シン攻略
難易度
450
消費体力
10
クエストをクリア | ユウナのネックレス(FFX)+1のレシピ |
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誰も戦闘不能になることなくクリア | 昇青石【ユウナのネックレス(FFX)】 |
5ターン以内でクリア | ????のクリスタル |
パーティ人数4人以下 | 不滅の魔物 シン |
シン |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
精霊系 | 21億 | × | ○ | × | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
石化にらみ×2→グラビジャ
↓
威圧→混乱にらみ×2
↓
にらみ×2→威圧
↓
混乱にらみ×2→グラビジャ
↓
威圧×3
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
石化にらみ | 敵単体 | 無 | 物理 | 石化 | ― |
グラビジャ | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | 割合ダメージ(対象の残りHPの99%) |
威圧 | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
混乱にらみ | 敵単体 | 無 | 物理 | 混乱 | ― |
にらみ | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
敵が使う『石化にらみ』と『混乱にらみ』は、単体物理攻撃。引きつけ回避役を用意し、混乱耐性と石化耐性をつけておけば、完全に無害化できる。
全体物理攻撃の『にらみ』は、分身で回避可能。★7のキマリをパーティに入れて『見切り』を使えば、ダメージをまったく受けなくて済む。
『威圧』は、威力が高い全体魔法攻撃。精神とHPを上げたシーモア(魔法壁役)を入れて、かばってもらうと安全だ。5の倍数ターンでは『威圧』の3連発が来るため、シーモアは『ぼうぎょ』を行なうのが無難だろう。
なお、3ターンで倒す場合、『威圧』が来るのは1回だけなので、魔法壁役を入れずに全員で受けて、食いしばりで耐える手もある。
『グラビジャ』は割合ダメージなので、それ単独で倒されることはない。シーモアがかばった場合でも、ダメージカットと魔法ダメージカットで生き残れるはずだ。
ただし、『威圧』への対策として食いしばりを利用する場合、『グラビジャ』のダメージで「食いしばりの発動条件となるHP」を下回ってしまう恐れがあるので、その場合は事前の回復を忘れずに。
ユニット | 装備などのポイント |
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伝説のガード アーロン |
|
アルベド族の少女リュック |
|
大召喚士の娘ユウナ |
|
ワッカ |
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狙っている戦術
●『石化にらみ』と『混乱にらみ』は、リュックが引きつけて回避し、石化と混乱は耐性で防ぐ
●『威圧』は食いしばりで耐える(発動に必要なHPは、リュックの『ウルトラポーション改』で確保)
●ワッカが敵の防御と精神を下げる
●ワッカが敵の光属性耐性を、アーロンが風属性耐性を下げる
●リュックが味方に精霊系のキラーを付与する
●アーロンが敵の刀耐性を、ユウナが杖耐性を下げる
●全員でチェインを組んで攻撃
アーロン | リュック | ユウナ | ワッカ | |
---|---|---|---|---|
1 | ガードの本領 | 挑発 エキセントリック トールボーイ |
オモテLB | たたらの風 |
2 | LB | ウルトラポーション トールボーイ×2 |
わたしは飛べる 祈り子の祝福 シューティング・レイ |
LB |
3 | SLB | LB | ウラLB | ドレインタックル×4 |
ユニット | 装備などのポイント |
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ザナルカンドのティーダ |
|
ワッカ |
|
シーモア |
|
ティーダ |
|
狙っている戦術
●『石化にらみ』と『混乱にらみ』は、★7ティーダが引きつけて回避し、石化と混乱は耐性で防ぐ
●シーモアが味方全体をかばう
●★7ティーダが敵の命中率を下げる
●★7ティーダが味方の水属性攻撃を強化する
