十二種族討伐戦 ラフレシア(上級) 攻略 FFBE強敵攻略ガイド 企糾

ラフレシア上級 攻略

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インデックス

クエストデータ

難易度

460

消費体力

10

クエストをクリア プラントキラー改
「ラフレシア」戦を15ターン以内でクリア 獣喰らいの念
パーティ人数5人以下 スーパートラストモーグリ交換チケット×5
アイテムを使用せずにクリア レア召喚チケット

敵の主要データ

ラフレシア
ラフレシア
種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
植物系 85億

265% 265% 265% 265% 230% 230% 500% 265% 95%

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効

※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している

敵の行動の概要

 行動のしかたは、中級とまったく同じ。

初期状態

  • 下記の5ターン周期の行動を繰り返す

MPダメージ空間→圧縮蜜砲→マジックスポア系
 ↓
MPダメージ空間→胞子乱舞→ストライクヴァイン系
 ↓
MPダメージ空間→マジックスポア系→圧縮蜜砲
 ↓
MPダメージ空間→マジックスポア系→ストライクヴァイン系
 ↓
MPダメージ空間→胞子乱舞

  • 「マジックスポア系」では、ランダムで『マジックスポア・恐慌』『マジックスポア・活性』『マジックスポア・絶命』のいずれかを使用(記載した順に使用確率が高い)
  • 「ストライクヴァイン系」では、ランダムで『ストライクヴァイン』『ストライクヴァイン・強撃』『ストライクヴァイン・制圧』のいずれかを使用(記載した順に使用確率が高い)
名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
MPダメージ空間 敵全体 MP吸収
圧縮蜜砲 敵単体 魔法 継続ダメージ
マジックスポア・恐慌 敵全体 魔法 毒、暗闇、睡眠、沈黙、麻痺、混乱、病気、石化、魅了 魅了は効く確率が低い?
マジックスポア・活性 自分 魔力アップ
マジックスポア・絶命 敵全体 魔法 即死 「即死+水属性の魔法ダメージ」の効果を持つ
胞子乱舞 敵全体 魔法 混乱
ストライクヴァイン 敵単体 魔法 水耐性ダウン 耐性の低下量は300%/耐性が下がるのはダメージの前
ストライクヴァイン・強撃 敵単体 魔法 水耐性ダウン 耐性の低下量は600%/耐性が下がるのはダメージの前/自分をリフレク状態にする効果も持つ
ストライクヴァイン・制圧 敵全体 魔法 水耐性ダウン 耐性の低下量は600%/耐性が下がるのはダメージの前/自分をリフレク状態にする効果も持つ

HPの減少による変化

  • HPが残り50%~11%になっているあいだは、周期行動の内容が以下のように変わる(「残り50%以下になった時点で、この周期の頭から」ではなく、「いまが周期内の何ターン目であるか」は引き継がれるので注意)

【 】は、初期状態の行動から変化している部分

MPダメージ空間→圧縮蜜砲→【ラフレシアの損傷部が再生する】
 ↓
MPダメージ空間→胞子乱舞→ストライクヴァイン系
 ↓
MPダメージ空間→マジックスポア系→【ラフレシアの損傷部が再生する】
 ↓
MPダメージ空間→マジックスポア系→ストライクヴァイン系
 ↓
MPダメージ空間→胞子乱舞【→ラフレシアの損傷部が再生する】

  • HPが残り10%以下になると、周期行動の内容が以下のように変わる(「残り10%以下になった時点で、この周期の頭から」ではなく、「いまが周期内の何ターン目であるか」は引き継がれるので注意)

MPダメージ空間→蔓の猛襲
 ↓
MPダメージ空間→蔓の猛襲→マジックスポア系
 ↓
MPダメージ空間→蔓の猛襲→ストライクヴァイン系
 ↓
MPダメージ空間→蔓の猛襲→ストライクヴァイン系
 ↓
MPダメージ空間→蔓の猛襲→マジックスポア系

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ラフレシアの損傷部が再生する 自分 HP回復(回復量:最大HPの8%)
蔓の猛襲 敵単体 魔法 水耐性ダウン 耐性の低下量は600%/耐性が下がるのはダメージの前

