封印されし塔・1層 攻略
4thシーズン第1章をクリア後、「特殊部隊訓練場」(リヴォーニア1→第1章→特殊部隊訓練場)の入口付近にいる兵士に話しかけると、自動的に「カレドヴルフ調査任務1」を受注する。
そのあと、ワールドマップに出ると「封印されし塔」が出現。そこに入って、ストーリー「古の塔の調査命令」を見れば、「封印されし塔・1層」に挑めるようになる。
難易度
350
消費体力
30
クエストをクリア | ラピス×300 |
---|---|
コンティニューせずにクリア | ツォーンリュストング+1のレシピ |
クエスト内のアイテムを 全て獲得してクリア(合計5個) | ヴァンヘルマーが 『E.エレメンタルバースト』を習得 |
「カウナー・クニンガス」戦を 5ターン以内でクリア |
ラピス×700 |
「クエスト内のアイテムを全て獲得」の定義は、「宝箱をすべて開ける」と思われる(おそらく、採取ポイントでアイテムを獲得しなくてもかまわない)。
以降では、一部のマップに便宜上の名前をつけている。
大通廊 | 大広間 | 玉操作部屋 | 地下通路 |
大通廊では、赤い火や青い火に通路がふさがれている場所がある。これらの火の上は通行不能。しかし、大通廊内の小部屋で魔法陣を踏めば、その魔法陣と同じ色の火の上を通れるようになる。
封印されし塔では、初期状態で地図が表示されない。地図を表示させるには、特定の石碑を調べる必要がある。
大広間には、赤、橙、白、青の4色に光る壁がある。これらの壁は、「気温を変化させる玉」の仕掛けをいじれば消すことが可能(詳細は後述)。壁が消えているのは、4つの玉が対応した状態になっているあいだだけで、光っている球の数を変えると、消えた壁は再出現する。
なお、橙色の壁は、大広間だけではなく地下通路にもあり、それらも同じ条件で消える。
玉操作部屋の台座の上にはモーグリがいて、その周囲に4つの玉がある。玉に触れると、その玉の光を点けたり消したりすることが可能(最初は、左の2個が光っていて、右の2個が光っていない状態)。光っている玉の数を変えれば、以下のようなことができる。
●対応する色の壁を消す
●対応する石碑を作動可能にする
●クエストエリア効果によるダメージの増加量を変える
光っている 玉の数 |
消える壁 | 作動可能な 石碑 |
クエスト エリア効果 |
---|---|---|---|
0個 | 青 | 右 | 10% |
1個 | 白 | ― | 20% |
2個 | ― | ― | 30% |
3個 | 橙 | ― | 40% |
4個 | 赤 | 左 | 50% |
大広間では、一部の通路が炎でふさがれている。これらの炎は、大広間内の小部屋で対応する魔法陣を踏めば消せる。
大広間には、2枚の石壁でふさがれている通路がある。これらの石壁は、近くにある2個の石碑を作動させれば、動かしてどかすことができる。石碑を作動させるには、4つの玉が対応する状態になっているときに調べればいい。
場所 | 中身 |
---|---|
C | ヴァンヘルマーのマスタークラウン |
場所 | 中身 |
---|---|
D | ヴァンヘルマーのマスタークラウン |
場所 | 中身 |
---|---|
G | ヴァンヘルマーのマスタークラウン |
場所 | 中身 |
---|---|
H(小部屋の中) | ヴィーザル+1のレシピ |
I(小部屋の中) | ヴァンヘルマーのマスタークラウン |
確認されている入手物は以下のとおり。わかっている範囲では、一度の採取で2~5枠ぶんが手に入る。おそらく、採取ポイントごとの違いはない。
●火の大結晶×3
●氷の大結晶×3
●雷の大結晶×3
●風の大結晶×3
●光の大結晶×3
●闇の大結晶×3
●銀鉱×3
このクエストには、バトルだけでなく探索がある。ザコ敵との遭遇はできる限り避けたいので、エンカウント率を下げる装備を持ち込もう。1個でエンカウント率を50%下げられ、「歩くとMP回復」の効果も持つ『モーグリの直感』(ナルシェのモーグリ モグのトラマス)がオススメだ。
なお、エンカウント率の低下量が100%を超えても、実際のエンカウント率は変わらないと思われるので、装備するのは2個で十分。
封印されし塔では、『とんずら』が使用不能。ザコ敵との戦闘の繰り返しでMP不足に陥らないように、何も消費しない『たたかう』や、『開戦の覇気』などを利用したLBを主力として戦い、MPの回復手段も用意しておきたい。
ザコ敵へのベストな対策は、すべて1ターンで倒して攻撃させないこと。同行者を連れていけば、戦力次第では十分可能なはずだ。
それだけの戦力がない場合は、全員に8種類の状態異常耐性と、引きつけ回避役に即死耐性をつけておかないと危険。また、「サマーウィップ+攻撃依存か防御依存の全体攻撃」か『暴風酸性雨』を最初に使って、敵に状態異常を発生させるとラクに戦える。
敵 | 種族 | 状態異常の有効無効 (○:有効、×:無効) |
