1戦目 ドラギニャッツァオ
↓
2戦目 テティス
↓
3戦目 オルトロス&テュポーン
ドラギニャッツァオ | テティス | オルトロス | テュポーン |
名前 | 種族 | 最大HP | 属性耐性 | デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱点 | 強い | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
ドラギニャッツァオ | 竜、死霊 | 7500万 | 雷 -50% |
水 100% |
○ | ○ | ○ | ○ |
テティス | 機械 | 7500万 | 雷 -50% |
雷以外すべて 200% |
○ | ○ | × | ○ |
オルトロス | 水棲 | 1億 | ― | 水吸収 | × | × | × | × |
テュポーン | 悪魔 | 7000万 | 氷、雷 -50% |
水 300% 火吸収? (未確認) |
× | × | × | × |
※いずれも、ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」
3パーティを使って攻略する。
物理 引きつけ役 |
バフ役兼 デバフ役 |
回復役兼 バフ役 |
バフ役兼 デバフ役 |
攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの | 解説 |
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物理引きつけ役 |
|
敵の攻撃を引きつけ続けて、『バーサク』を引き受け、かつ単体攻撃から味方を守る。倒されて復活したあとなど、バーサク状態が解除されているときは『ぼうぎょ』を行なう |
バフ役兼デバフ役 |
|
受けるダメージを減らすために、敵の攻撃を大幅に下げ、味方全体の防御を大幅に上げる |
回復役兼 バフ役 |
|
物理引きつけ役のリレイズ状態、味方全体の水属性耐性アップのバフを維持しつつ、味方のHPとMPを回復する |
バフ役兼デバフ役 |
|
味方全体の水属性耐性アップとダメージカットのバフを維持しつつ、敵の雷属性耐性を下げる。必要に応じて味方のMPの回復も行なう |
攻撃役 |
|
攻撃あるのみ |
テティスは魔力ダウンのデバフが効かず、自分で攻撃や魔力を上げるうえ、その効果をデスペル系のアビリティで解除できない。しかも、無属性の全体物理攻撃と全体魔法攻撃を使うので、安定して攻撃に耐え続けるのは難しい。そのため、B15Fで紹介した「レジーナを使った1ターンキル」で攻略するのがラク。攻撃は雷属性にして、機械系に与えるダメージをキラーアビリティで+300%にすれば、一撃で倒すのは比較的簡単なはずだ(参考までに、攻撃の値が2516、防御ダウン70%、雷属性耐性ダウン70%、機械系のキラーアビリティ300%(『VSマシンパーツ』を含む)で、与えるダメージは9000万~1億ほど)。
回復役兼 バフ役 |
回復役兼 バフ役 |
物理壁役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの | 解説 |
---|---|---|
回復役兼 バフ役 |
|
各種のバフやリレイズ状態を維持しつつ、味方のHPやMPを回復したり、倒されたユニットを復活させたりする |
物理壁役 |
|
引きつけと全体かばうで、物理攻撃や『バーサク』から味方を守る |
攻撃役 |
|
オルトロスにダメージを与えた攻撃1回につき、カウンターで『たこあし』を1回使われてしまうので、基本的には、最大のダメージを与える攻撃だけを使っていく |
※必要なステータス異常耐性の種類は未検証。混乱耐性や石化耐性は必要なはず?