攻略法

 攻略のための基本的な理論は中級と変わらない。ただし、敵の耐久力と回復力が尋常ではないので、属性耐性の低下量やアタッカーの攻撃能力が半端だと、絶対に倒せない。


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

サンプルパーティA(6人、14ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
フリージア2021夏
伝説のガード アーロン
  • マスタークラウンを使って、『秘伝の太刀筋』を+3にする
  • 攻撃、植物系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • 『たたかう』の回数を増やすものを装備する
  • 「LBゲージ回復」「バーストストーン上昇量」を上げる
神速の盗賊ジタン
  • マスタークラウンを使って、『赤き星の光』を+3にする
  • 【両】『たたかう』の回数を増やすものを装備する
  • 【両】「LBゲージ回復」「バーストストーン上昇量」を上げる
  • 【表】二刀流にする
  • 【表】攻撃、植物系のキラーを上げる
  • 【裏】刀を装備可能にして、刀のみの二刀流にする
  • 【裏】攻撃、植物系のキラー、「LBダメージ」を上げる
クリスマスシャルロット
  • 水属性耐性を700%以上にする
フォルカ
  • 【表】『エアロラ』を習得したテトラシルフィードをセットする
  • 【表】エリニュエスリングを装備する
  • 【表】「LBゲージ回復」と「バーストストーン上昇量」を上げる
  • 【表】精神を上げる
同行者 聖母の再来エリィを借りる。EX覚醒+1以上が必須

 ダークムラサメを持っているなら、アーロンは、正宗(FFX)+4よりも、そちらを装備したほうが攻撃を高くできる。

ダークムラサメ 正宗
ダークムラサメ 正宗(FFX)+4

 シャルロットの「水属性耐性700%以上」はハードルが高めなので、参考用にサンプルを掲載しておく(水属性耐性が足りていればいいだけなので、すべてがこのとおりである必要はない)。幻獣は、『水属性耐性+10%』を2個習得したリヴァイアサン。

シャルロット武具
シャルロットアビリティ
シャルロットカード

狙っている戦略
●シャルロットが単体攻撃を引きつけて、味方全体をかばう
●シャルロットが敵の魔力を下げる
●フォルカが味方のHPとMPを回復する
●状態異常と魅了は、フォルカの『流動の水+2』『正気の水+2』で防ぐ
●即死は、来ないことを祈る

●フリージアが味方の風属性攻撃を強化
●ジタンとエリィが敵の風属性耐性を下げる
●ジタンが敵の防御と精神を下げる
●アーロンを中心に、チェインを組んで攻撃

行動のしかた

 サンプルの動画では14ターンで倒しているが、参考用に、15ターン目までの行動計画を掲載。

フリー
ジア
アーロン ジタン シャル フォルカ エリィ
1 人魚姫の祈り
ウィンド×2
たたかう ウラLB アトラクト
かばう
シェルガ+3
流動+2
正気+2
ウラLB
2 LB LB ウラたたかう メリー
オルネート×2
ティアードロップ×2 リグ・ウェイブ×3
3 ウィンド×3 SLB ウラたたかう LB 戦況次第 リグ・ウェイブ×3
4 SLB たたかう ウラLB アトラクト
かばう
シェルガ+3
戦況次第 ウラLB/リグ・ウェイブ×3
5 ウィンド×3 LB オモテたたかう SLB 戦況次第 リグ・ウェイブ×3
6 ウィンド×3 SLB オモテたたかう オルネート×3 流動+2
正気+2
リグ・ウェイブ×3
7 ウィンド×3 たたかう オモテたたかう アトラクト
かばう
シェルガ+3
戦況次第 リグ・ウェイブ×3
8 SLB LB オモテたたかう メリー
オルネート×2
戦況次第 リグ・ウェイブ×3
9 ウィンド×3 SLB オモテたたかう LB/オルネート×3 戦況次第 リグ・ウェイブ×3
10 ウィンド×3 たたかう ウラLB SLB 戦況次第 ウラLB
11 ウィンド×3 LB ウラたたかう アトラクト
かばう
シェルガ+3
流動+2
正気+2
リグ・ウェイブ×3
12 SLB SLB ウラたたかう LB 戦況次第 リグ・ウェイブ×3
13 ウィンド×3 たたかう ウラLB オルネート×3 戦況次第 ウラLB/リグ・ウェイブ×3
14 ウィンド×3 LB オモテたたかう LB/オルネート×3 戦況次第 リグ・ウェイブ×3
15 ウィンド×3 SLB オモテたたかう SLB 戦況次第 リグ・ウェイブ×3

