4th EXバトル
第2章 前編
クロニクルバトルEXの攻略は→こちら
拠点名 | 出現する敵 | 消費体力 | 難易度 |
---|---|---|---|
ウォルン街道・EXバトル1 | イシェ | 15 | 250 |
カル | |||
ゾハーク渓谷・EXバトル1 | リーズィヒレックス・オメガ | 15 | 250 |
プロトオメガ・EXバトル1 | ヴァッハ | 15 | 350 |
ビョルン | |||
ダイブイーグル | |||
プロトオメガ |
「プロトオメガ・EXバトル1」では、以下の流れで3連戦を行なうことになる。
1戦目 ヴァッハ×6
↓
2戦目 ビョルン+ダイブイーグル×2
↓
3戦目 プロトオメガ+ビョルン
3つのEXバトルすべてで「5ターン以内にクリア」のチャレンジミッションを達成すれば、黒曜の腕輪を+1に強化できるようになる。
以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ギルガメッシュ(FFV) |
|
レノ(FFVII REMAKE) |
|
アバランチ ジェシー | 『鞭装備』とサマーウィップ(なければ、石化の追加効果を持つ武器)を装備する |
セトラの末裔 エアリス |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
狙っている戦術
●エアリスが味方の火属性攻撃を強化
●ギルガメッシュが敵の防御&精神と、属性耐性を下げる
●ジェシーが敵を病気状態や石化状態にする
●レノのタッグアタックによるチェインに、ティーダのリミットバーストを乗せて敵全体を攻撃
「プロトオメガ・EXバトル1」に登場するビョルンとダイブイーグルには石化が効く。技の効果や武器の追加効果を利用して、石化させて倒すといい。それ以外の敵を攻撃するときにダメージが足りない場合は、ティーダのキラーを特化させよう。
各ユニットがやることは以下のとおり。
ユニット | やること |
---|---|
ギルガメッシュ(FFV) | 『エクスカリパー』で敵の防御と精神を、『源氏の刀』で敵の属性耐性を下げる。敵が2体いるバトルでは、片方をターゲット指定(赤い矢印を表示)しておいて、ギルガメッシュをタップしたら、もう片方をすばやくタップしてターゲット指定し直す。こうすることで、『エクスカリパー』を両方の敵に当てられる |
レノ(FFVII REMAKE) | タッグアタックの『タイタンブロウ』か『コークスクリュー』でチェインするのみ |
アバランチ ジェシー | サマーウィップを装備した状態での『改造手榴弾』で、病気や石化を狙うのみ |
セトラの末裔 エアリス | 『火焔の祈り』で味方全体の物理攻撃に火属性を付与しつつバフをかける。敵が1体なら『フレイムファング』も使ってチェインに参加 |
ザナルカンドのティーダ | LB、またはSLBで全体攻撃 |
1ターンで敵を倒せるだけの戦力をそろえられない場合は、以下の情報を参考にしてほしい。
イシェ | カル |
名前 | 種族 | HP | MP |
---|---|---|---|
イシェ | 人系 | 9億 | 999 |
カル | 人系 | 9億 | 999 |
名前 | 火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イシェ | -50% | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
カル | -50% | ― | ― | ― | ― | -50% | ― | ― | ― |
名前 | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イシェ | ― | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ― | 無効 |
カル | ― | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ― | 無効 |
名前 | 攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|---|
イシェ | × | ○ | × | ○ |
カル | × | ○ | × | ○ |
ホーゲルスピュート×2
↓
デスペル→フリーサアンファル→ホーゲルスピュート
↓
フルブレイク→ホーゲルスピュート
↓
ホーゲルスピュート→フルブレイク×2
↓
デスペル→フリーサアンファル→ホーゲルスピュート
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ホーゲルスピュート | 敵単体 | 氷 | 物理 | ― | ― |
デスペル | 敵全体 | ― | ― | ― | デスペル効果/魔封剣効果で無効化されない |
フリーサアンファル | 敵全体 | 氷 | 物理 | 氷耐性ダウン | 耐性の低下量は100% |
フルブレイク | 敵単体 | 無 | 物理 | 攻撃&防御&魔力&精神ダウン | ― |
攻撃×2
↓
イールヴェーダル×2
↓
フリーサシャール×2
↓
攻撃→イールヴェーダル
↓
フリーサシャール×2→イールヴェーダル
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
イールヴェーダル | 敵全体 | 氷 | 物理 | ― | ― |
フリーサシャール | 敵単体 | 氷 | 物理 | 氷耐性ダウン | 耐性の低下量は100% |
「デスペル→氷属性の全体物理攻撃」が最大の脅威。バフや全体かばうに頼らず、全員の氷属性耐性を装備で上げておくといい。なお、この『デスペル』は、魔封剣効果では無効化できない。
