ティアマット攻略
難易度
300
消費体力
10
クエストをクリア | 古代の剣(FFBE) |
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「ティアマット」をLBでフィニッシュ | トラストモーグリ(ALL10%) |
幻獣を召喚してクリア | トラストコイン×50 |
「ティアマット」戦を25ターン以内でクリア | ★5セレクト召喚チケット |
名前
ティアマット
種族
竜系
最大HP
4億8000万
最大MP
10万
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
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吸収 | 吸収 | 吸収 | ― | ― | ― | ― | 吸収 |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
---|---|---|---|
? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で倒せる。敵の耐久力は高めで分身もあるので、ステータス上げやキラーの準備は手を抜かないほうがいい。攻撃に使う属性は、水、土、光のいずれかにすること。
物理 引きつけ役 |
魔法壁役 | 回復役 | バフ役兼 デバフ役 |
攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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物理引きつけ役 |
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魔法壁役 |
|
回復役 |
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バフ役兼デバフ役 |
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攻撃役 |
|
実戦では、以下のメンバーでそろえた(条件を満たしていれば、このメンバーである必要はない)。
ユニット | 解説 |
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ユフィ (物理引きつけ役) |
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聖騎士セシル (魔法壁役) |
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エアリス (回復役) |
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エレフィム (バフ役兼デバフ役) |
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アルドール王レイン (攻撃役) |
(特になし。『ソイルセイバー』による土属性耐性80%ダウンは、力不足なので使用しない) |
ティアマットの攻撃のうち、以下のものは、引きつけ役と魔法壁役で防げる。
攻撃 | 対処法 |
---|---|
喰らう | 引きつけて回避可能 |
通常攻撃 | 引きつけて回避可能 |
ホリッドロア | 引きつけて、ほかのユニットのバフが解除されるのを防ぐ |
炎傷のブレス | 魔法壁役でかばえる。火属性耐性が190%以上あれば、耐性を下げられても無効化が可能 |
氷傷のブレス | 魔法壁役でかばえる。氷属性耐性が190%以上あれば、耐性を下げられても無効化が可能 |
雷傷のブレス | 魔法壁役でかばえる。雷属性耐性が190%以上あれば、耐性を下げられても無効化が可能 |
エアロガ | 魔法壁役でかばえる。敵は風属性耐性を下げてこないし、『エアロガ』自体の威力も低いので、さほど怖くない |
攻撃 | 概要 | 対処法 |
---|---|---|
ヴェノムファング | 無属性の単体物理攻撃。かばう不可、引きつけ無視、回避率無視。毒と継続ダメージを付与 | 分身で回避する。継続ダメージはバフやデバフで軽減して耐える(耐えられないときのためにリレイズを維持) |
むさぼり喰らう | 無属性の全体物理攻撃。かばう不可、回避不能 | バフやデバフでダメージを軽減して耐える(耐えられないときのためにリレイズを維持) |
瘴気のブレス | 闇属性の全体攻撃。かばう不可。毒と継続ダメージを付与 | 闇属性耐性が130%以上あれば、耐性を下げられても無効化が可能(耐えられないときのためにリレイズを維持)。継続ダメージも闇属性耐性で防げる |
インフェルノブラスト | 火属性の全体攻撃。かばう不可 | 魔法壁役は火属性耐性で無効化。残りのユニットはリレイズ状態の効果で復活する |
ティアマットが『インフェルノブラスト』→『ホリッドロア・エコー』を使ったあとは、上記のうち、全体かばう、闇属性耐性アップ、防御&精神アップが解除されているので、かけ直すのを忘れないように注意。
なお、毒状態は大して脅威にならないため、耐性を付与する必要はないし、解除する優先順位も低い(ほかにやることがない場合だけでいい)。
ティアマットは耐久力に優れており、チャレンジミッション「「ティアマット」戦を25ターン以内でクリア」の達成は、ハードルがかなり高い。竜系のキラーアビリティを用意し、攻撃の属性を水、土、光のいずれかにそろえて、属性耐性ダウンとエレメントチェインを駆使しても、達成できるかはユニットやアビリティの性能次第。戦力が不十分な場合は、「いまの強さではどうあがいても無理」と割り切るしかない。
「幻獣を召喚してクリア」は、手の空いたユニットで達成しておこう。たとえ、召喚魔法のダメージを敵に吸収されても、回復量は微々たるものなので気にしなくていい。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
風をまとった | 自分 | ― | ― | 攻撃&防御&魔力&精神アップ、 風耐性アップ、 分身 |
分身以外はデスペル系では解除できない。持続は3ターン/分身は5回/風属性耐性の上昇量は220%以上(120%下げても無効のまま) |
ポイズンダウン | 敵全体 | ― | ― | 闇耐性ダウン、毒耐性ダウン | 持続は3ターン/ダメージなし/闇属性耐性の低下量は30%/装備による耐性では毒を防げなくなる(バフで毒耐性を付与すれば、装備と関係なく防げる) |
瘴気のブレス | 敵全体 | 闇 | ? | 毒、継続ダメージ | おそらく魔法攻撃(もし物理なら回避不能)/かばう不可/継続ダメージも闇属性 |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
喰らう | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
むさぼり喰らう | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | かばう不可/回避不能 |
ヴェノムファング | 敵単体 | 無 | 物理 | 毒、継続ダメージ | かばう不可/引きつけ無視/回避率無視(分身では回避可能)/継続ダメージは無属性(物理攻撃扱い?)。『瘴気のブレス』による継続ダメージと同居し得る |
炎傷のブレス | 敵全体 | 火 | 魔法 | 攻撃ダウン、氷耐性ダウン | 耐性の低下量は90% |
氷傷のブレス | 敵全体 | 氷 | 魔法 | 精神ダウン、雷耐性ダウン | 耐性の低下量は90% |
雷傷のブレス | 敵全体 | 雷 | 魔法 | 防御ダウン、火耐性ダウン | 耐性の低下量は90% |
ホリッドロア | 敵単体 | ― | ― | ― | ダメージなし/ステータスアップ、火、氷、雷、闇属性耐性アップ、かばうを解除(ほかの属性耐性アップ、ステータスダウン、引きつけ、リレイズ、ダメージカットが解除されないことは確認) |
火の魔力が集中する! | ― | ― | ― | ― | 次のターンで『インフェルノブラスト』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
インフェルノブラスト | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | かばう不可 |
ホリッドロア・エコー | 敵全体 | ― | ― | ― | 『ホリッドロア』の全体版 |
エアロガ | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
風の力が失われた | ― | ― | ― | ― | 『風をまとった』によるバフが解けたことの告知。これ自体は特に効果なし(『デスペル』と同じエフェクトが表示されるが、デスペルの効果はない) |
風の力で引き戻された! | 敵全体 | ― | ― | ― | ジャンプや隠れるの効果でバトルの場から離れているユニットを、バトルの場に引き戻す |
インフェルノブラスト→ホリッドロア・エコー→エアロガ→風の力が失われた/風をまとった→火の魔力が集中する!
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/sintiamatより引用(キャプチャ日時:2019.07.26)