エルナト攻略
クエストデータ
クエストをクリア | メイスオブゼウス |
「エルナト」戦を30ターン以内でクリア | レア召喚チケット×2 |
雷・光・闇属性で敵にダメージを与える | トラストモーグリ(ALL10%) |
「エルナト」を魔法でフィニッシュ | マンイーター改 |
敵の主要データ
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エルナト(第1形態) |
エルナト(第2形態) |
エルナト(第3形態) |
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エルナト・左腕 |
エルナト・右腕 |
名前 |
種族 |
最大HP |
属性耐性 |
デバフが効くか |
弱点 |
強い |
攻撃 |
防御 |
魔力 |
精神 |
エルナト |
人、機械 |
400万 |
雷 -50% |
― |
○ |
○ |
○ |
○ |
エルナト・左腕 |
人、機械 |
170万 |
雷 -50% |
(物理無効) |
× |
× |
× |
○ |
エルナト・右腕 |
人、機械 |
170万 |
雷 -50% |
(魔法無効) |
× |
○ |
× |
× |
※いずれも、ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」
※魅了は有効
敵の行動の概要
エルナト(第1形態)
- カウントダウンを行ないながら(最初はカウント3)、無属性の全体物理攻撃を使う。その攻撃は、敵のHPが減るほど強くなる
- 雷属性の魔法攻撃を受けると、雷属性の全体魔法攻撃を使って、カウントが3にもどる(2回まで)
- 全体の防御を下げてくる
- カウントがゼロになると、無属性の全体魔法攻撃を使う
- 残り59%でHPの減少が止まり、第2形態になる
エルナト(第2形態)
- 最初に、エルナト・左腕とエルナト・右腕を出現させる
- 雷属性と風属性の全体魔法攻撃を使う
- 無属性の単体物理攻撃を使い、防御を下げてくる
- 無属性の単体魔法攻撃を使い、精神を下げてくる
- 左右の腕のうち、左腕が先に倒されると、永続する物理無効の効果を得る
- 左右の腕のうち、右腕が先に倒されると、永続する魔法無効の効果を得る
- 残り29%でHPの減少が止まり、第3形態になる
エルナト・左腕
- 本体に物理無効を付与する
- 雷属性と全体魔法攻撃と、無属性の単体物理攻撃を使う
- エルナト・右腕が倒されると、雷属性と全体魔法攻撃がより強力になる
エルナト・右腕
- 本体に魔法無効を付与する
- 風属性の単体魔法攻撃と、無属性の単体物理攻撃を使う
- エルナト・左腕が倒されると、雷属性の全体魔法攻撃を使いはじめる
エルナト(第3形態)
- 最初に、自分の各ステータスを上げる
- 毎ターン、土属性の全体物理攻撃と、無属性の全体魔法攻撃を使う
- 自分の防御や精神を上げる
- HPが残り10%以下になったときに、雷属性の全体魔法攻撃を使う
攻略法
インフレが進んだ現在では強い相手ではないが、倒すには物理攻撃と魔法攻撃の両方が必要。また、敵が形態変化するときにHPの減少が止まるせいで、攻撃型でも敵の攻撃にある程度耐えなければならない。
攻撃型
●メンバー
物理 引きつけ役 |
魔法壁役 |
デバフ役A |
攻撃役A |
攻撃役B |
デスペル役 |
デバフ役B |
魔法 攻撃役 |
魔法 攻撃役 |
魔法 攻撃役 |
●ユニットごとの詳細
ユニット |
必要なもの |
物理引きつけ役 |
|
魔法壁役 |
- 雷、風属性耐性(装備だけで各100%以上が理想だが、適当でも問題ない)
- 全体かばう
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デバフ役A |
- 敵の攻撃&防御&魔力&精神をいっぺんに、大幅に下げるアビリティ
- 敵全体の防御と精神をいっぺんに下げるアビリティ
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攻撃役A |
- 物理攻撃役か、物魔複合の攻撃役
- 雷、光、闇属性の攻撃(すべての攻撃役を合わせて網羅できていればOK。必須ではない)
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攻撃役B |
- 魔法攻撃役か、物魔複合の攻撃役
- 雷、光、闇属性の攻撃(すべての攻撃役を合わせて網羅できていればOK。必須ではない)