名前
リーズィヒレックス
種族
竜系
最大HP
40億
最大MP
999
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
-50% | 95% | 95% | 95% | -50% | 95% | 95% | 95% |
※無属性耐性はゼロ
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
― | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ― | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
---|---|---|---|
? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
× | ○ | × | ○ |
かみつく×2→ほえる
↓
攻撃→かみつく×2
↓
強烈なツメ×2
↓
かみつく×2→ほえる
↓
攻撃→強烈なツメ
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
かみつく | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ほえる | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | ― |
攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
強烈なツメ | 敵単体 | 無 | 物理 | 混乱 | ― |
混乱耐性をつけた引きつけ回避役がいれば完封できる。
ヴァッハ | ビョルン | ダイブイーグル |
プロトオメガ |
名前 | 種族 | HP | MP |
---|---|---|---|
ヴァッハ | 機械系 | 2000万 | 999 |
ビョルン | 獣系 | 20億 | 999 |
ダイブイーグル | 鳥系 | 6000万 | 999 |
プロトオメガ | 機械系 | 40億 | 999 |
以降のデータ表内では、一部の名前を略して、ダイブイーグルを「イーグル」、プロトオメガを「プロト」と表記する(レイアウト崩れを避けるため)。
名前 | 火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヴァッハ | ― | ― | -100% | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
ビョルン | -100% | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
イーグル | ― | ― | -100% | ― | -100% | ― | ― | ― | ― |
プロト | -50% | ― | -50% | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
名前 | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヴァッハ | 無効 | ― | ― | 無効 | 無効 | ― | 無効 | 無効 |
ビョルン | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
イーグル | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
プロト | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
名前 | 攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|---|
ヴァッハ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ビョルン | ○ | ○ | ○ | ○ |
イーグル | ○ | ○ | ○ | ○ |
プロト | × | ○ | × | ○ |
敵 | 行動 |
---|---|
ヴァッハ | 毎ターン、通常攻撃×1を使用 |
ビョルン | 毎ターン、『かばう・物理』→『攻撃』を使用 |
ダイブイーグル | 毎ターン、通常攻撃×1を使用 |
プロトオメガ | 下記参照 |
リフレク→サンダガ
↓
リフレク→サンダガ
↓
リフレク→サンダガ→帯電
↓
ツェアシュトールン・カノーネ×2→サンダガ
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
リフレク | 自分 | ― | ― | リフレク | ― |
サンダガ | 敵全体 | 雷 | 魔法 | ― | ― |
帯電 | ― | ― | ― | ― | 次のターンで『ツェアシュトールン・カノーネ』を使うことの予告? これ自体は特に効果なし? |
ツェアシュトールン・カノーネ | 敵全体 | 無 | ― | ― | ― |
『ツェアシュトールン・カノーネ』は非常に強力で、防ぎにくい。これを使わせないように、4ターン以内で倒したい。それまでは、味方全員または魔法壁役の雷属性耐性を上げておけば安全に戦える。
2戦目と3戦目(および、メインストーリーのザコ戦)に登場するビョルンは、『かばう・物理』を毎ターン使用するが、実際にはその行動をする前、バトル開始の時点ですでに1体をかばっている。しかも、かばうの効果はデスペル効果で解除できない。かばわれないようにするには、石化でさっさと倒してしまうのが一番だ。