二闘星のゼノ

二闘星のゼノ攻略

クエストデータ(Lv10)

難易度

400

消費体力

20

クエストをクリア 二闘星のゼノ討伐勲章×200
「二闘星のゼノ」戦を10ターン以内でクリア ラピス×100
「二闘星のゼノ」戦を5ターン以内でクリア 二闘星のゼノ討伐勲章×1000
「二闘星のゼノ」戦を3ターン以内でクリア FFBE(2nd)のブレイブ×3000

ドロップボーナス対象ユニット

 メインストーリーの2ndシーズンに関連の深いユニットが対象だが、定義は明確ではなく、基準がかなりあいまい。
 手元で確認できているのは以下のとおり(たぶん、ほかにもいる)。

  • ジークハルト
  • ザイル
  • 皇帝ヴラド
  • 守護の剣シャルロット
  • イグニシオ
  • レーゲン
  • クンシラ
  • ユライシャ
  • 白蓮の魔道士フィーナ
  • 聖盾の騎士シャルロット
  • ナル
  • 桜雲の賢者サクラ
  • ソル-Neo Vision-
  • 氷炎の騎士ラスウェル
  • 五闘星のニコル
  • 四闘星のサクラ
  • マダム・エーデル
  • ヘス王ラスウェル
  • アルドール王レイン
  • 白百合の魔人フィーナ
  • ファイサリス
  • ソル
  • レジーナ
  • アクスター
  • イーゴ
  • ナギ
  • シド
  • フォルカ
  • 洸洋の軍師ニコル
  • 星虹の技師リド
  • 無銘の銃士ジェイク
  • シトラ
  • ヒョウ

 ドロップボーナスでは、ブレイブも討伐勲章も増える。ボーナス量は以下のとおり。

★4~7
EX覚醒+0
EX覚醒+1 EX覚醒+2 EX覚醒+3
10% 30% 60% 110%

 なお、お知らせに掲載されているボーナスの説明には間違いが多い

お知らせ

 ボーナス量が違う。おそらく、対象ユニットには基礎値として10%のボーナスがあり、この画像の値をそこに上乗せする、という仕組みと思われる。

お知らせ

 この説明だと、EX覚醒していないNVユニットがボーナス対象外になってしまう(実際は対象)。また、★4のザイルにもボーナスがつくので、「★5-7」というのも正しくない

敵の主要データ(Lv10)

二闘星のゼノ全身

名前

二闘星のゼノ


種族

人系


最大HP

13億


最大MP

10000

95% -50% 95% 95% 95% 95% -50%

※無属性耐性はゼロ

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要(Lv10)

  • 下記の5ターン周期の行動を繰り返す

炎熱―灰―×2
 ↓
真・明鏡
 ↓
炎熱―灰―×2→いあいぬき
 ↓
奥義
 ↓
真・明鏡×2

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
炎熱―灰― 敵全体 物理
真・明鏡 敵単体 物理
いあいぬき 敵単体 即死
奥義 自分 攻撃アップ デスペル効果で解除可能

攻略法

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で十分倒せる。攻撃に使うのは、氷、闇属性 > 風属性 > 無属性の順にオススメだ。これら以外の属性は避けたほうがいい。
 バランス型で戦う場合は、以下のいずれかで完封できる。

  • 回避率100%の物理壁役+引きつけ役に即死耐性
  • 全体に2回ぶんの分身付与+引きつけ役に即死耐性
  • 全員の火属性耐性をバフ込みで100%に+引きつけ回避役に即死耐性

サンプルパーティ

サンプルパーティ

 この5体だけで十分なので、同行者は何でもいい(できれば、ドロップボーナスの高いユニットを選択)。それぞれ、攻撃や魔力の値と人系のキラーを上げておく。
 バトルでは、ユライシャが最初に『四元素結界』を使ったあと、「クンシラ+氷炎の騎士ラスウェル」「ソル-Neo Vision-+桜雲の賢者サクラ」の組み合わせでチェインするだけ。

ユニット 特殊な装備 行動のしかた
クンシラ 氷属性の武器 真・降伏五霊の構え(防御&精神75%ダウン)→魔奪の剣舞×2(チェイン)
氷炎の騎士ラスウェル 雪華終焉・改×2→雪雹一刃(チェイン)
ソル-Neo Vision- ブリザードデストラクション×3→イビルデピュレイト(氷属性耐性120%ダウン、チェイン)
桜雲の賢者サクラ エリニュエスリング、『ブリザガ』を習得したシヴァ ブリザガ×4(チェイン)

報酬で作れるもの

●真・紫電

(武器の現物を持っていないので、強化に必要な素材は未調査)

●白銀の騎士籠手
製作段階 必要な素材
+0→+1 FFBE(2nd)のブレイブ×1000
+1→+2 FFBE(2nd)のブレイブ×1500
+2→+3 FFBE(2nd)のブレイブ×2500
累計 FFBE(2nd)のブレイブ×5000