細部までは検証できていないが、大まかな感触としては、真降臨の間における「憎めぬタコと大先生」の2戦目と大差ない。
先制攻撃はテティスを倒したパーティに引き受けてもらい、2ターン目までのあいだにテュポーンを倒す(先制攻撃で全滅すれば、テュポーンは2ターン目に攻撃してこないので戦いやすくなる)。テュポーンには比較的ダメージを与えやすいが、オルトロスは守りが固めなため、キラーアビリティはオルトロスに有効な水棲系をメインにするといい。
オルトロスは、『たこつぼ・○○』で物理ダメージ耐性100%または魔法ダメージ耐性100%を2ターンのあいだ得るので、こちらが使う攻撃が有効になってくれないと、どうやってもダメージを与えられない。こちらの攻撃が通用しなくなったら、敵の物理/魔法ダメージ耐性が解ける前のターンに、つぎの『たこつぼ・○○』でダメージが通るようになることに期待して攻撃の準備をしておきたい。なお、オルトロスが先制攻撃時に使うのが『たこつぼ・魔法』で、かつ雷属性が弱点になっていれば、テュポーンとともに2ターン目で倒せる可能性もある?(未確認)
ちなみに、ターンの途中でパーティが全滅すると、敵はそのターンの残りの行動を行なわない。この性質によって、オルトロスが『たこつぼ・○○』や『オルトロスの体質が変化した!』を使う前に行動をやめた場合は、しばらくのあいだ、物理/魔法ダメージ耐性も属性耐性アップも得ていない状態になる(ただし、それを実戦で活かすには曲芸的な戦いかたが必要になりそう)。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
コンフュガ | 敵全体 | ― | ― | 混乱 | ― |
バーサク | 敵単体 | ― | ― | バーサク | ― |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
パワーブレイク | 敵単体 | 無 | 物理 | 攻撃ダウン | ― |
マジックブレイク | 敵単体 | 無 | 物理 | 魔力ダウン | ― |
ドレイン | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | HP吸収(残りHPと同じ量。ダメージカットや『ぼうぎょ』で軽減可能)/かばう不可 |
アスピル | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | MP吸収(残りMPと同じ量? 軽減不能?)/かばう不可 |
ウォタジャ | 敵全体 | 水 | 魔法 | ― | ― |
フラッド | 敵全体 | 水 | 魔法 | 雷耐性ダウン | ― |
重油 | 敵全体 | 水 | 物理 | 防御&精神ダウン | ― |
※十分な調査ができておらず、多数の不確定情報を含みます
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
クリスタルレーザー | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
ウォーターレーザー | 敵単体 | 水 | 魔法 | ― | ― |
アクアショット | 敵単体 | 水 | 物理 | ― | ― |
猛突進 | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
超魔導レーザー | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
オーバーサイズ・30% | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | デスペル系で解除できない |
オーバーサイズ・60% | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | デスペル系で解除できない |
オーバーサイズ・限界点 | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | デスペル系で解除できない |
※十分な調査ができておらず、多数の不確定情報を含みます
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
たこつぼ・物理 | 自分 | ― | ― | 物理ダメージ耐性 | ダメージカット率は100%(物理攻撃が無効になる)/2ターン持続 |
たこつぼ・魔法 | 自分 | ― | ― | 魔法ダメージ耐性 | ダメージカット率は100%(魔法攻撃が無効になる)/2ターン持続 |
オルトロスの体質が変化した! | 自分 | ― | ― | 属性耐性アップ/ダウン | 「氷、風、土、光、闇耐性アップ&火、雷耐性ダウン」または「火、氷、雷、土、闇耐性アップ&風、光耐性ダウン」のどちらかになる(ランダムで決定)。アップ量、ダウン量ともに70%以下 |
たこあし | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | HPダメージ+MP吸収/回避不能/かばう可能だが、MPの減少は肩代わりできない |
はっぽんあし | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
マグニチュード8 | 敵全体 | 土 | 物理 | ― | ― |
アクアブレス | 敵全体 | 水 | 魔法 | 水耐性ダウン | 耐性の低下量は未調査 |
あめあられ | 敵全体 | 水? | 魔法 | 防御&精神ダウン、雷耐性ダウン | 耐性の低下量は未調査 |
さんせいう | 敵全体 | 水? | 魔法 | 風耐性ダウン | 耐性の低下量は未調査 |
100万ボルト | 敵全体 | 雷 | 魔法 | ― | ― |
