ブレイブシフトと
HPの関係

基本的なシステム

 ブレイブシフト前後のHPは、ひらたく言えば「残りの割合」で引き継がれる。
 厳密な計算は、おそらく以下のとおり。

現在の残りHP÷現在の最大HP×シフト後の最大HP
※小数第1位を四捨五入

 例えば、

オモテHP ウラHP
オモテ ウラ

 このユニットが、オモテの状態で2000のダメージを受けると、残りHPが12595になる。その状態でブレイブシフトを行なうと、

12595÷14595×10503=9063.7399……

 小数第1位を四捨五入して、9064がブレイブシフト後のHPとなる。



端数処理のイタズラ

 じつは、ここにちょっとした問題がある。
 例えば、先ほどのケース。オモテの最大HPが13618だと、2000のダメージを受けたときの残りHPは11618。その状態でブレイブシフトを行なうと、

11618÷13618×10503=8960.4827……

 小数第1位を四捨五入して、8960がブレイブシフト後のHPとなる。
 そして、すぐさまオモテに戻ると、

8960÷10503×13618=11617.3740……

 小数第1位を四捨五入すると、11617もともと11618あったHPが、ブレイブシフトだけで1減ってしまうことになる。


怪奇! ブレイブシフトしただけで死ぬ男

 HPが1減るだけならかわいいものだが、もっと悲惨なことも起こり得る。
 例えば、

オモテHP ウラHP
オモテ ウラ

 このユニットのHPが、オモテで残り1になったとする。
 その状態でブレイブシフトを行なうと、

1÷38671×19300=0.4990……

 小数第1位を四捨五入すると、ゼロになってしまう計算になる
 しかし、本当にブレイブシフトしただけでHPがゼロになるのだろうか?


 はい

 「でも、そんなこと実戦で起こらんやろー」と思ったら大間違いで、実際に起こった(というか、起こったからこれに気づいた)。


●HPが残り1になっている(実戦では、食いしばりでそうなるケースが多いはず)
●ブレイブシフト後の最大HPが、現在の最大HPの半分未満

 このふたつの条件を両方とも満たしていると、ブレイブシフトしただけで死んでしまうので、くれぐれもご注意を……