アンテノラ・極級 攻略
難易度
400
消費体力
10
クエストをクリア | 真・棘のメイス |
---|---|
アイテムを使用せずにクリア | トラストモーグリ(ALL10%) |
幻獣を召喚してクリア | ★5セレクト召喚チケット |
「アンテノラ」戦を20ターン以内でクリア | スーパートラストモーグリ交換チケット×5 |
名前
アンテノラ 花/蔦/根/葉
種族
いずれも植物系
パーツ | HP | MP |
---|---|---|
花 | 8億 | 20万 |
蔦 | 1億 | 20万 |
根 | 1億 | 20万 |
葉 | 1億 | 20万 |
パーツ | 火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
花 | 99% | 99% | 99% | 吸収 | 99% | 99% | 吸収 | 99% | 60% |
蔦 | 50% | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
根 | ― | ― | ― | 吸収 | ― | ― | ― | ― | ― |
葉 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 吸収 | ― | 50% |
※花の水属性耐性と光属性耐性は「99%」、根の水属性耐性と葉の光属性耐性は「50%」で、吸収量はそれらの耐性に基づいて減る
パーツ | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
花 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
蔦 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
根 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
葉 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
パーツ | 攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|---|
花 | ○ | × | ○ | ○ |
蔦 | × | × | × | × |
根 | × | × | × | × |
葉 | × | × | × | × |
刀 | ロッド | 鞭 |
---|---|---|
2.223% | 2.223% | 2.223% |
ねむれるししの行動パターンは通常と極級でほぼ共通だが、アンテノラの場合は、通常と極級でまったくの別物となっている。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
蔦が花の魔力をアップした | 味方単体 | ― | ― | 魔力アップ | 持続は1ターン/デスペル効果では解除できない |
根が花の攻撃をアップした | 味方単体 | ― | ― | 攻撃アップ | 持続は1ターン/デスペル効果では解除できない |
葉が花の防御・精神をアップした | 味方単体 | ― | ― | 防御&精神アップ | 持続は1ターン/デスペル効果では解除できない |
晴天:花粉予報→七色の強花粉→花粉爆発→岩石飛ばし×3
↓
晴天:花粉予報→七色の強花粉→花粉爆発→岩石飛ばし×3
↓
曇天:防御反応→地震→雲隠れ
↓
曇天:防御反応→地震→雲隠れ
↓
雨天:寄生行動→強打×3→真空鞭×3
↓
雨天:寄生行動→強打×3→真空鞭×3
↓
快晴:灼熱予報→二連陽光ビーム×2
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
晴天:花粉予報 | ― | ― | ― | ― | 晴天モードであることの告知。これ自体は特に効果なし |
七色の強花粉 | 敵全体 | ― | ― | 毒、暗闇、睡眠、沈黙、麻痺、混乱、病気、石化、火&土耐性ダウン | 火&土耐性の低下量は100%/ダメージなし |
花粉爆発 | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
岩石飛ばし | 敵単体 | 土 | 魔法 | ― | ― |
曇天:防御反応 | 自分 | ― | ― | ダメージカット | ダメージの減少量は50%/持続は1ターン/デスペル効果では解除できない |
地震 | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
雲隠れ | 自分 | ― | ― | 分身 | 分身は1回ぶん |
雨天:寄生行動 | 敵全体 | ― | ― | 攻撃&防御&魔力&精神ダウン | ― |
強打 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
真空鞭 | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
快晴:灼熱予報 | ― | ― | ― | ― | 快晴モードであることの告知。これ自体は特に効果なし |
二連陽光ビーム | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | かばう不可 |
栄養分配 | 蔦と根と葉 | ― | ― | ― | HP回復(回復量:3000万) |
バフ役 | 回復役 | 魔法壁役 | ブレイク役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
---|---|
バフ役 |
|
回復役 |
|
魔法壁役 |
|
ブレイク役 |
|
攻撃役 |
|
役割 | ユニット | 備考 |
---|---|---|
バフ役 | ポネ | 装備はLBゲージ蓄積を重視 |
回復役 | 光の戦士レナ | 引きつけ役を兼任 |
魔法壁役 | 聖騎士セシル | ― |
ブレイク役 | 白魔道士ローザ | ロッドの二刀流 |
攻撃役 | クラウド(FFVII REMAKE) | EX覚醒+1以上が必須 |
この5人に加えて、同行者として2体目のクラウド(FFVII REMAKE)を借りる。なお、これはあくまでサンプルにすぎず、このとおりでなければならないわけではない。
各モード時の敵の攻撃には、以下のように対応できる
モード | 解説 |
---|---|
晴天 | ●火&土属性耐性200%以上の魔法壁役が味方全体をかばっていれば完封できる ●状態異常は耐性を付与して防ぐ |
曇天 | ●リレイズ状態の魔法壁役が味方全体をかばう。いったん倒されて、リレイズ状態で復活することを想定 |
雨天 | ●ステータスダウンは耐性を付与して防ぐ ●物理攻撃の『強打』は引きつけて回避 ●魔法攻撃の『真空鞭』は魔法壁役がかばって、リレイズ状態で復活。かばいそこねに備えて、引きつけ役もリレイズ状態にしておく |
快晴 | ●味方全体をリレイズ状態にしておき、『二連陽光ビーム』で倒されて復活。1発目で倒されても、リレイズ状態で復活すると2発目は当たらないので危険はない |
魔法壁役の属性耐性は、最初のターンから200%以上必要。バフで耐性を上げる場合は、1ターン目から使えるものが必要だ。その代わり、属性耐性を維持するのは、晴天モードのあいだだけでいい。
刀、ロッド、鞭のいずれかの二刀流なら、23回の攻撃でブレイクゲージをゼロにできる。白魔道士ローザが『輝きの連矢』を使えば、2ターンでブレイク可能だ。実行の前には、花を対象に指定するのを忘れずに。
※2020年6月30日の仕様変更により、白魔道士ローザ以外の攻撃を含めても、ブレイクに3ターン必要になった。そのぶん難易度が上がっている
花がブレイク中のときは、おもに花を攻撃したいが、非ブレイク中は葉を狙おう。葉を倒せば、花の防御&精神アップを阻止できるからだ。なお、敵の物理攻撃は回避可能で、魔法攻撃にはリレイズだけで対処できるので、魔力を上げる蔦と攻撃を上げる根はわざわざ狙わず、全体攻撃の余波だけで倒せば十分。