おもなものは下の表のとおりだが、まれに例外があるほか、特別なイベントで手に入ることもある。
方法 | ユニット の欠片 |
飛翔の珠 | 天翔の珠 | 輝石 | ブレイブ | 育成用の ビジョン カード |
---|---|---|---|---|---|---|
期間限定ミッション | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
欠片の試練 | ○ | |||||
定期イベントの強敵バトル | ○ | ○ | ||||
クロニクルバトル | ○ | ○ | ||||
心技の試練 | ○ | |||||
アリーナの 週間ランキング報酬 |
○ | |||||
シリーズイベントの 個人達成報酬 |
○ | |||||
シリーズイベントの モーグリ王の報酬交換 |
○ | ○ | ○ | ○ | ||
ダークビジョンズ | ○ | |||||
レイドボックス召喚 | ○ | |||||
輝石の間 | ○ | |||||
欠片セレクトチケット交換所 | ○ | |||||
欠片変換 | ○ | ○ | ○ | |||
エキスパートミッション | ○ | |||||
パラメータチャレンジ | ○ | |||||
▼以下は基本的にラピスが必要 | ||||||
スペシャルショップ | ○ | ○ | ○ | |||
欠片ショップ | ○ |
基礎レアリティがNVのユニットについては「EX覚醒+1に必要なぶんの欠片」が、NV覚醒するユニットについては「NV化に必要なぶんの欠片」が、期間限定のミッションで手に入るケースが多い。イベント報酬などでさらに手に入ることもあるが、それでも足りないぶんは、以下のいずれかの方法で入手しよう。
ある程度の数はイベント報酬などで手に入るが、それだけでは不足しがち。足りない場合は、余っているユニットを欠片変換して、飛翔の珠に変えてしまう手がある。最もオススメなのは、手に入る確率がほかのユニットよりも30倍以上高いザイルやバルバリシアを★5にしてから変換すること。それ以外では、「スーパートラスト報酬がこれ以上は不要なユニット」から優先して変換するといい。
なお、2021年9月21日にユニットの覚醒ルールが変更になって以降、「NV覚醒があるユニット」は、NVにしてから欠片変換したほうが、飛翔の珠が1個多く手に入るようになった。ただし、手に入る欠片は25個少なくなるので、飛翔の珠が欲しいときは「EX覚醒を上げなくてもいいユニット」や「すでに+3のユニット」を、NVにしてから欠片変換するのがベストだ。
例:ザイル3体から欠片と飛翔の珠を手に入れるときの違い
●3体とも★5にして、1体ずつ欠片変換
→欠片75個と飛翔の珠3個を入手
●1体目を★6にする→2体目を★5にする→2体目を輝源変換して1体目を★7にする→3体目を★5にする→3体目を欠片変換して1体目をNVにする→1体目を欠片変換
→欠片50個と飛翔の珠4個を入手
1個5000ラピスと、買うには高すぎる。イベント報酬でそこそこ手に入るようになったので、確実に手に入れていきたい。
毎月のシリーズイベント、ストーリーイベント、レイドで安定して供給されるうえ、「輝石の間」が恒常的に使えるようになったため、足りなくて困ることはまずなくなった。小輝石と輝石は「輝石の間」でいくらでも手に入るので、モーグリ王の報酬交換では大輝石を優先したい。
クロニクルバトルで大量に手に入る。スペシャル交換チケットで交換するのは馬鹿らしすぎるので避けよう。また、モーグリ王の報酬交換も、消費体力に対して手に入る数が少なすぎて損なので、クロニクルバトルのほうがオススメ。
イベント報酬でも手に入るようになったが、メインの入手手段はアリーナの週間ランキング。手に入る数は、10000位以内に入れば毎週1枚だが、1000位以内に入れば2枚になり、圧倒的に効率が良くなる。必要なのは週に200~400ラピス程度なので、よほどラピスに困っているのでなければ、1000位以内を狙いたいところだ。
なお、100位以内なら3枚、10位以内なら5枚だが、これらはかかるラピスに成果が見合わない(と思われる)。
現在は、パターンAが標準。パターンBは、「基礎レアリティがNV」のユニットのうち、古めのもの(No.2244の「神凪の巫女ルナフレーナ」が最後)に限られる。
素材 | Lv.1→2 | Lv.2→3 | Lv.3→4 | Lv.4→5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
小輝石 | 15 | 20 | 35 | 75 | 145 |
輝石 | 8 | 15 | 22 | 37 | 82 |
大輝石 | 3 | 5 | 8 | ||
ブレイブ | 10 | 15 | 20 | 45 |
素材 | Lv.1→2 | Lv.2→3 | Lv.3→4 | Lv.4→5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
小輝石 | 20 | 30 | 50 | 100 | 200 |
輝石 | 10 | 20 | 30 | 50 | 110 |
大輝石 | 5 | 10 | 15 | ||
ブレイブ | 10 | 20 | 30 | 60 |
以下のデータは、2020年6月時点でのもの。今後、これに当てはまらないユニットが追加される可能性もゼロではないので注意。
変換する ユニット |
手に入る素材の数 | ||
---|---|---|---|
ユニットの欠片 | 飛翔の珠 | 天翔の珠 | |
★5~6 | 25 | 1 | 0 |
★7 | 50 | 2 | 0 |
NV覚醒したユニット | 50 | 4 | 0 |
基礎レアリティがNVのユニット | 50 | 0 | 1 |
※手に入る素材数は、スーパートラスト値にもEX覚醒値にも影響されない
以下は、標準的なユニットのもの。例外もぼちぼち出始めているので注意。
覚醒の種類 | 必要な素材の数 | ||
---|---|---|---|
ユニットの欠片 | 飛翔の珠 | 天翔の珠 | |
▼ ★7からNVに覚醒するユニットの場合 | |||
NV覚醒 | 25 | 1 | 0 |
EX覚醒+1 | 50 | 2 | 0 |
EX覚醒+2 | 75 | 3 | 0 |
EX覚醒+3 | 100 | 3 | 1 |
▼ 基礎レアリティがNVのユニットの場合 | |||
EX覚醒+1 | 50 | 0 | 1 |
EX覚醒+2 | 100 | 0 | 2 |
EX覚醒+3 | 200 | 0 | 2 |