20Fまでは、ほぼ共通の戦法で進むことが可能。ただし、要求されるステータスは先へ進むほど高くなるほか、必要な耐性、攻撃に適さない属性などは、フロアごとに異なる。
バフ役 | デバフ役 | 攻撃役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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バフ役 |
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デバフ役 |
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攻撃役 |
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「バフ役が味方全体の攻撃や魔力をアップ→デバフ役が敵全体の防御や精神をダウン→攻撃役3人が全体攻撃でチェイン」という手順で、1ターンで敵を全滅させていく。1パーティで勝てるだけの強さがない場合は、3パーティとも似た構成にして、1~2パーティは途中で全滅する前提で強引に突破していく手もある。
デバフ役 | 回復役 | 攻撃役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの | 解説 |
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デバフ役 |
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攻撃&魔力ダウンのデバフと、防御や精神ダウンのデバフを維持する。攻撃&魔力ダウンの維持が優先 |
回復役 |
|
味方のHPやMPを回復する。敵の攻撃で味方が行動不能な状態になったらそれを解除し、倒されたら復活させる |
攻撃役 |
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チェインしながら攻撃するのみ |
受けるダメージを減らすために敵の攻撃と魔力をいっぺんに下げ、回復しながら戦う。MPが尽きないように、MPを回復するアビリティやMP自動回復の装備も利用しよう。攻撃役は与えるダメージを増やすことを優先して耐性を最低限にし、影響の小さいステータス異常は回復役に解除してもらったほうが、ターン制限に引っかかりにくい。
階 | 適さない 攻撃の 属性 |
攻撃型 | バランス型 | |
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必要な 攻撃や魔力 の目安 |
必要な耐性 | その他の注意点 | ||
1~9F | 火、水、風 | 適当でOK | ― | ― |
10F | 火 | 最も高いユニットの値が800以上 | ― | ― |
11~14F | 火 | 最も高いユニットの値が1300以上 |
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攻撃役の中で攻撃能力が最も低い者にはラクシュミをセット。3ターンに一度『みとれずの守り』を使って、敵の『ゆうわく』による魅了状態を防ぐ |
15F | ― | 最も高いユニットの値が2000以上 | ― | ― |
16~19F | 火 | 最も高いユニットの値が2000以上 |
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― |
20F | 水 | 2体が2100以上 |
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バッドイーターの『バイオガ』は、魔力を下げただけだと受けるダメージが大きく、1ターンに何度も受けると危険。攻撃役を1体外して魔法壁役を入れ、全体かばうで味方を守ろう |