イフリート

イフリート★3攻略

クエストデータ

難易度

98

消費体力

30(+赤幻鉱×1)

クエストをクリア赤の超魔石×5
アイテムを使用せずクリア★4以上確定召喚チケット
シヴァを召喚してクリアトラストモーグリ(ALL5%)
パーティ人数5人以下(同行者含む)赤の超魔石×5

敵の主要データ

イフリート全身

名前

イフリート


種族

獣系


最大HP

5000万


最大MP

10万

吸収 -100%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要

  • 無属性の単体物理攻撃、火属性の単体&全体魔法攻撃を多用する
  • 基本的に、4ターンに1回、自分の攻撃&防御&魔力&精神を上げる

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で倒せる。基本形A、Bそれぞれによって1ターンで勝つための目安は以下のとおり。

●基本形Aでの目安
要素 目安
攻撃役の攻撃や魔力の値 最も高いユニットが2000以上(2回行動)、または3人が1600以上(2回行動)
攻撃&魔力を上げるバフ +90%以上
防御&精神を下げるデバフ -65%以上
属性耐性を下げるデバフ 耐性ダウンはなくてもいいが、攻撃は氷属性にする(氷属性の武器を持たせるのでも可)
キラーアビリティ

※目安を上回っている項目があるなら、ほかの項目はそのぶん低くてOK

●基本形B(レジーナ/ノクティス王子型)での目安
要素 目安
メイン攻撃役の攻撃の値 1100以上
防御を下げるデバフ -65%以上
属性耐性を下げるデバフ
キラーアビリティ

※目安を上回っている項目があるなら、ほかの項目はそのぶん低くてOK

バランス型

●メンバー
魔法壁役 物理
引きつけ役
攻撃役 バフ役 回復役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの 解説
魔法壁役
  • 火属性耐性(バフなしで200%以上が理想)
  • 全体かばう
  • デスペル系のアビリティ(パーティの誰かが持っていればOK)
全体かばうで、『地獄の火炎』『ファイジャ』『炎』から味方を守る
物理引きつけ役
  • なるべく高い回避率
  • 回避率が100%にならない場合は、残りの装備枠でHPと防御を上げる
  • デスペル系のアビリティ(パーティの誰かが持っていればOK)
引きつけで、通常攻撃から味方を守る
攻撃役
  • 火属性以外(できれば氷属性)の攻撃
  • 獣系のキラーアビリティ(必須ではない)
  • デスペル系のアビリティ(パーティの誰かが持っていればOK)
攻撃あるのみ
バフ役
  • 火属性耐性アップのバフ(魔法壁役の火属性耐性が、装備のみでは200%に届かない場合のみ)
  • 防御アップやダメージカットのバフ(物理引きつけ役の回避率が100%に届かない場合のみ)
  • 攻撃や魔力アップのバフ
  • デスペル系のアビリティ(パーティの誰かが持っていればOK)
各種のバフを維持する。魔法壁役の火属性耐性や物理引きつけ役の回避率が十分なら、攻撃役と入れ替えてもOK
回復役
  • デスペル系のアビリティ(パーティの誰かが持っていればOK)
味方のHPを回復する。魔法壁役の火属性耐性が200%、物理引きつけ役の回避率が100%に達しているなら回復は不要なので、攻撃役か、敵の防御や精神を下げるデバフ役と入れ替える
 イフリートは、『熱を集める』を定期的に使って、自分のステータスをアップする。このバフを放置していると、防御の値が1000あっても通常攻撃1回で5000程度のダメージを受けるので、すぐにデスペル系のアビリティで解除しよう(ただし、魔法壁役の火属性耐性が200%以上、物理引きつけ役の回避率が100%以上に達しているなら、バフは放置してもかまわない)。
 チャレンジミッション「シヴァを召喚してクリア」の達成を狙うなら、誰かがシヴァをセットしたうえで、召喚ゲージ蓄積アビリティを持つユニットを入れるか、召喚ゲージがたまるまでは攻撃の値が低いユニットの『たたかう』だけで攻撃するなどの工夫が必要。

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
地獄の火炎 敵全体 魔法 火耐性ダウン 耐性低下量は100%
ファイジャ 敵全体 魔法
通常攻撃 敵単体 物理
敵単体 魔法
熱を集める 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ

行動パターン

基本

  • 以下のパターンを繰り返す。

    『地獄の火炎』
       ↓
    『ファイジャ』→「通常攻撃か『炎』」×8
       ↓
    『ファイジャ』→「通常攻撃か『炎』」×8
       ↓
    『ファイジャ』→「通常攻撃か『炎』」×7→『熱を集める』

HPが初めて残り80%以下、60%以下、30%以下になった直後

  • HPが初めて残り80%以下、60%以下、30%以下になったターンは、『地獄の火炎』。上記のループの途中に挿入される(上記のループ内の行動を上書きするのではない)
  • 2つ、3つの閾値を一度にまたいだ場合は、2ターン連続、3ターン連続で『地獄の火炎』を使う(1ターンのうちにまとめて使うのではない)

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 これまで、「おすすめ攻略パーティ」「おすすめ適正キャラ」を見ていくのはダルすぎてスルーしてたけど、ちゃんと見たら間違いがけっこうありそう……

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/hoshisanifritより引用(キャプチャ日時:2019.05.07)


  • 耐熱防護服
     データが間違っている。精神は「+23」ではなく「+32」。
    耐熱防護服画面写真

  • 鎧
     分類名は「鎧」ではなく「軽鎧」が正しい。
    軽鎧

    ↑アビリティの説明文中で「軽鎧」と表記されている。


  • イフリートの爪
     「暗闇無効」が抜けている。
    イフリートの爪画面写真

  • 3ターン毎
     「初ターンを除き」の意味がよくわからない。また、「3ターン毎」では、「3ターンに1回」の意味で読めてしまう。実際は、雑に言っても4ターンに1回。

  • 60%以下
     完全にデマ。イフリートにそんなルーチンはない。おそらく、実戦で「5ターン目か9ターン目あたりでイフリートのHPを60%以下にする→次のターンかその次のターンでイフリートのHPを30%以下にする→その後、1~2ターンで倒す」といったペースでHPを減らし、そのときの敵の行動を見たまま書いたのではないかと思うが(上記の状況だと、『地獄の火炎』が3ターン連続で来ることになる)、実際にそうなるかどうかはHPを減らすペース次第で、「HPが60%以下になると行動のほとんどが地獄の火炎になる」とは到底言えない。

  • ディヴァインウォール
    ×ディヴァインウォール ○ディインヴェール
    ディバインヴェール画面写真