グルームウイング
上級 攻略
「中級」の攻略は→こちら
難易度
460
消費体力
10
クエストをクリア | ムシキラー改 |
---|---|
「グルームウイング」戦を15ターン以内でクリア | 悪魔喰らいの念 |
パーティ人数5人以下 | スーパートラストモーグリ交換チケット×5 |
アイテムを使用せずにクリア | レア召喚チケット |
名前
グルームウイング
種族
虫系
最大HP
220億
最大MP
10000
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
50% | -50% | 185% | 185% | -50% | 185% | 500% | 50% |
※無属性耐性はゼロ
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
---|---|---|---|
? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
行動のしかたは、中級とまったく同じ。
HPが残り50%以下になると、行動パターンが下記のように変化する。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
りんぷん | 敵全体 | ― | ― | 暗闇、命中率ダウン | ダメージなし/命中率の低下量は50%/デスペル効果では解除されない |
ドレインパウダー | 敵全体 | 無 | ― | ― | HP&MP吸収/HPの吸収量は、残りHPと同じ/普通の割合ダメージはバリアを無視するが、このダメージはバリアから削る |
パライズパウダー | 敵全体 | 無 | 魔法 | 麻痺 | ― |
コンフュパウダー | 敵全体 | 無 | 魔法 | 混乱 | ― |
りんぷんが充満する…… | 敵全体 | ― | ― | 攻撃&防御&魔力&精神ダウン、火耐性ダウン | ダメージなし/耐性の低下量は300% |
バーサクパウダー | 敵単体 | 無 | 魔法 | バーサク | ― |
パウダーエクスプロージョン | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
ウイルスパウダー | 敵全体 | 無 | 魔法 | 病気 | ― |
デスパウダー | 敵単体 | 無 | 魔法 | 即死 | ― |
まず、基礎知識として、中級の攻略を頭に入れておこう。以降の内容は、それを把握していることを前提としている。
攻略するうえでの考えかたは、中級とおおむね同じ。ただし、以下の点に注意が必要だ。
敵がタフすぎて、速攻で倒すのは現実的ではない。ケタ外れの戦力を持っているのでなければ、少なくとも数十ターン、場合によっては100ターン以上、ヘタをすると数百ターン続く長期戦を覚悟すること(今後、インフレが進めば事情が変わっていくはず)。
上級では、敵のステータスが中級よりも高い。『ドレインパウダー』によるMPの吸収量もそのぶん増えて、無視できないものになっている。回復手段をしっかり用意しておくほか、吸収される量を減らすために、精神アップのバフも使いたい。
敵の攻撃の威力が高く、魔法壁役をパーティに入れて味方を守ることはほぼ必須。デスマシーン戦とちがって、わざと全滅しても敵の行動はキャンセルされないものの、リレイズ復活の最中に来た攻撃は当たらないので、それを利用して攻撃をかわすことはできる……はずなのだが、まったく同じ攻撃が来るターンで、前のターンではかわせた攻撃が次のターンでは当たってしまう場合があり、信頼性は低い(下の動画を参照)。やはり、魔法壁役を使って守るほうを推奨する。
このクエストのチャレンジミッションには「15ターン以内でクリア」があるが、これを達成するのは、実装時点では相当に厳しい。達成したければインフレを待とう。
ユニットも装備も何でもありの5人パーティで、敵の攻撃に真っ当に耐えながら、そこそこのターン数で倒せる戦法を紹介する。
なお、「ロック→ギルガメッシュ(FFV)」「アーロン→ザナルカンドのティーダ」「フリージア→光の戦士バッツ」に変えれば、配布/セレチケ対象のユニットだけでも、同じような戦いかたができるはず(面倒で試してはいないが)。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ロック-Neo Vision- |
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ユライシャ |
|
伝説のガード アーロン |
|
フリージア2021夏 |
|
ベアトリクス |
|
ベアトリクスの幻獣はフェニックスにして、『デスペル』はアビリティとして装備したほうが良かったかもしれない。
狙っている戦略
●ユライシャが味方のステータスを上げたり、ダメージカットやバリアを付与したり、味方のHP&MPを回復したりする
●フリージアが味方のステータスを上げたり、風属性攻撃を強化したり、魔法ダメージカットを付与したりする