備考 | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パラヴァ・ヴェリ | 獣 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | 麻痺攻撃を使う |
ノイトゥーデン・デモニ | 人 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | MPを吸収してくる |
ビトレイアルアイ | 悪魔 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ | 即死攻撃や石化攻撃を使う |
サーチャー | 機械 | × | × | × | × | × | × | × | × | 火属性の単体魔法攻撃でチェインを行なう |
長丁場になるので、HPやMPはそれなりに減っていく。それらを両方とも回復できるように、レフティアかエルマティルをパーティに入れておくと安心だ。
ボス戦では、火、土、闇属性耐性が重要になる。装備を工夫して、それらの属性耐性を上げておくこと(詳細は後述)。
封印されし塔・1層では、全バトルで「火属性の物理&魔法ダメージアップ」のクエストエリア効果が展開される。それを活かして、火属性攻撃をおもに使うといい。
なお、クエストエリア効果によるダメージの増加量は、初期状態では30%だが、前述のとおり、ダンジョン内の仕掛けによって変化する。敵の火属性攻撃を属性耐性で完全に防げば、こちらから与えるダメージだけを一方的に増やせるので、最終的には、ダメージの増加量を50%にして進めるといい。
探索中には、ザコ・ボス合わせてさまざまな敵が出現する。敵の種族は、獣、水棲、悪魔、人、機械、虫、死霊の7種類。最後に出現する最も強いボスが死霊系なので、キラーは死霊系を最優先しよう。残りの6種族へのキラーは、適当でも問題ない。
ノランデラ |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
水棲系 | 40億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ? |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
※太字は省略表記
※青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している
燃えさかる毒粘液×2→溶解液
↓
吸収×2→触手薙ぎ払い
↓
触手薙ぎ払い×2→溶解液
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
硬質化 | 硬質化→自身の防御がアップ! |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
硬質化 | 自分 | ― | ― | 防御アップ | ターン経過では解除されない/デスペル効果で解除可能 |
燃えさかる毒粘液 | 敵全体 | 火 | 魔法 | 毒 | ― |
溶解液 | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
吸収 | 敵単体 | 無 | 他 | ― | HP&MP吸収 |
触手薙ぎ払い | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
敵は、先制攻撃の『硬質化』によって、防御アップの効果を得る。まずは、デスペル効果でこれを解除してから攻撃しよう。
●全員の火属性耐性を、バフを含めて100%以上にする
●敵の魔力をデバフで下げる
●ダメージカットや魔法ダメージカットのバフで守りを固める
●物理壁役が味方全体をかばうか、味方全体に2回ぶん以上の分身を付与する
ノランデラは、『吸収』で単体のHPとMPを吸収してくる。MP吸収が痛いので、MPの回復手段は用意しておきたい。
レッドレーベ |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
獣系 | 55億2300万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ? |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
※太字は省略表記
※青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している
乱れ斬り×3→力をためる
↓
ファイアーブレス×2→ファイガ→レジストリデュース+・火
↓
乱れ斬り×4→ファイガ
↓
ファイアーブレス×2→乱れ斬り→力をためる
↓
乱れ斬り×3→力をためる
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
力をためる | 力をためる→自身の攻撃がアップ! |
