アルケオエイビス
中級 攻略
「上級」の攻略は→こちら
難易度
320
消費体力
10
クエストをクリア | バードキラー |
---|---|
「アルケオエイビス」戦を4ターン以内でクリア | バードキラー改のレシピ |
パーティ人数3人以下 | セレクト召喚チケット |
誰も戦闘不能になることなくクリア | スーパートラストモーグリ交換チケット×5 |
名前
アルケオエイビス
種族
鳥系
最大HP
25億
最大MP
1万
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
185% | 185% | 185% | 185% | 185% | 185% | 185% | 185% |
※無属性耐性はゼロ
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ― | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
---|---|---|---|
× | × | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
行動のしかたは、上級とまったく同じ。
以上をまとめると、下記の6ターンループになる。
行動 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | しっぽ | まきつき | ||||
2 | しっぽ | まきつき | ブライン | バイオ | ||
3 | しっぽ | まきつき | しっぽ | エレメントウェーブ・氷 | ||
4 | しっぽ | まきつき | ブライン | バイオ | ||
5 | しっぽ | まきつき | ||||
6 | しっぽ | まきつき | ブライン | バイオ | しっぽ | エレメントウェーブ・氷 |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
しっぽ | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | 攻撃2回ぶんとして扱われる(分身を2回ぶん消費)/自分に物理命中率25%アップを付与する効果も持つ |
まきつき | 敵単体 | 無 | 物理 | 麻痺 | ― |
ブライン | 敵単体 | ― | ― | 暗闇 | ダメージなし |
バイオ | 敵単体 | 闇 | 魔法 | 毒、継続ダメージ | ― |
エレメントウェーブ・氷 | 敵全体 | 氷 | 魔法 | ― | ― |
アルケオエイビスのHPが残り50%以下になると、以下の行動パターンに変わる。
なお、クエストエリア効果の変化(後述)が起こるのは、アルケオエイビスのHPが残り49%以下になってからで、タイミングが一致していない。
以下の表は、最初の20ターンの敵の行動を切り取ったもの。表の20ターン目のあと1ターン目に戻るわけではないので注意(完全なループは60ターン周期になる)。
なお、モバイルでの表示崩れを防ぐ目的で、一部の攻撃名を漢字にしている。
行動 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 尻尾 | まきつき | ||||||
2 | 尻尾 | まきつき | ブライン | 稲妻 | ||||
3 | 尻尾 | まきつき | 炎 | 冷気 | ||||
4 | 尻尾 | まきつき | ブライン | 稲妻 | ブリザジャ×2 | |||
5 | 尻尾 | まきつき | フリーズ×2 | |||||
6 | 尻尾 | まきつき | ブライン | 稲妻 | 炎 | 冷気 | ||
7 | 尻尾 | まきつき | ||||||
8 | 尻尾 | まきつき | ブライン | 稲妻 | ブリザジャ×2 | |||
9 | 尻尾 | まきつき | 炎 | 冷気 | ||||
10 | 尻尾 | まきつき | ブライン | 稲妻 | フリーズ×2 | |||
11 | 尻尾 | まきつき | ||||||
12 | 尻尾 | まきつき | ブライン | 稲妻 | 炎 | 冷気 | ブリザジャ×2 | |
13 | 尻尾 | まきつき | ||||||
14 | 尻尾 | まきつき | ブライン | 稲妻 | ||||
15 | 尻尾 | まきつき | 炎 | 冷気 | フリーズ×2 | |||
