テトラシルフィード

テトラシルフィード★3攻略

クエストデータ

難易度

139

消費体力

30(+緑幻鉱×1)

クエストをクリア 緑の超魔石×5
アイテムを使用せずにクリア ★4以上確定召喚チケット
ゴーレムを召喚してクリア トラストモーグリ(ALL5%)
「テトラシルフィード」を魔法でフィニッシュ 緑の超魔石×10

敵の主要データ

テトラシルフィード全身

名前

テトラシルフィード


種族

精霊系


最大HP

7000万


最大MP

10万

吸収 -100%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× × × ×

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。防御&精神ダウンのデバフは効かないので、攻撃や魔力アップのバフ、属性耐性ダウンのデバフ、精霊系のキラーアビリティをふんだんに活用しよう。攻撃に使うのは土属性がベストだが、風以外なら、ほかの属性でも問題ない。
 なお、下記の条件を満たすパーティを組み、「召喚ゲージを満タンにする→ゴーレムを召喚→一気に倒しつつ、HPをゼロにしたあとでダメージを与えるように魔法を使用」という手順を踏めば、チャレンジミッションもコンプリートできる。

  • 召喚ゲージ蓄積役1~2体(『軍神召喚』や『真・軍神召喚』を持つユニットがベスト)
  • ゴーレムをセットしたユニット(どんなユニットでもOK)
  • 演出が長く、風属性ではない攻撃魔法(『メテオ』『アルテマ』『オルタナ』など)を使えるユニット
  • 攻撃に関わるユニット2~3体(バフ役も含む)

バランス型

●メンバー
回復役 魔法壁役 バフ役 攻撃役 攻撃役 攻撃役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
回復役
  • 石化耐性
  • 沈黙耐性(魔法を使わないなら不要)
  • デスペル系のアビリティ
  • 味方全体のMPを回復する手段(徐々に回復でもOK)
魔法壁役
  • 石化耐性
  • 暗闇耐性(物理攻撃を使わないなら不要)
  • 風属性耐性(バフと合わせて150%以上が理想)
  • 火属性耐性(風属性耐性との合計で300%以上が理想)
  • 全体かばう
  • 余った装備枠でHPと精神を上げる
バフ役
  • 石化耐性
  • 沈黙耐性(魔法を使わないなら不要)
  • 味方の各ステータスを大幅に上げるバフ
攻撃役
  • 石化耐性
  • 暗闇耐性(物理攻撃を使わないなら不要)
  • 風属性以外の攻撃(土属性が理想)
  • 精霊系のキラーアビリティ(必須ではない)

 ステータスダウンが効かないので、デバフ役は不要。また、単体攻撃の威力が低く、『疾風の舞』によるバフさえ解除していれば、引きつけ役がいなくても危険はない。

 各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット 行動のしかた
回復役 味方のHPやMPを回復。テトラシルフィードが『疾風の舞』を使ったあとは、デスペル効果を持つアビリティを使って、敵のバフを解除する
魔法壁役 全体かばうを維持
バフ役 各種のバフを維持
攻撃役 チェインしながら攻撃

 テトラシルフィードは、HPが残り40%以下になったターンで『風穴』を使い、1体をバトルから除外してくる。対策としては、HPを41%以上残した状態から一気に倒して、『風穴』を使わせないのがベスト(いまのバランスなら簡単なはず)。それが無理な場合は、攻撃役を1体減らして引きつけ率100%のユニットを1体入れ、そのユニットに『風穴』を引きつけさせよう。

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/hosisantetoraより引用(キャプチャ日時:2020.03.10)


  • 赤き風
     「単体のMPをゼロにしてくる」というのは『赤き風』を指しているのだろうが、実際の効果は少量のMP吸収にすぎず、「MPをゼロにする効果」ではない。当時の基準では食らったらゼロだったのかもしれないが、いまこの記事を読むユーザーからは間違いにしか見えない。

  • 風穴
     “風穴味方”って、なに?

  • 攻撃リスト
     データが全体的にめちゃくちゃ。
    • 『トルネードボム』は風属性単独ではなく、火+風の複合属性。また、攻撃&魔力ダウン、火属性耐性ダウンが抜けている。
    • 『烈風斬』は、名前や見た目は物理っぽいが、実際は魔法攻撃。
    • 『四天の風』に、「自身に全ステバフ」の効果はないと思う。逆に、全属性耐性ダウンが抜けている。
    • 『キュムロニンバス』に「火・風耐性デバフ」の効果はおそらくない(あるとしても、風のみのはず)。また、ステータスダウンは防御&精神のみ。
    • 『砂嵐』で付与される状態異常として、暗闇が抜けている。
    • 『精霊の舞』と『疾風の舞』の効果が逆。