大禍の鉄巨人 攻略
十二種族討伐戦 中級の攻略は→こちら
難易度
150
消費体力
10
クエストをクリア | ラピス×100 |
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アイテムを使用せずクリア | トラストモーグリ(ALL10%) |
LBを使用してクリア | 重鎧の秘義 |
幻獣を召喚してクリア | カラミティボーダー |
名前
大禍の鉄巨人
種族
人系
最大HP
8000万
最大MP
1万
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
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― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
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? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で簡単に倒せる。大禍の鉄巨人は物理攻撃に強く魔法攻撃に弱いため、魔法攻撃役を使うのがオススメ。とはいえ、現在のバランスなら、ユニットが十分に強ければ、物理攻撃役を使っても問題なく1ターンで倒せる。
回復役 | 物理壁役 | デバフ役 | 攻撃役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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回復役 |
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物理壁役 |
|
デバフ役 |
|
攻撃役 |
|
ユニット | 行動のしかた |
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回復役 | 味方のHPを回復。敵が『力が解放されていく!』を使ったあとは、必ず、デスペル系のアビリティを使って、敵のバフを解除する |
物理壁役 | 引きつけと全体かばうを維持する。1ターン目で敵のHPを80%以下にした場合は全体かばうを、そうでなければ引きつけを優先 |
デバフ役 | 各種のデバフを維持(攻撃&魔力ダウンを優先)。敵にデスペル系のアビリティを使ったあとは、必ず、そのターンのうちに、攻撃&魔力ダウンをかけ直す |
攻撃役 | チェインしながら攻撃 |
敵の攻撃は物理がメイン。物理壁役の全体かばうと引きつけで守ろう。『メテオ』は魔法攻撃だが、大した威力ではないので、普通に受けて問題ない。なお、物理壁役ではなくキマリを入れて、『見切り』によって毎ターン全員に2回ぶんの分身を付与する手もあるが、敵のHPを残り81%以上から一気に40%以下まで減らすと、『なぎ払い』が1ターンに3回来て、うち1回はまともに受けてしまう点に注意。
大禍の鉄巨人は『力が解放されていく!』によって、攻撃&防御&魔力&精神をとてつもなくアップさせる。放置していると非常に危険なので、敵のバフは逐一解除すること。解除後は、デバフをかけ直すのも忘れずに。
敵は防御が非常に高い一方、精神が低い。そのため、物理攻撃で攻めるよりも、魔法攻撃を使ったほうが、簡単に大ダメージを与えられる。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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メテオ | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
なぎ払い | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
プレッシャーが強まった! | 敵全体 | 無 | 物理 | 麻痺 | HPダメージ(1000固定?)+MP吸収/かばう不可 |
プレッシャーで体の自由が奪われる! | 敵全体 | 無 | 物理 | 麻痺 | HPダメージ(1000固定?)+MP吸収/かばう不可 |
力が解放されていく! | 自分 | ― | ― | 攻撃&防御&魔力&精神アップ | 持続は3ターン |
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/tetukyojinkouryakuより引用(キャプチャ日時:2019.08.11)