●ワッカが敵の防御と精神を下げる
●ワッカと★7ティーダが敵の水属性耐性を下げる
●全員でチェインを組んで攻撃
ザナル カンドの ティーダ |
ワッカ | シーモア | ★7 ティーダ |
|
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1 | エースの本領 クイトリ+3 スパカ改 |
LB | かばう+2 | ジェクトシュート2 勢いに+2 ディレイバスター |
2 | クイトリ+3×3 | ドレインタックル×4 | ぼうぎょ | LB |
3 | SLB | ドレインタックル×4 | 蒼の波動 | エナレ×3 |
ダメージが足りないようなら、ユウナレスカ、ジェクト、2体目のワッカ、2体目のザナルカンドのティーダなどを追加して、5人パーティで戦おう。「パーティ人数4人以下」のチャレンジミッションは、サンプルパーティCやサンプルパーティDの形で達成すればいい。
操作をなるべくシンプルにしつつ、短時間で4人クリアを達成するためのパーティ。「5ターン以内でクリア」に5人が必要だった場合にオススメな形のひとつだ。ワッカが1体しかいない場合は、片方はザナルカンドのティーダやジェクトなど(グループ16の攻撃が使えるユニット)で代用しよう。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
キマリ |
|
ワッカ |
|
シーモア |
|
ワッカ |
|
狙っている戦術
●『石化にらみ』と『混乱にらみ』は、キマリが引きつけて回避し、石化と混乱は耐性で防ぐ
●『にらみ』は、キマリの『見切り』による分身で回避する
●シーモアが味方全体をかばう
●キマリがシーモアのHPを回復する
●ワッカが敵の防御と水属性耐性を下げる
●ワッカ2体でチェインを組んで攻撃
以下の5ターン周期の行動を繰り返す。なお、これは操作をラクに済ませることに重点を置いたもので、ダメージ効率を追求したものではない。
キマリ | ワッカ | シーモア | ワッカ | |
---|---|---|---|---|
1 | ホワイトウィンド | ウォタボン改 ドレインタックル×2 アタックシュート |
かばう+2 | ドレインタックル×3 アタックシュート |
2 | ホワイトウィンド | ウォタボン改 ドレインタックル×2 アタックシュート |
かばう+2 | ドレインタックル×3 アタックシュート |
3 | 見切り | ウォタボン改 ドレインタックル×2 アタックシュート |
かばう+2 | ドレインタックル×3 アタックシュート |
4 | ホワイトウィンド | ウォタボン改 ドレインタックル×2 アタックシュート |
かばう+2 | ドレインタックル×3 アタックシュート |
5 | ホワイトウィンド | ウォタボン改 ドレインタックル×2 アタックシュート |
ぼうぎょ | ドレインタックル×3 アタックシュート |
オートリピートで4人クリアを達成するためのパーティ。サンプルパーティCすら面倒という場合にオススメだ。ただし、「誰も戦闘不能になることなくクリア」「5ターン以内でクリア」は、ほかの形で達成する必要がある。
ユニット | 装備などのポイント |
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リュック |
|
ワッカ |
|
シーモア |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
NVワッカを2体持っているなら、ザナルカンドのティーダをワッカに替えると、より早く倒せる。
リュックは★5以上でもいいが、LBコストが上がってしまうせいで、非常に運が悪いと(バーストストーンを1個も拾えなかった場合)失敗する恐れがあるため、★4がベストだ(★4ならLBコストが1200なので、LBゲージを毎ターン確実に満タンにできる)。
狙っている戦術
●『石化にらみ』と『混乱にらみ』は、シーモアが引きつけて回避し、石化と混乱は耐性で防ぐ
●シーモアが味方全体をかばう
●耐えられない攻撃を受けたときに備えて、リュックが味方全体をリレイズ状態にする
●シーモアが味方のステータスを上げる
●ワッカが敵の防御と水属性耐性を下げる
●ワッカとティーダでチェインを組んで攻撃
リュック | ワッカ | シーモア | ティーダ |
---|---|---|---|
LB | ウォタボン改 ドレインタックル×2 アタックシュート |
かばう+2 | クイックトリック+3×3 |
これをオートリピートで繰り返す。リピートタイプは「前回操作再現」。