レジストリデュース+・火 | レジストリデュース+・火→パーティの火属性耐性がダウン! |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
乱れ斬り | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
力をためる | 自分 | ― | ― | 攻撃アップ | ターン経過では解除されない/デスペル効果で解除可能 |
ファイアーブレス | 敵全体 | 火 | 他 | ― | ― |
ファイガ | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
レジストリデュース+・火 | 敵全体 | ― | ― | 火耐性ダウン | 耐性の低下量は100%/ダメージなし |
●引きつけ回避役を入れる
●全員の火属性耐性を、バフを含めて200%(3ターン以内に倒すなら100%)以上にする
これだけで完封できる。
ヤッティライネン・トウカ |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
虫系 | 48億4800万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ? |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 50% | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
※太字は省略表記
※青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している
岩盤崩し→ストンガ×2→レジストリデュース+・土
↓
岩盤崩し→ストンガ→マグニチュード8→ウォークライ
↓
レジストリデュース+・土→岩盤崩し×2
↓
岩盤崩し→ストンガ→マグニチュード8
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
レジストリデュース+・土 | レジストリデュース+・土→パーティの土属性耐性がダウン! |
ウォークライ | ウォークライ→自身の攻撃・魔力がアップ! |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
岩盤崩し | 敵全体 | 土 | 物理 | ― | ― |
ストンガ | 敵全体 | 土 | 魔法 | ― | ― |
レジストリデュース+・土 | 敵全体 | ― | ― | 土耐性ダウン | 耐性の低下量は100%/ダメージなし |
マグニチュード8 | 敵全体 | 土 | 他 | ― | ― |
ウォークライ | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | ターン経過では解除されない/デスペル効果で解除可能 |
●全員の土属性耐性を、バフを含めて200%以上にする
これだけで完封できる。
カウナー・クニンガス |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
死霊系 | 91億3000万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ? |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
※太字は省略表記
※青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している
ファイガ×2→ダーガ×2→虚無
↓
地獄の火炎→マジックディザスター→亡者の業火
↓
ファイガ→ダーガ→漆黒の帳→虚無
↓
ダーガ×2→ファイガ×2→亡者の業火
↓
地獄の火炎→漆黒の帳→虚無
究極魔法の詠唱
↓
メテオ
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
奈落の輪舞 | 奈落の輪舞→パーティの防御・精神ステータスがダウン! |
地獄の火炎 | 地獄の火炎→パーティの火属性耐性がダウン! |
漆黒の帳 | 漆黒の帳→パーティの闇属性耐性がダウン! |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
奈落の輪舞 | 敵全体 | ― | ― | 防御&精神ダウン | ダメージなし |
ファイガ | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
ダーガ | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
虚無 | 敵全体 | ― | ― | ― | バフだけを解除 |
地獄の火炎 | 敵全体 | 火 | 魔法 | 火耐性ダウン | 耐性の低下量は100%/耐性が下がるのはダメージのあと |