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デスペル役 |
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デバフ役B |
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魔法攻撃役 |
- 雷、光、闇属性の攻撃(すべての攻撃役を合わせて網羅できていればOK。必須ではない)
- 演出が長い攻撃魔法(『ホーリー』『アルテマ』『メテオ』など。3体のうちいずれか1体が持っていればOK。必須ではない)
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1ターン目、敵の全ステータスを下げたあと攻撃して、いきなり第2形態まで進める。形態変化後の敵の攻撃は、引きつけと魔法壁役の全体かばうで防ぐ(以降も同様)。なお、敵にダメージを与えるときは、雷、光、闇属性の攻撃を以降も含めて最低1回ずつ使えば、チャレンジミッション「雷・光・闇属性で敵にダメージを与える」を達成できる。
2ターン目、敵の左右の腕を倒す。攻撃役が物魔複合なら、何も考えずに全体攻撃でOK。物理攻撃役と魔法攻撃役の組み合わせなら、物理攻撃役が右腕(画面左側)を、魔法攻撃役が左腕(画面右側)を倒す。
3ターン目、敵は物理無効の状態になっているので、物魔複合の攻撃または魔法攻撃でダメージを与えて、第3形態へ移行させる。形態変化後の敵の攻撃のあと、メンバーを丸ごと入れ替え。
4ターン目、敵のバフをデスペル系のアビリティで解除後、デバフで精神を下げ、魔法攻撃で倒す。演出が長い魔法を一緒に使っておけば、チャレンジミッション「「エルナト」を魔法でフィニッシュ」を達成可能。
なお、メンバーの「魔法攻撃役」3体は物理攻撃役でもいいが、その場合は、本体の物理無効を永続させないように、腕を倒すときに「物理攻撃で右腕を倒す→次のターンに、魔法攻撃で左腕を倒す」という手順を踏む必要がある。また、チャレンジミッション「「エルナト」を魔法でフィニッシュ」は達成できなくなってしまう。
バランス型
●メンバー
●ユニットごとの詳細
ユニット |
必要なもの |
物理壁役 |
- 土属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
- 全体かばう
- なるべく高い引きつけ効果
|
デバフ役 |
- 土属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
- 敵の攻撃&防御&魔力&精神をいっぺんに、大幅に下げるアビリティ
- 敵全体の防御と精神をいっぺんに下げるアビリティ
|
攻撃役 |
- 土属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
- 物理攻撃役と魔法攻撃役それぞれを、最低でも1体入れる(または、物魔複合の攻撃役を1体以上入れる)
- 雷、光、闇属性の攻撃(すべての攻撃役を合わせて網羅できていればOK。必須ではない)
- 演出が長い攻撃魔法(『ホーリー』『アルテマ』『メテオ』など。3体のうちいずれか1体が持っていればOK。必須ではない)
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魔法壁役 |
- 雷、風、土属性耐性(バフと合わせて各100%以上が理想だが、適当でも問題ない)
- 全体かばう
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回復役 |
- 土属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
- デスペル系のアビリティ
- リレイズ系のアビリティ
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バフ役 |
- 土属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
- 雷、風、土属性耐性アップのバフ
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敵に攻撃ダウンと魔力ダウンのデバフさえかけておけば、大したダメージは受けない。それらの維持を最優先すること。
第1形態(敵のHPが残り60%以上のあいだ)