大暴風酸性雨 | 敵全体 | 水、風? | 魔法 | 暗闇 | 暗闇以外に発生するものがあるかは未確認 |
ヘールストーン | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | 割合ダメージ(残りHPの60%? ダメージカット無視?) |
おおあらし | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | 割合ダメージ(残りHPの60%? ダメージカット無視?) |
たこすみ | 敵単体 | ― | ― | 毒、暗闇 | ダメージなし/毒、暗闇以外に発生するものがあるかは未確認 |
たこウィルス | 敵単体 | ― | ― | 病気 | ダメージなし/病気以外に発生するものがあるかは未確認 |
たこにらみ | 敵単体 | ― | ― | ? | ダメージなし/混乱? 石化?(未確認) |
しめおとし | 敵単体 | ― | ― | ? | ダメージなし/麻痺?(未確認) |
かいふく | 自分 | ― | ― | ― | HP回復(400万) |
バーサク | 敵単体 | ― | ― | バーサク | ― |
ヘイスト | ― | ― | ― | ― | 追加で行動することの予告。これ自体は特に効果なし |
はっぽんあし→マグニチュード8→あめあられ→アクアブレス→さんせいう→たこあし×7~8→たこすみ→たこウィルス→たこつぼ・○○→オルトロスの体質が変化した!→100万ボルト→ヘールストーン→しめおとし→おおあらし→たこにらみ→かいふく→たこウィルス(2回目)→たこすみ(2回目)→バーサク→ヘイスト→たこあし×6→大暴風酸性雨
※『かいふく』以降の順番が少し違っているかもしれない
※十分な調査ができておらず、多数の不確定情報を含みます
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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テュポーンは鼻がムズ痒くなった | ― | ― | ― | ― | 直後に『くしゃみ』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
テュポーンは力をため込んだ | ― | ― | ― | ― | 次のターンで『つきとばし』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
テュポーンは大きく息を吸い込んだ | ― | ― | ― | ― | 次のターンで『はないき』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
テュポーンは死の風を吸い込んだ | ― | ― | ― | ― | 次のターンで『絶対即死はないき』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
つきとばし | 敵単体 | ― | ― | ― | バトルから除外(2ターン) |
はないき | 敵単体 | ― | ― | ― | バトルから除外(永続) |
絶対即死はないき | 敵単体 | ― | ― | 即死 | 耐性無視 |
ためいき | 敵単体 | ― | ― | ― | デスペル効果/ダメージなし |
くしゃみ | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
なぐりつける | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ファイアボール改 | 敵単体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
毒耐性をふき飛ばした | 敵単体 | ― | ― | 毒耐性ダウン | ― |
睡眠耐性をふき飛ばした | 敵単体 | ― | ― | 睡眠耐性ダウン | ― |
沈黙耐性をふき飛ばした | 敵単体 | ― | ― | 沈黙耐性ダウン | ― |
麻痺耐性をふき飛ばした | 敵単体 | ― | ― | 麻痺耐性ダウン | ― |
混乱耐性をふき飛ばした | 敵単体 | ― | ― | 混乱耐性ダウン | ― |
病気耐性をふき飛ばした | 敵単体 | ― | ― | 病気耐性ダウン | ― |
石化耐性をふき飛ばした | 敵単体 | ― | ― | 石化耐性ダウン | ― |
※『暗闇耐性をふき飛ばした』は持っていないのか、確認できていないだけなのか不明
正誤応答→「『なぐりつける』か『ファイアボール改』」×3→『テュポーンは大きく息を吸い込んだ』
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正誤応答→「『なぐりつける』か『ファイアボール改』」×3→『テュポーンは死の風を吸い込んだ』
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『ためいき』→正誤応答→『テュポーンは力をため込んだ』(※推定。未確認。違っている可能性大)
テュポーンの最後の行動 | 正解の属性 | 誤 |
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テュポーンは力をため込んだ | 土 | つきとばし |
テュポーンは大きく息を吸い込んだ | 風 | はないき |
テュポーンは死の風を吸い込んだ | 光 | 絶対即死はないき |
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/tower41より引用(キャプチャ日時:2019.06.13)