵は、『魔法障壁』で守りを固める。それを阻止するには、敵のHPを残り51%になるべく寄せておいて、そこから一気に倒せばいい。それが無理な場合は、以下のようにして戦いつづける
●敵のHPが残り50%以下になったあとの戦いかた
  • 『極大魔法』(B)はかばう不可なので、ダメージカット、魔法ダメージカット、精神アップ、バリアなどのバフで味方を守る
  • 敵の魔法障壁は、火属性と氷属性の攻撃を2ターン連続で当てれば破壊できる。よって、「火属性と氷属性の攻撃を当てる→火属性と氷属性の攻撃を当てる→全力で攻撃する」の3ターンを1セットとして繰り返していくのが基本

サンプルパーティA(EASY/「王家の御旗」のみ/1ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユライシャの『四元素結界』
 ↓
ザイルの『燃える闘志の空砲』『悪魔討伐の空砲』『炎氷封じの砲弾』
 ↓
プロンプトの『狙撃銃「レクタサジッタ」』
 ↓
レギスの『ファントムソード・ストライク』×3とディリータの『奸雄の剣』×3でチェインして終了

サンプルパーティB(HARD/「王家の御旗」かつ「火」のみ/1ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ザイル (特になし)
タイヴァス


緋炎を纏いしレイン



バル城の王ガラフ


自由を選びし弟マッシュ




狙っている戦術
●レインのリーダースキルでステータスを上げる
●ザイルが味方にステータスアップやLBダメージアップのバフをかける
●ザイルが味方の火属性攻撃を強化する
●ザイルが味方に悪魔系のキラーを付与する
●ガラフが敵の防御と火属性耐性を下げる
●レインが敵の剣耐性を、マッシュが格闘耐性を下げる

行動のしかた

ザイル タイヴァス レイン ガラフ マッシュ
1 燃える闘志
悪魔討伐
士気向上-レイン
フランメ×3 ウラLB 暁の陣
老王の威光
暁の猛炎
LB


 ガラフに幻獣をつけ忘れていたり、ザイルの行動を間違えたりしているが、1ターンキルには問題なかった。

サンプルパーティC(HARD/「氷」のみ/1ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
氷刃のヴェリアス


国を選びし兄エドガー




ラスウェル&レーゲン




イシェ



氷魔ラスウェル



狙っている戦術
●氷刃のヴェリアスかエドガーかイシェのリーダースキルでステータスを上げる
●氷刃のヴェリアスが味方の氷属性攻撃を強化する
●イシェが敵の防御と氷属性耐性を下げる
●氷魔ラスウェルが敵の刀耐性を下げる

行動のしかた

氷刃 エドガー ラスウェル
&レーゲン
イシェ 氷魔
ラスウェル
1 銀晶闘陣
Iエレ-氷魔
斬険殺
オモテLB オモテLB 目の前の+3
ヴィンタ×2
ウラLB



サンプルパーティD(HARD/「召喚」のみ/1ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
召喚士レナ (特になし)
黒鳳剣ヒョウ



フィーナ -再臨の帝王- (特になし)
リノア&アンジェロ


幼き召喚士エーコ


狙っている戦術
●ヒョウのリーダースキルでステータスを上げる
●フィーナが味方にステータスアップやLBダメージアップのバフをかける
●レナが敵の精神を下げる
●レナが敵の風属性耐性を、ヒョウが火属性耐性を下げる
●エーコが敵の杖耐性を、リノアが投擲耐性を下げる

行動のしかた

レナ ヒョウ フィーナ リノア エーコ
1 ウラLB LB LB オモテLB ウラLB


 このサンプルでは、ヒョウのチェインボーナス上限を上げ忘れている。あと、レナには風属性の武器を装備させたほうが良かった。

 ヒョウのリーダースキルを諦め、ルナフレーナ(オモテ)、セルフィ、ユウナ(ウラ)の光属性で固めて、フィーナのバフを活かしたほうが強かったかもしれない?