16 | 尻尾 | まきつき | ブライン | 稲妻 | ブリザジャ×2 | |||
17 | 尻尾 | まきつき | ||||||
18 | 尻尾 | まきつき | ブライン | 稲妻 | 炎 | 冷気 | ||
19 | 尻尾 | まきつき | ||||||
20 | 尻尾 | まきつき | ブライン | 稲妻 | ブリザジャ×2 | フリーズ×2 |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
いなずま | 敵全体 | 雷 | ― | ― | ― |
ほのお | 敵全体 | 火 | ― | ― | ― |
れいき | 敵全体 | 氷 | ― | ― | ― |
ブリザジャ | 敵全体 | 氷 | 魔法 | ― | ― |
フリーズ | 敵単体 | 氷 | 魔法 | 氷耐性ダウン | 耐性の低下量は300% |
このクエストのチャレンジミッションには、「パーティ人数3人以下」と「4ターン以内でクリア」がある。両方を同時に達成するのは難しいので、「5ターン以上かけて、3人パーティでクリア」「6人パーティを使って、4ターン以内でクリア」の2回に分けて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。
デバフで敵の攻撃と魔力を下げておくと、受けるダメージを劇的に減らせる。ただし、半端なデバフでは効果が薄く、強力なものが必須だ。ステータスの低下量が84%以上ならかなりラク。80%でも、バフを併用するなど戦いかた次第で何とかなるが、それよりも低いとかなり厳しい。
アルケオエイビスは、単体に毒、暗闇、麻痺を発生させてくる。それらへの耐性をつけた引きつけ役を用意しよう。
このバトルの開始時には、「雷属性耐性300%ダウン」のクエストエリア効果が展開される。ただし、敵のHPを残り49%以下(50%以下ではない)にすると、敵の行動フェイズに移ったところで、エリア効果が「氷属性耐性300%ダウン」に切り替わる。
よって、クエストエリア効果が切り替わる前は雷属性、切り替わったあとは氷属性で攻めるのが良い。それぞれの属性の攻撃が使える攻撃を用意するほか、ブレイブシフトの前後で装備する属性武器を変えるという戦法も悪くない。
もしくは、クエストエリア効果が切り替わる前の状態から一気に倒すのも手。非常に高い攻撃能力が必要だが、用意する攻撃は雷属性だけでいいし、敵が後半から使ってくる攻撃への対策も考えなくていいので、とてもラクだ。
攻撃&魔力ダウンのデバフをしっかり維持しておけば大したダメージは受けないが、氷属性の攻撃だけは別。クエストエリア効果が「氷属性耐性300%ダウン」に変わったあとは、『フリーズ』によるデバフの効果も合わせると、氷属性耐性は600%も下げられてしまう。バトルがある程度長引く見込みなら、『れいき』への対策で全員の氷属性耐性を上げて、『ブリザジャ』『フリーズ』への対策で、魔法壁役も欲しいところだ。
配布&セレチケ対象のユニットのみを使って、5人、2ターンでクリアする戦法を紹介する。3人でクリアする戦法についてはこちらやこちらを参照。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
アサシン シャドウ |
|
暁の四戦士ガラフ |
|
アバランチ ジェシー |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
ライトニング |
|
狙っている戦術
●バトル開始時に、黒曜の腕輪の効果で敵のステータスを下げる
●ライトニングが味方の雷属性攻撃を強化する
●ジェシーが敵の防御と雷属性耐性を下げる
●装備の効果と、ジェシーおよびガラフのアビリティでLBゲージをためる
●シャドウとティーダがグループ2、ガラフとライトニングがグループ1でチェインして攻撃
下記は、実戦での行動のしかたの記録。
シャドウ | ガラフ | ジェシー | ティーダ | ライト | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 剛力、剛、金剛 | 土クリ 身魂練磨 砂塵拳 |
ミドスペ×3 | スパカ改×3 | シフト後LB |
2 | 剛力、剛、金剛 | シフト後LB | LB | スパカ改×3 | 神速雷轟×3 |