 フォルカは、上の表で「戦況次第」と記載したターンでは、戦況を見て行動を決める。その方針は以下のとおり。

戦況 行動の内容
味方のHPとMPが減っている 『ウォータースクリーン』でHPを、『ティアードロップ』でMPを回復する(※1)
味方のHPが減っている(MPは十分) 『ウォータースクリーン』×2でHPを回復(※1)。1回で十分な場合は、『水巫女の聖域』か『流動の水+2』を併用してバリアを張る
味方のMPが減っている(HPは十分) 『ティアードロップ』×2でMPを回復する(※1)
味方のHPとMPが十分で、敵がリフレク状態ではない 『エアロラ』×4でチェインに参加
味方のHPとMPが十分で、敵がリフレク状態 『ぼうぎょ』

※1……二刀流+『たたかう』の回数を増やすもので『たたかう』を行なって、HPとMPをいっぺんに回復したほうがいいかもしれない

 エリィのMPが足りないときは、『リグ・ウェイブ』の回数を減らす。


補足
●『マジックスポア・絶命』を使われたらやり直し
●敵が1ターン目に『マジックスポア・活性』を使って魔力アップ状態になった場合、シャルロットが2ターン目の『胞子乱舞』に耐えられない可能性がある(※2/※3/※4)。耐えられなかったらやり直し

※2……敵の魔力アップ状態は、ジタンが『真・スクープアウト』を使えば解除可能。しかし、それをやると、ジタンの『たたかう』によるLBゲージの蓄積ができず、3~4ターン目でLBゲージが足りなくなって、結局詰んでしまう
※3……2ターン目さえ乗り切れば、以降はシャルロットのLBやSLBによるバフでダメージを減らせるので、HPの回復を怠らない限り、ダメージで倒されることはない(たぶん)
※4……シャルロットがEX覚醒+2以上なら、2ターン目にLBを使えば安全かもしれない

サンプルパーティB(5人、47ターン)

 本当は赤魔道師イングズか聖母の再来エリィが欲しいが、代わりにナルシェのモーグリ モグでも、一応何とかなる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
神速の盗賊ジタン
  • マスタークラウンを使って、『赤き星の光』を+3にする
  • 【両】即死耐性と魅了耐性をつける
  • 【両】『たたかう』の回数を増やすものを装備する
  • 【両】「LBゲージ回復」「バーストストーン上昇量」を上げる
  • 【両】二刀流にする
  • 【表】攻撃、植物系のキラーを上げる
  • 【裏】攻撃、植物系のキラー、「LBダメージ」を上げる
ナルシェのモーグリ モグ
伝説のガード アーロン
  • マスタークラウンを使って、『秘伝の太刀筋』を+3にする
  • 即死耐性と魅了耐性をつける
  • 攻撃、植物系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • 『たたかう』の回数を増やすものを装備する
  • 「LBゲージ回復」「バーストストーン上昇量」を上げる
フリージア2021夏
クリスマスシャルロット

 モグとフリージアは、MPがほぼ枯渇した状態がつづくことになる。それでもアビリティを使えるように、消費MPを減らして、ターン開始時にMPを回復できるようにしておく。シャルロットも、フォローなしだとMP不足に陥りかねないが、精神が非常に高く、MPを減らされる量がほかの仲間よりも少なめなので、通常のMP自動回復(行動後の回復)を補強しておけば、まず大丈夫なはず。

 それぞれ、実戦で使ったものは以下のとおり(MPが足りていればいいだけなので、すべてがこのとおりである必要はない)。

ユニット 消費MP節約 自動回復
モグ スリースターズ(FFVI) 賢者の石を求める者
フリージア きんのかみかざり(FFV)
スリースターズ(FFVI)
4度目のフェスティバルクポ!
シャルロット 魔人フィーナの水着
絶・コスモマント

 なお、ジタンとアーロンはMPを消費する行動をとらないので、MPのケアは必要ない。

 魅了耐性をつけるために実戦で使ったものは以下のとおり(魅了耐性がつきさえすればいいので、すべてがこのとおりである必要はない)。

ユニット 使ったもの
ジタン 三日月チャーム(FFVII REMAKE)
モグ、アーロン、フリージア 一流のトレジャーハンター

狙っている戦略
●シャルロットが単体攻撃を引きつけて、味方全体をかばう
●シャルロットが敵の魔力を下げる
●モグが『バウォタラ』を装備して使用し、味方の水属性耐性を上げる
●モグやシャルロットが味方のHPを回復する
●状態異常は、モグの『ベール』で防ぐ
●魅了と即死は、装備による耐性で防ぐ

