鉄巨人 中級
攻略
「上級」の攻略は→こちら
難易度
340
消費体力
10
クエストをクリア | マンイーター |
---|---|
「鉄巨人」戦を20ターン以内でクリア | マンイーター改のレシピ |
パーティ人数5人以下 | セレクト召喚チケット |
アイテムを使用せずにクリア | スーパートラストモーグリ交換チケット×5 |
『マンイーター改』を作るのに必要な素材の集めかたはこちらを参照。これまでの傾向を見ると、『マンイーター』は、ケルベロスが低確率で落とすと思われる(未確認)。
鉄巨人 |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
人系 | 29億7000万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
200% | 200% | 200% | 200% | 200% | 200% | 200% | 200% | 95% |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
沈黙の巨剣×2→メテオ
↓
沈黙の巨剣→紅蓮の巨剣→乱れ斬り
↓
沈黙の巨剣→轟嵐の巨剣→メテオ
↓
なぎはらい→氷河の巨剣→剣を振りかぶった
↓
振り下ろし
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
メテオ | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | 魔封剣効果で打ち消し可能 |
沈黙の巨剣 | 敵単体 | 無 | 物理 | 沈黙 | 命中率が高い |
紅蓮の巨剣 | 敵単体 | 火 | 物理 | 火耐性ダウン | 命中率が高い/耐性の低下量は200%/耐性が下がるのはダメージの前 |
轟嵐の巨剣 | 敵単体 | 風 | 物理 | 風耐性ダウン | |
氷河の巨剣 | 敵単体 | 氷 | 物理 | 氷耐性ダウン | |
乱れ斬り | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | 3回攻撃 |
なぎはらい | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | 命中率が高い |
振り下ろし | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | 命中率が高い |
全力振り下ろし | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | 命中率が高い |
剣を振りかぶった | ― | ― | ― | ― | 次のターンで『振り下ろし』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
全力で剣を振りかぶった | ― | ― | ― | ― | 次のターンで『全力振り下ろし』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
ラフレシア以降の傾向が踏襲されており、敵の属性耐性を少しでも大きく下げることが極めて重要。属性耐性を大きく下げるためのユニットの組み合わせは、こちらにまとめたとおりだ。敵のデフォルトの耐性はどの属性でも同じなので、手持ちの戦力で最も大きなダメージを与えられそうなものを選ぶといい。
耐性の 低下量 |
ダメージ 倍率 |
組み合わせの例 |
---|---|---|
130% | 0.30倍 | デバフ130%(エリアなし) |
135% | 0.35倍 | デバフ135%(エリアなし) |
140% | 0.40倍 | デバフ140%(エリアなし) |
145% | 0.45倍 | デバフ145%(エリアなし)、デバフ120%+エリア25% |
150% | 0.50倍 | デバフ150%(エリアなし)、デバフ120%+エリア30% |
155% | 0.55倍 | デバフ130%+エリア25% |
160% | 0.60倍 | デバフ160%(エリアなし)、デバフ135%+エリア25% |
165% | 0.65倍 | デバフ140%+エリア25%、デバフ135%+エリア30% |
170% | 0.70倍 | デバフ145%+エリア25% |
175% | 0.75倍 | デバフ145%+エリア30%、デバフ140%+エリア35% |
180% | 0.80倍 | デバフ150%+エリア30%、デバフ145%+エリア35% |
185% | 0.85倍 | デバフ160%+エリア25%、デバフ135%+エリア50% |
190% | 0.90倍 | デバフ160%+エリア30%、デバフ140%+エリア50% |
195% | 0.95倍 | デバフ160%+エリア35%、デバフ145%+エリア50% |
210% | 1.10倍 | デバフ160%+エリア50% |
鉄巨人が使う物理攻撃は、『乱れ斬り』以外は命中率が高い。命中率50%ダウンのデバフをかけたうえで、回避率100%のユニットが受けた場合でも、確実に当たってしまう。
しかし、各ターンの攻撃回数が少なめで、『乱れ斬り』には回避率が有効。したがって、引きつけ役が「命中率の高い攻撃を分身で回避し、『乱れ斬り』を回避率でかわす」という形をとれば、ダメージを受けなくて済む。また、『メテオ』は魔封剣効果で打ち消すことができ、『なぎはらい』『振り下ろし』『全力振り下ろし』は、1回ぶんの全体分身で回避可能。