●ベアトリクスが、ダメージカットを付与したりかばったりして、味方を守る
●『バーサクパウダー』は、ロックが引きつける。バーサク状態は、このページの方法を使って、『デスペル』で解除する
●ロックが敵のステータスを下げる
●ユライシャが味方に虫系のキラーを付与する
●アーロンが敵の風属性耐性と刀耐性を下げる
●アーロンを中心に、チェインを組んで攻撃
バトルが長いので、すべての行動を表に書き出すことはしないが、ユニットごとの行動の方針は以下のとおり。
アーロン以外の4人は、下記のグループでチェインに参加できる。うまく組み合わせて、チェインができるように行動計画を組み立てていこう。
ユニット | グループ2 | グループ4 | グループ16 |
---|---|---|---|
ロック | フルブレイクチェイン×2 (※1) |
― | エアロラ×4 |
ユライシャ | ダークリッパー | エアロガ×2 | エアロラ×2 |
フリージア | ダークレイヴ | エアロガ×2 (※2) |
ウィンドコライユ×2~3 |
ベアトリクス | アブソルートセイバー×2 | ― | ― |
※1……3回目の行動では、チェインを阻害しないように『俺が必ず守ってやる!』を使用
※2……3回目の行動では、チェインを阻害しないように『シェルガ+2』などを使用
利用するのはこのページの方法と同じだが、中級の場合と違って、「『デスペル』を2回目の行動として選ぶほうの手順」を使う(装備枠的に、ロックの属性耐性を上げる余裕がないため)。
覚醒NVユニットのみの5人パーティを使って、オートリピートで倒す戦法を紹介する。
ユニット | 装備などのポイント |
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孤高の獅子スコール |
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ギルガメッシュ(FFV) |
|
ジークハルト |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
ベアトリクス |
|
狙っている戦略
●ベアトリクスが味方全体をかばう
●ジークハルトが『たたかう』で味方にダメージカットを付与して、『ドレインパウダー』のダメージを減らす
●『バーサクパウダー』は、ジークハルトが引きつける
●ギルガメッシュが敵のステータスと風属性耐性を下げる
●ティーダとスコールを中心に、チェインを組んで攻撃
スコール | ギル | ジーク | ティーダ | ベアト |
---|---|---|---|---|
フェイテッド×3 | カリパー 源氏の刀 なぎなた |
たたかう | チャジアサ風 スパカ改×2 |
かばう セイプロ |
「ギルガメッシュ→【スコール+ティーダ】→ベアトリクス」と、間を置かずにタップし、チェインが終わったらジークハルトをタップ。これをオートリピートで繰り返す。リピートタイプは「前回操作再現」。
下の動画は、最初の5ターンぶんのサンプル。
解説
●バーサクを有効活用する
オートリピートで戦うときに障害になるのは、まずバーサク。バーサク状態にされたユニットは、それ以降、『たたかう』しかできなくなってしまう。
しかし、近年のユニットの多くは、特殊な効果を持つ『たたかう』を使用できる。もともと『たたかう』だけを使う想定なら、バーサク状態になっても困らないので、うまく利用したい。
今回選んだのはジークハルト。『たたかう』で味方にダメージカットを付与して、『ドレインパウダー』によるHP吸収への対策を行なえる。
●MPの問題を解決する
もうひとつ考えておかねばならないのは、MPの問題。「行動で消費する量+『ドレインパウダー』で吸収される量」を上回るほど回復し続けないと、オートリピートでの繰り返しができなくなる。MP自動回復の装備を大量に用意するのが基本だ。
なお、このサンプルの場合、スコールとジークハルトはMPを消費しないので、MPの回復は不要。
●HPも自動回復
敵の攻撃で倒されないようにするには、HPの回復も必要。ベアトリクス以外のメンバーは、毎ターン回復してさえいれば、回復量がどれだけ少なくても倒されることはないため、HP自動回復を用意しておけばOK。『白妙の聖蓮』、アーデンの帽子、インヴィグレイター、『純白の祝福』、『覇者の闘気』、『ホワイトハート』あたりは、MPの自動回復量も多くて、実用性が高い。
●アタッカーは誰でもいい
ティーダとスコールは殴るだけなので、MPの問題さえ解決できれば、ほかのユニットでもいい(所要時間が変わるだけ)。攻撃がなるべく強力で、チェインが組める2体を選ぶといい。
なお、端末次第かもしれないが、このバトルを長いこと続けていると、動作がだんだん重くなっていく(スコールが『フェイテッドサークル』を使っていると、急速に重くなるような気がしている)。
おそらく原因は、メモリにゴミがたまりすぎているから?