以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。
ユニット | 必要なもの |
---|---|
ベアトリクス |
|
フィガロの王エドガー |
|
ギルガメッシュ(FFV) |
|
狙っている戦略は以下のとおり。
ユニット | 行動のしかた |
---|---|
ベアトリクス | 【BS前】 毎ターン『ストックブレイク+3』×3 |
フィガロの王エドガー | 【BS前】 1ターン目は『ハイメリットメーカー・鳥』+『シザーズクリッパー』×2。 2~4ターン目は『シザーズクリッパー』×3。 以上の4ターンを1セットとして繰り返す |
ギルガメッシュ(FFV) | 【BS後】 1ターン目は『エクスカリパー』『源氏の刀』『なぎなた』。 2ターン目は『なぎなた』×3。 以降は、LBゲージが満タンならリミットバースト、そうでなければ『エクスカリパー』『源氏の刀』『なぎなた』を使用(基本的には、1ターンごとに交互になるはず) |
敵のHPが残り50%以下になるのが、7ターン目以降の素数ターン(7、11、13、17、19、23……ターン目)になるように調整して攻める。そうすれば、直後の敵の攻撃が『しっぽ』と『まきつき』だけになり、守りを固める前にほかの危険な攻撃を受けなくて済む。
ユニット | 行動のしかた |
---|---|
ベアトリクス | 【BS後】 『かばう』『シェルガ+2』『セイブザクイーン』で守りを固めたり、『ケアルガ』で味方のHPを回復したりする。エドガーが降りてくるターンでは、『アブソルートセイバー』×2でギルガメッシュとチェイン |
フィガロの王エドガー | 【BS後】 『真・ロイヤルショック』→『ハイメリットメーカー・鳥』+『シザーズクリッパー』×2→『フィガロジャンプ』の順に行動。降下攻撃をチェインに乗せる。 降下後の敵の残りHPが多ければ、同じ手順をもう一度。少なければ、『ハイメリットメーカー・鳥』と『シザーズクリッパー』でチェインしたほうがすばやく倒せる |
ギルガメッシュ(FFV) | 【BS後】 クエストエリア効果の変化後、最初のターンではまだブレイブシフトせず、『エクスカリパー』『源氏の刀』『なぎなた』を使用。次のターンでブレイブシフト。 【BS前】 エドガーがグループ2の攻撃を使うときは『三対の剣+2』×3でチェイン。 エドガーがジャンプするターンで『ギルガメッシュチェーンジ!!』を使っておいて、次のターンで『エクスカリパー』『源氏の刀』『なぎなた』。 エドガーが降りてくるターンでは、『三対の剣+2』×2+『虎徹』でベアトリクスとチェイン |
ユニット | 必要なもの |
---|---|
コンチェ |
|
フィガロの王エドガー |
|
クイーン |
|
白魔道士ローザ |
|
セトラの末裔 エアリス |
|
同行者 |
|
狙っている戦略は以下のとおり。
下記は、実戦での行動のしかたの記録。同行者の行動は、自前のクイーンとまったく同じ。
コンチェ | エドガー | クイーン | ローザ | エアリス | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 雷フォルテ 音圧の刃×2 |
ブラボー+2 ハイメリット鳥 シザーズクリッパー |
エナジーチャージ ボルトスラスト×2 |
狙い定める | シフト後LB |
2 | 雷フォルテ 音圧の刃×2 |
フィガロジャンプ | ボルトスラスト×3 | 狙い定める | ウィーク |
3 | 音圧の刃×2 雷フォルテ |
(空中) | ボルトスラスト×3 | ダークアソリティ | フレイムファング×4 |
4 | 音圧の刃×2 雷フォルテ |
降下 | SLB | ダークアソリティ | フレイムファング×4 |
ユニット | 必要なもの |
---|---|
アサシン シャドウ |
|
クイーン |
|
同行者 |
|
クイーンは純然たる攻撃役。アサシン シャドウは、以下のようにしてサポートを行なう。
下記は、実戦での行動のしかたの記録。同行者の行動は、自前のクイーンとまったく同じ。
シャドウ | クイーン | |
---|---|---|
1 | 影潜、妨害刃、幻舞 | エナジーチャージ、ボルトスラスト×2 |
2 | シフト後LB | ボルトスラスト×3 |
3 | ハウンドタックル+2、 ビハインドシャドウ+2×2 |
ボルトスラスト×3 |
4 | シフト後LB | SLB |