「3ターンのあいだ、物理壁役が全体をかばう→その次のターンは物理壁役と魔法壁役を入れ替えて、魔法壁役が全体をかばう」を繰り返していれば安全。ただし、『溜まった電気が放出された』を誘発しないように、雷属性の魔法攻撃は避けること。回復が必要なときは、攻撃役のうち1体と回復役を交代させよう。
HPが残り59%になった敵は、第2形態に移行する。そうなる見込みのターンでは、物理壁役、魔法壁役、バフ役をパーティに入れ、以下のようにして第2形態の攻撃に備えたい。
- 物理壁役:引きつける
- 魔法壁役:全体かばう
- バフ役:魔法壁役の属性耐性を上げる
第2形態(敵のHPが残り59~30%のあいだ)
第2形態のエルナトは、腕を両方とも倒すまで物理・魔法ともに無効。また、左腕を先に倒すと物理無効が、右腕を先に倒すと魔法無効が永続するようになる。そこで、物理攻撃メインで攻めていくか、魔法攻撃メインで攻めていくかを決め、それに応じて以下のように攻撃するといい。物理攻撃メインの場合は、チャレンジミッション「「エルナト」を魔法でフィニッシュ」が達成できないので、魔法攻撃メインのほうがオススメ。敵の攻撃は、物理壁役が引きつけて、魔法壁役が全体をかばっていれば怖くない。
- 物理攻撃メイン:物理攻撃で右腕を倒す→次のターン以降で、魔法攻撃で左腕を倒す→物理攻撃で本体を攻める
- 魔法攻撃メイン:魔法攻撃で左腕を倒す→物理攻撃で右腕を倒す→魔法攻撃で本体を攻める
HPが残り29%になった敵は、第3形態に移行する。そうなる見込みのターンでは、物理壁役を外してバフ役と回復役をパーティに入れ、全員の土属性耐性を上げつつ、魔法壁役をリレイズ状態にしておこう。
第3形態(敵のHPが残り29%以下)
最初の『ジェノサイドモード・物壊』は土属性耐性で防ぎ、『ジェノサイドモード・魔壊』は魔法壁役にかばってもらう。第3形態へ移行したターンでは敵にバフがかかっていて、『ジェノサイドモード・魔壊』で大きなダメージを受けるが、魔法壁役が十分に強ければ問題なく耐えられる(たとえ耐えられなくても、リレイズ状態にしておけば即座に復活可能)。次のターンで敵のバフを解除してからデバフをかけ直せば、以降は大きなダメージを受けないのでラクになる。チャレンジミッション「「エルナト」を魔法でフィニッシュ」の達成を狙う場合は、トドメのときに、演出が長い魔法を使うのも忘れずに。
敵の行動の詳細
エルナト
名前 |
対象 |
属性 |
物魔 |
状態変化 |
カウント3 |
― |
― |
― |
― |
カウントダウン。これ自体は特に効果なし |
カウント2 |
― |
― |
― |
― |
カウントダウン。これ自体は特に効果なし |
カウント1 |
― |
― |
― |
― |
カウントダウン。これ自体は特に効果なし |
カウント0 |
― |
― |
― |
― |
カウントダウン。これ自体は特に効果なし |
報復レベル1 |
敵全体 |
無 |
物理 |
― |
― |
報復レベル2 |
敵全体 |
無 |
物理 |
― |
― |
報復レベル3 |
敵全体 |
無 |
物理 |
― |
― |
報復レベル4 |
敵全体 |
無 |
物理 |
防御ダウン |
― |
報復レベル5 |
敵全体 |
無 |
物理 |
防御ダウン |
― |
リクイデート |
敵全体 |
無 |
魔法 |
― |
― |
溜まった電気が放出された |
敵全体 |
雷 |
魔法 |
― |
― |
左腕:リペア |
― |
― |
― |
― |
エルナト・左腕を出現させる |
右腕:リペア |
― |
― |
― |
― |
エルナト・右腕を出現させる |
プラズマウェイブ |
敵全体 |
雷 |
魔法 |
― |
― |
ショックグロー |
敵全体 |
雷 |
魔法 |
― |
― |
ブラインドサイクロン |
敵全体 |
風 |
魔法 |
― |
― |
サイコパルサー |
敵単体 |
無 |
魔法 |
精神ダウン |
― |
ハンドスラップ |
敵単体 |
無 |
物理 |
防御ダウン |
― |
通常攻撃 |
敵単体 |
無 |
物理 |
― |
― |
左腕損傷:オートアンチウェポン |
自分 |
― |
― |
物理ダメージ耐性 |
ダメージカット率100%(=物理無効になる)/解除不能 |
右腕損傷:オートアンチマジック |
自分 |
― |
― |
魔法ダメージ耐性 |
ダメージカット率100%(=魔法無効になる)/解除不能 |
TYPE999:ジェノサイドモード |
自分 |
― |
― |
攻撃&防御&魔力&精神アップ |