解決方法は、タスクキルすること。タスクキル後に再開すれば、一気に軽くなる。所要時間が段違いなので、あまりにも重くなったときは、敵の行動中にタスクキルすることをオススメする(味方の行動中だと、リピートがおかしくなる恐れがあるため、避けたほうがいい)。
サンプルパーティAの強化版のようなもの。
インフレが進んで、15ターンクリアは実装当時よりも達成しやすくなった。とはいえ、自前の戦力がよほどのものでない限り、達成の可不可には「強い同行者を借りられるか」の占めるウェイトが大きい。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
フリージア2021夏 |
|
ロック-Neo Vision- |
|
伝説のガード アーロン |
|
クリスマスシャルロット |
|
ユライシャ |
|
同行者 |
|
狙っている戦略
●シャルロットが、かばったり各種のバフをかけたりして味方を守る
●ユライシャが、味方にダメージカットやバリアを付与したり、HP&MPを回復したりする
●『バーサクパウダー』は、ロックが引きつける。バーサク状態は、このページの方法を使って、『デスペル』で解除する
●フリージアが味方の風属性攻撃を強化する
●ロックが敵のステータスを下げる
●ユライシャが味方に虫系のキラーを付与する
●アーロンが敵の風属性耐性と刀耐性を下げる
●アーロンを中心に、チェインを組んで攻撃
各ユニットの行動の方針は以下のとおり。
以上を15ターンぶん組み立てると、以下のようになる。
フリー ジア |
ロック | アーロン | シャル | ユライ シャ |
同行者 | |
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1 | 人魚姫の祈り コライユ×2 |
フォースハント+3 | 凶嵐 | シェルガ+3 かばう メリー |
練精 蟲撃法 |
たたかう |
2 | LB | エアロラ×4 | LB | オルネート×3 | 堅牢 断魔+2 |
LB |
3 | コライユ×3 | エアロラ×4 | SLB | メリー オルネート×2 |
断刃+2 断魔+2 |
SLB |
4 | SLB | (バーサク中) | 絶衝 | シェルガ+3 デスペル-ロック |
練精 守護堅壁 |
たたかう |
5 | コライユ×3 | フォースハント+3 | 絶衝 | かばう オルネート×2 |
堅牢 断魔+2 |
LB |
6 | コライユ×3 | エアロラ×4 | SLB | SLB | 断魔+2 蟲撃法 |
SLB |
7 | コライユ×3 | (バーサク中) | ガードの本領 絶衝×2 |
シェルガ+3 デスペル-ロック |
練精 守護堅壁 |
ガードの本領 絶衝×2 |
8 | SLB | エアロラ×4 | LB | かばう メリー オルネート |
堅牢 断魔+2 |
LB |
9 | コライユ×3 | フォースハント+3 | SLB | LB | 断刃+2 断魔+2 |
SLB |
10 | コライユ×3 | (バーサク中) | 絶衝×3 | シェルガ+3 デスペル-ロック |
練精 守護堅壁 |
たたかう |
11 | コライユ×3 | エアロラ×4 | 絶衝×3 | SLB | 堅牢 断魔+2 |
LB |
12 | SLB | エアロラ×4 | SLB | かばう オルネート×2 |
練精 断魔+2 |
SLB |
13 | コライユ×3 | (バーサク中) | 絶衝×3 | シェルガ+3 デスペル-ロック |
守護堅壁 蟲撃法 |
たたかう |
14 | コライユ×3 | フォースハント+3 | 絶衝×3 | LB | 堅牢 断魔+2 |
LB |
15 | コライユ×3 | エアロラ×4 | SLB | オルネート×3 | エアロラ×2 | SLB |