ヴィジラント攻略
難易度
180
消費体力
30
クエストをクリア | 愛に生きる者達のブレイブ×20 |
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アイテムを使用せずにクリア | メタルミニテンキング(Lv.MAX) |
「ヴィジラント」戦を10ターン以内にクリア | ラピス×200 |
誰も戦闘不能になることなくクリア | スーパートラストモーグリ交換チケット×2 |
名前
ヴィジラント
種族
機械系
最大HP
1億
最大MP
1万
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
-50% | -50% | ― | -50% | ― | ― | ― | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
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? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
おもに、「ブレイブ」(ブレイブアビリティの強化素材)を入手するためのクエスト。ブレイブは、チャレンジミッション報酬や、初回クリア時の「ステージクリアボーナス」として手に入る。それに加えて敵がドロップするぶんもあり、こちらはクリアするたびに入手可能。中級は消費体力10でドロップ数が1~4個程度、上級は消費体力30でドロップ数が16~20個程度となっており、上級のほうが圧倒的に効率がいい。
なお、心技の試練は期間限定のイベントで、これが終わると「愛に生きる者達のブレイブ」を次に入手できるのがいつになるかわからない。よって、必要なぶんは、できる限りいまのうちに集めてしまったほうが無難と思われる(対象ユニットの全ブレイブアビリティを最高レベルにするために必要な数は、推定630個)。繰り返しプレイすることになるため、手早く片づけたい。
ブレイク役 | バフ役 | デバフ役 | 攻撃役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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ブレイク役 |
|
バフ役 |
|
デバフ役 |
|
攻撃役 |
|
まずはブレイク役が敵をブレイク。その後、バフ役が味方の攻撃や魔力を上げて、デバフ役が敵の防御や精神と属性耐性を下げる。あとはチェインで攻撃して倒せばOK(可能なら、バフ役やデバフ役も攻撃に参加)。攻撃に使う属性は火か氷か水が最適だが、十分な攻撃能力があれば、ほかの属性でも問題なく倒せる。
なお、ヴィジラントは、ブレイクされると2ターンのあいだ実質的に行動しなくなるので、1ターン目でブレイクし、1~3ターン目の攻撃によって倒せば、一切の危険なく戦える。
この5体だけで十分なので、同行者は何でもいい。バトルの流れは以下のとおり。
白魔道士ローザ(短剣か槍か格闘の二刀流):『輝きの連矢』
癒神リド(短剣か槍か格闘の二刀流):『メイキョウ・防御封じ!』→『癒神の悲憤』
この2人の攻撃で確実にブレイク可能。癒神リドは敵の防御と火属性耐性をデバフで下げる。
↓
レイン-Neo Vision-:『プロミネンスセイバー』→『ライジングセイバー』×2
ティファ:『メテオクラッシャー』×3
クラウド(FFVII REMAKE):『バーストスラッシュ』×3
3体とも火属性の武器を装備。『プロミネンスセイバー』で味方全体の攻撃をアップし、チェインして敵を倒す。
なお、これはあくまでサンプルにすぎず、パーティも行動も、このとおりである必要はない。
★3~4スタートのユニットと配布ユニットだけでも、問題なく1ターンキルが可能。バトルの流れは以下のとおり。
バッツ(短剣か槍か格闘の二刀流):『疾風剣みだれうち』または『みだれうち』
アーシェ(短剣か槍か格闘の二刀流):『みだれうち』
これで確実にブレイクできる。
↓
不撓の戦士マキナ:『ドレインソード改』→『エレメントウィーク』
敵の防御と氷属性耐性をデバフで下げる。
↓
プルート隊ジタン:『スイフトランページ』→『スクープアウト』×2
少年ゼアノート(KHDR):『ウィップコンボ』→『スライドダッシュ』×2
2体とも氷属性の武器を装備。チェインして敵を倒す。
1ターンで倒し切れないようなら、同行者の力を借りよう。それでも足りなくても、あと2ターンの猶予があるので、守りは考えずとも楽勝のはず。
なお、これはあくまでサンプルにすぎず、パーティも行動も、このとおりである必要はない。