●フリージアが味方の風属性攻撃を強化
●ジタンとモグが敵の風属性耐性を下げる
●ジタンが敵の防御と精神を下げる
●アーロンを中心に、チェインを組んで攻撃

行動のしかた

 各ユニットの行動の方針は以下のとおり。

 ジタン、アーロン、フリージアの行動は、単純な繰り返しがほとんど。

●ジタン
  • 以下の9ターン周期の行動を繰り返す

ウラLB

ウラたたかう×2ターン

ウラLB

オモテたたかう×5ターン

●アーロン
  • 以下の3ターン周期の行動を繰り返す。『たたかう』のターンでLBゲージがたまっていても、そのターンでLBは使わない(次のターンのために温存しておく)

たたかう

LB

SLB

●フリージア
  • 最初の3ターンは、以下のように行動

人魚姫の祈り→ウィンドコライユ×2

LB

ウィンドコライユ×3

  • 以降は、下記の4ターン周期の行動を繰り返す

SLB

ウィンドコライユ×3

ウィンドコライユ×3

ウィンドコライユ×3


 モグとシャルロットは、戦況を見ながら行動を変えていく必要がある。

●モグ
  • 1ターン目に『ベール』と『バウォタラ』を使用して、以降も維持。やることがないときはこれらをかけ直して、いざというときに回復に回れるようにする
  • 3ターン目に『風のラプソディ』を使用し、以降も、最速のタイミングで使っていく(9、15、21、27……ターン目)。そうすると、アーロンがSLBを使うときに、エリアが展開された状態を維持できる
  • 上記以外のとき、シャルロットのHPが減っているようなら、『ケアルガ』やラクシュミ召喚で回復する
  • いずれも必要なければ、シャルロットのLBゲージをためる目的で『大自然の恵み』を使ってもいい
●シャルロット
  • 1ターン目に『アトラクトウォール』『かばう・魔法V』『シェルガ+3』を使用
  • 2ターン目に『メリーストライク』→『オルネートゲイル×2』で、敵に魔力ダウンのデバフをかけつつチェインに参加
  • 3ターン目にLBを使用し、敵に魔力ダウンのデバフをかけつつダメージカットと魔法ダメージカットの効果を得て、チェインに参加
  • 5の倍数ターンではSLBを使用し、敵に魔力ダウンのデバフをかけつつダメージカットと魔法ダメージカットの効果を得て、チェインに参加
  • 少なくとも4ターンに1度は『アトラクトウォール』『かばう・魔法V』をかけ直して、引きつけとかばうを維持。使用タイミングは、ジタン、フリージア、シャルロットのうち少なくとも2人でチェインが組めるように決める(「ジタンとフリージアのどちらかがチェインに参加できないタイミングに重ならないように、敢えて少し早めにかけ直しておく」といった判断も必要)
  • 魔力ダウンのデバフを維持できるように、『メリーストライク』、LB、SLBのいずれかを使用
  • 70%以上の魔法ダメージカットを維持できるように、『シェルガ』、LB、SLBのいずれかを使用
  • HPが減りぎみのときは、『グロリアスヒール』で回復する
  • 上記が必要ないときは、『メリーストライク』『オルネートゲイル』でチェインに参加。魔力ダウンのかけ直しをうっかりしないためには、『メリーストライク』を優先して含めるようにするといい


補足
●最も危険なのは、『マジックスポア・活性』による魔力アップ。敵の魔力が上がっているときは、シャルロットのHPに特に気を配っておく必要がある
●ダメージのわずかな差で、敵の「回復フェイズ」を抜けられるのが何ターンも遠のいたりする。まともなダメージを与えられるのはアーロンだけで、アーロンが与えるダメージは両手武具によって大きくブレるため、まったく同じ戦力でも、所要ターン数が15ターンくらい延びてもおかしくない
●モグは展開できるエリアが貧弱。エリアが強力な赤魔道師イングズか聖母の再来エリィと入れ替えて、状態異常は装備で防ぐようにすれば、相当ラクになるはず