以上を踏まえると、各ターンの行動に以下のものを含めていけば、敵の攻撃は容易に完封できる。
2回ぶん以上の単体分身+1回ぶん以上の魔封剣効果
↓
2回ぶん以上の単体分身
↓
2回ぶん以上の単体分身+1回ぶん以上の魔封剣効果
↓
「2回ぶん以上の全体分身」または「1回ぶん以上の全体分身+2回ぶん以上の単体分身」
↓
1回ぶん以上の全体分身
※「単体分身」は引きつけ役にかける
※「単体分身」は「全体分身」でもOK
※引きつけ役が魔法や歌を使う場合は、沈黙を耐性で防ぐ
攻撃への対処役として特にオススメなのはマズルカ。『エモーションスラッシュ』と『魔封双頭槍』を毎ターン使っているだけで、敵の攻撃を完全に防ぐことができる。
このクエストのチャレンジミッションには、「パーティ人数5人以下」と「20ターン以内でクリア」がある。両方を同時に達成するのが難しければ、「ターンは気にせずに、5人パーティでクリア」「6人パーティを使って、20ターン以内でクリア」の2回にわけて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
バルバリシア |
|
光の戦士バッツ |
|
ナルシェのモーグリ モグ | |
サラマンダー |
|
アサシン シャドウ |
|
狙っている戦略
●シャドウの『ビハインドシャドウ+2』による分身で、命中率が高い攻撃を回避する
●『人造破魔石』で『メテオ』を打ち消す
●バッツが味方の風属性攻撃を強化する
●バルバリシアとモグが敵の風属性耐性を下げる
●シャドウが敵の防御と精神を下げる
●シャドウが敵の刀耐性を下げる
●サラマンダーとバルバリシアを中心に、チェインを組んで攻撃
十分な戦力があれば10ターンもかからずに倒せるが、参考用に、20ターン目までの行動計画を掲載(10ターン目以降は実戦で試していないので、何らかの不備はあるかもしれない)。
バルバ リシア |
バッツ | モグ | サラ マンダー |
シャドウ | |
---|---|---|---|---|---|
1 | トルネド+3 | 人造破魔石 | ぼうぎょ | オモテLB | ビハインド+2 影潜 ハウンド+2 |
2 | エアロラ×4 | ウラLB | 風のラプソディ | ウラたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
3 | エアロラ×4 | 人造破魔石 | ぼうぎょ | ウラたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
4 | エアロラ×4 | 立ち向かう 天昇×2 |
ぼうぎょ | ウラたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
5 | エアロラ×4 | ウラLB | ぼうぎょ | オモテたたかう | ビハインド+2 影潜 ハウンド+2 |
6 | エアロラ×4 | 人造破魔石 | ぼうぎょ | オモテたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
7 | トルネド+3 エアロラ×3 |
天昇×3 | ぼうぎょ | オモテLB | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
8 | エアロラ×4 | 人造破魔石 | 風のラプソディ | ウラたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
9 | エアロラ×4 | 立ち向かう 天昇×2 |
ぼうぎょ | ウラたたかう | ビハインド+2 影潜 ハウンド+2 |
10 | エアロラ×4 | ウラLB | ぼうぎょ | ウラたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
11 | エアロラ×4 | 人造破魔石 | ぼうぎょ | オモテたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
12 | エアロラ×4 | 天昇×3 | ぼうぎょ | オモテたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
13 | トルネド+3 | 人造破魔石 | ぼうぎょ | オモテLB | ビハインド+2 影潜 ハウンド+2 |
14 | エアロラ×4 | 立ち向かう 天昇×2 |
風のラプソディ | ウラたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
15 | エアロラ×4 | ウラLB | ぼうぎょ | ウラたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
16 | エアロラ×4 | 人造破魔石 | ぼうぎょ | ウラたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
17 | エアロラ×4 | 天昇×3 | ぼうぎょ | オモテたたかう | ビハインド+2 影潜 ハウンド+2 |
18 | エアロラ×4 | 人造破魔石 | ぼうぎょ | オモテたたかう | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
19 | トルネド+3 | 立ち向かう 天昇×2 |
ぼうぎょ | オモテLB | ビハインド+2 妨害刃、影潜 |
20 | エアロラ×4 | ウラLB | 風のラプソディ | ウラたたかう | 金剛 |