― |
ジェノサイドモード・物壊 |
敵全体 |
土 |
物理 |
― |
自分の防御をアップ |
ジェノサイドモード・魔壊 |
敵全体 |
無 |
魔法 |
― |
自分の精神をアップ |
第1形態の行動パターン
第2形態の行動パターン
- 毎ターン、全体魔法攻撃→『サイコパルサー』→『ハンドスラップ』→通常攻撃×5
- 上記の「全体魔法攻撃」では、『ショックグロー』と『ブラインドサイクロン』を交互に使う(最初は『ショックグロー』)
- 第2形態に移行したターンでは、最初に『左腕:リペア』→『右腕:リペア』→『プラズマウェイブ』を使用し、通常攻撃が3回減る
- エルナト・左腕が倒されたターンでは、最初に『左腕損傷:オートアンチウェポン』を使用し、通常攻撃が1回減る
- エルナト・右腕が倒されたターンでは、最初に『右腕損傷:オートアンチマジック』を使用し、通常攻撃が1回減る
- エルナト・左腕とエルナト・右腕が同じターンで倒された場合は、『右腕損傷:オートアンチマジック』は使用しない(ターン内で倒した順番は影響しない)
- HPが残り29%になると、そのターンはHPが減らなくなり、第3形態に移行する
第3形態の行動パターン
- 毎ターン、『ジェノサイドモード・物壊』→『ジェノサイドモード・魔壊』→通常攻撃×6
- 第3形態に移行したターンでは、最初に『TYPE999:ジェノサイドモード』を使用し、通常攻撃が1回減る
- HPが残り10%以下になったターンでは、最初に『プラズマウェイブ』を使用し、通常攻撃が1回減る
エルナト・左腕
名前 |
対象 |
属性 |
物魔 |
状態変化 |
アンチウェポン展開 |
味方単体 |
― |
― |
物理ダメージ耐性 |
ダメージカット率100%(=物理無効になる)/持続は1ターン。デスペル系では解除できない |
エレクトロレーザー |
敵全体 |
雷 |
魔法 |
― |
― |
エレクトロキャノン |
敵全体 |
雷 |
魔法 |
― |
― |
通常攻撃 |
敵単体 |
無 |
物理 |
― |
― |
行動パターン
- 出現したターンも含めて毎ターン、『アンチウェポン展開』→『エレクトロレーザー』→通常攻撃×3
- エルナト・右腕が倒されたあとは、『エレクトロレーザー』ではなく『エレクトロキャノン』を使用
エルナト・右腕
名前 |
対象 |
属性 |
物魔 |
状態変化 |
アンチマジック展開 |
味方単体 |
― |
― |
魔法ダメージ耐性 |
ダメージカット率100%(=魔法無効になる)/持続は1ターン。デスペル系では解除できない |
ウインドボム |
敵単体 |
風 |
魔法 |
― |
― |
ストームキャノン |
敵全体 |
雷 |
魔法 |
― |
名前や見た目に反して、風属性を持たない |
通常攻撃 |
敵単体 |
無 |
物理 |
― |
― |
行動パターン
- 出現したターンも含めて毎ターン、『アンチマジック展開』→『ウインドボム』→通常攻撃×3
- エルナト・左腕が倒されたあとは、『ウインドボム』ではなく『ストームキャノン』を使用
糾弾
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
内容が古すぎて、実態との乖離が著しい。『リクイデート』程度の攻撃は、現在のバランスではまったく脅威ではなくなっている。スマホゲーの特質上、ある程度まではしかたないとは思うが、「特に恐れる必要のない攻撃の脅威を過剰に言い立てて、すでに十分な戦力を握っているはずのユーザーに二の足を踏ませている」という側面は否定できない。
視点がおかしい。これでは、「リクイデート」で大ダメージを受けるのがエルナトになってしまう。
文章がめちゃくちゃ。内容的にも問題があり、これでは「雷属性なら何でもいい」「何回でもリセットできる」としか読めない。実際は、雷属性でも魔法攻撃でなければダメだし、リセットできるのは2回まで。
エルナト以外の敵の話などしていないのに「エルナト自身も」はおかしい(「エルナトのおともは雷属性が弱点」という話をしたあとでないと、「エルナト自身も」は成り立たない)。この場で言いたいことを表現するなら「雷属性はエルナトの弱点でもあるため」あたりが適切。
×報復 ○報復レベル1~5
いまに始まったことではないが、物理か魔法かがちょくちょく抜けていて、対策を考えるには情報が足りていない。また、『プラズマウェイブ』および、左腕と右腕の行動が丸ごと抜けている。
あと、「TYPE999」のうしろにはコロンが入るのが正しい。