サンプルパーティE(HARD/「クリスタルの加護」のみ/1ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
召喚士レナ (特になし)
カトル


フィーナ -再臨の帝王- (特になし)
ナイツ オブ グランシェルト




オニオンナイト-Neo Vision-


狙っている戦術
●オニオンナイトかフィーナのリーダースキルでステータスを上げる
●フィーナが味方の光属性攻撃を強化する
●レナが敵の防御を下げる
●ナイツが敵の光属性耐性を下げる
●ナイツが敵の大剣耐性を、カトルが刀&銃耐性を、オニオンナイトが剣耐性を下げる

行動のしかた

レナ カトル フィーナ ナイツ オニオン
1 ウラLB LB LB オモテLB オモテLB


 カトルにティーダの服を装備させるのを忘れていたが、1ターンキルに支障はなかった。

サンプルパーティF(HARD/「叛旗を翻す者たち」のみ/1ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
信義の騎士アグリアス



クラウド(FFVII REMAKE)





トレジャーハンター ロック


知られざる英雄ラムザ




美しき稲妻ライトニング



狙っている戦術
●ラムザかライトニングのリーダースキルでステータスを上げる
●アグリアスが敵の防御を下げる
●アグリアスが敵の雷&土属性耐性を、ロックが火属性耐性を下げる
●ロックが敵の短剣&投擲耐性を、ラムザが剣耐性を下げる

行動のしかた

アグリアス クラウド ロック ラムザ ライト
1 必ず討ち果たして
破岩撃砕打×2
ウラLB LB ウラLB ウラLB



サンプルパーティG(HARD/「集められし者たち」のみ/1ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
バル城の王ガラフ


サラマンダー




フィーナ -再臨の帝王- (特になし)
トレジャーハンター ロック


サラマンダー




狙っている戦術
●ロックのリーダースキルでステータスを上げる
●フィーナが味方にステータスアップやLBダメージアップのバフをかける
●ガラフが敵の防御と属性耐性を下げる
●ロックが敵の短剣&投擲耐性を下げる

行動のしかた

ガラフ サラマ フィーナ ロック サラマ
1 暁の陣
老王の威光
暁の連閃
ウラたたかう LB LB ウラたたかう



サンプルパーティH(HARD/「異世界の強者」のみ/1ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
竜の騎士バラン


武闘家マァム



伝説の勇者アバン




勇者ダイ




超魔生物ハドラー


狙っている戦術
●アバンのリーダースキルでステータスを上げる
●アバンが敵の防御&精神と属性耐性を下げる

行動のしかた

バラン マァム アバン ダイ ハドラー
1 オモテLB 猛虎破砕拳×3 極大化トラマナ
極大化マホカト
海波斬
ウラLB 魔炎気×3



サンプルパーティI(EX/「王家の御旗」のみ/6ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ザイル




バル城の王ガラフ







緋炎を纏いしレイン





リダル





ラスウェル&レーゲン





同行者

狙っている戦術
●レインのリーダースキルでステータスを上げる
●ガラフが敵のステータスを下げる
●リダルが味方全体をかばう
●リダルの『シェルガ+3』で守りを固める
●ザイルが敵の防御アップを解除する
●レインが味方の火属性攻撃を強化する
●ザイル、リダルが味方にステータスアップやLBダメージアップのバフをかける
●リダル、ザイルが味方のLBゲージをためる
●ザイルが味方に悪魔系のキラーを付与する
●ガラフ、ザイル、ラスウェル&レーゲンが敵の属性耐性を下げる
●レインが敵の剣耐性を、ガラフが刀耐性を下げる
●3ターンで敵のHPを残り50%以下にして、『無に還れ』や『怨・明鏡』の使用を阻止する
●敵の魔法障壁を破壊したら、その次のターンで一気に倒す

行動のしかた

ザイル ガラフ レイン リダル ラーゲン 同行者
1 悪魔討伐
炎氷封じ
気合入れ
まほうけんフレア
制約の剣+2
暁の猛炎
これが俺の
プロミ×2
鼓舞
シェルガ+3
バエアロジャ
完全覚醒+1
火氷×2
エンファイガ
これが俺の
プロミ
2 巨大砲弾
炎氷封じ
気合入れ
暁の陣
老王の威光
暁の猛炎
ウラLB バエアロジャ×3 ウラLB ウラLB
3 ウラLB ウラLB ウラLB バエアロジャ×3 オモテLB ウラLB
4 たたかう オモテLB 真アンダー バエアロジャ×3 蒼き氷 エンファイガ
5 悪魔討伐
士気向上-ガラフ
気合入れ
Fエレ
LBチャージ
希望の心
鎧よ
Fエレ
真アンダー
シェルガ+3
バエアロジャ×2
完全覚醒+1
蒼き氷
火氷
鎧よ
Fエレ
真アンダー
6 炎氷封じ×3 ウラLB ウラLB SLB ウラLB ウラLB

 リダルは5ターン目の『バエアロジャ』を1回減らして、『最良の方法は誰も死なないことだ』を使っておくほうが良かった。


 3ターン目と6ターン目のチェインは失敗(特に6ターン目が酷い)。とはいえ、予定どおり6ターンで倒すぶんには問題なかった。