マジックディザスター | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | 割合ダメージ(対象の残りHPの30%) |
亡者の業火 | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
漆黒の帳 | 敵全体 | 闇 | 魔法 | 闇耐性ダウン | 耐性の低下量は100%/耐性が下がるのはダメージのあと |
メテオ | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | 魔封剣効果では打ち消せない |
●全員または魔法壁役の火属性耐性を、バフを含めて200%(1ターンで倒すなら100%)以上にする
●全員または魔法壁役の闇属性耐性を、バフを含めて200%(4ターン以内に倒すなら100%)以上にする
これだけで、『マジックディザスター』と『メテオ』以外ではダメージを受けなくなる。『マジックディザスター』は割合ダメージなので、無対策でも怖くない。唯一、脅威になり得るのは『メテオ』だが、HPを51%以上残した状態から2ターン以内に倒して、そもそも使わせなければ安全。それがどうしても無理なら、魔力ダウンのデバフ、ダメージカット、魔法ダメージカットのバフで守って耐えよう。なお、この敵の『メテオ』は、魔封剣効果で打ち消すことはできない。
火&闇属性耐性をバフで補う場合は、『虚無』による解除に注意が必要。5ターンで倒す場合は、1ターン目と2ターン目で火属性耐性、4ターン目で火&闇属性耐性を上げよう。
ここでは、比較的古めのユニットのみ、同行者なしでの攻略を紹介する。もちろん、同行者を連れていくほうが格段に有利。また、リダルを持っているなら、パーティに入れれば相当ラクになるはずだ。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
全員共通 |
|
レフティア |
|
トゥーリエン |
|
タイヴァス |
|
ハーヴェ |
|
ルンド |
|
属性耐性は、記載の値に届かなくてもいい。その場合は、1属性の耐性が大きく欠けるよりも、各属性の耐性が少しずつ欠けているほうがいい。
どのバトルでも、1ターン目は以下のように行動する。
レフティア | トゥーリ | タイヴァス | ハーヴェ | ルンド |
---|---|---|---|---|
LB | LB | LB | LB | レーザー×3 |
レフティアがバフをかけ、ハーヴェがデバフと状態異常を敵に付与。その後、タイヴァスのLBをトゥーリエンとルンドのチェインに乗せて攻撃するのが狙い。
敵が生き残った場合は、レフティアの『ケアルガ』『ヴェヒタースシュライア』で味方のHPやMPを回復し、残りのメンバーの適当なチェインで倒す。だいたいは2ターン以内、悪くても3ターンで終わるはずだ(同行者がいれば、1ターンで倒せるケースが多いはず)。
レフティア | トゥーリ | タイヴァス | ハーヴェ | ルンド | |
---|---|---|---|---|---|
1 | デスペガ フランメ 大切な人 |
フランメ×3 | フランメ×3 | LB | LB |
2 | LB | LB | これで全て+2 フランメ×2 |
メッサー×4 | レーザー×3 |
3 | ケアルガ ヴェヒター×2 |
フランメ×3 | SLB | メッサー×3 | タイヴァスのSLB強化×3種 |
レフティア | トゥーリ | タイヴァス | ハーヴェ | ルンド | |
---|---|---|---|---|---|
1 | LB | LB | これで全て+2 フランメ×2 |
LB | レーザー×3 |
2 | フランメ Fエレ-タイヴァス ヴェヒター |
フランメ×3 | LB | メッサー×4 | レーザー×3 |
3 | ヴェヒター×3 | フランメ×3 | SLB | メッサー×3 | タイヴァスのSLB強化×3種 |
レフティア | トゥーリ | タイヴァス | ハーヴェ | ルンド | |
---|---|---|---|---|---|
1 | LB | LB | これで全て+2 フランメ×2 |
LB | レーザー×3 |
2 | フランメ Fエレ-タイヴァス ヴェヒター |
フランメ×3 | LB | メッサー×3 | バストンガ |
3 | ヴェヒター×3 | フランメ×3 | SLB | メッサー×3 | タイヴァスのSLB強化×3種 |
レフティア | トゥーリ | タイヴァス | ハーヴェ | ルンド | |
---|---|---|---|---|---|
1 | LB | ヘルトアングリフ ヨルド・スパルキ フランメ |
LB | LB | ルンドバリア レーザー×2 |
2 | フランメ Fエレ-トゥーリ ヴェヒター |
LB | もう二度と これで全て+2 Fエレ |
ニッセ メッサー×3 |
レーザー×3 |
3 | SLB | フランメ×3 | SLB | メッサー×2 森の精 |
タイヴァスのSLB強化×3種 |