虚無の意思 攻略
難易度
430
消費体力
10
クエストをクリア | ラピス×100 |
---|---|
「虚無の意思」戦を7ターン以内でクリア | スーパートラストモーグリ交換チケット×10 |
「虚無の意思」戦を5ターン以内でクリア | マスタークラウン |
「虚無の意思」戦を3ターン以内でクリア | 喪失の象徴 虚無の意思 |
ヴォア・アンディーゴ戦でドロップボーナス対象になっているユニットは、300%のステータスボーナスを得られる。とはいえ、ステータスが高くても、必要なアビリティがなければ戦力としては不適格。FFBEユニットなら誰でも出撃できるので、ステータスボーナスにこだわらず、最適なユニットを探そう。
名前
虚無の意思
種族
精霊系
最大HP
21億
最大MP
10000
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | -100% | -100% | ― |
※無属性耐性はゼロ
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
---|---|---|---|
? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
---|---|---|---|
○ | × | ○ | × |
虚無の霧→虚無の呪法×2
↓
虚無の霧×3
↓
ダージャ×2
↓
虚無活性
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
虚無の霧 | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
虚無の呪法 | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | デスペル効果 |
ダージャ | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
虚無活性 | 自分 | ― | ― | 攻撃&防御&魔力&精神アップ | デスペル効果で解除できない |
デバフを使って敵の魔力を大幅に下げておけば、大したダメージは受けない。反面、魔力を下げる量が不十分だと、非常に大きなダメージを受けてしまう。メンバーの都合で強力なデバフを使えないようなら、ダメージカットや魔法ダメージカットのバフを併用して守ろう。バフが強力なものであれば、デバフなしで守り切ることも可能だ。
虚無の意思は、『虚無の呪法』で単体にデスペル効果をかけてくる。主力メンバーの攻撃を補助するバフが解除されると厄介なので、攻撃にあまり関わらないユニットが引きつけるといい。バフで引きつけようとすると、それ自体を解除されてしまうので、引きつけ率は装備で100%にしておくこと。
敵は土属性と光属性が弱点。基本的には、この2属性を使って攻めよう。
倒すだけなら、上記の点を押さえておけば楽勝のはず。ただし、敵の耐久力が非常に高いため、チャレンジミッションの達成は大変。特に、3ターン以内で倒すのは、難易度が極めて高い。どうしても無理なら、エンブレムの「喪失の象徴 虚無の意思」はいったん見送って、5ターンクリアで「マスタークラウン」の確保を狙おう。
以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。
ユニット | 必要なもの |
---|---|
レイン-Neo Vision- |
|
シャルロット&ファイサリス |
|
ユライシャ |
|
青魔道士フィーナ |
|
レーゲン |
|
狙っている戦略は以下のとおり。
下記は、実戦での行動のしかたの記録。
レイン | シャル& ファイサ |
ユライシャ | フィーナ | レーゲン | |
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1 | シフト後LB | シャインパニッシュ 最強パワーアップ タッグパニッシュ |
守護堅壁 四元素結界 |
光冠 マインドブラスト マイティガード |
シフト後LB |
2 | シフト後LB | シフト後LB | 復魔活性 利他闘撃 |
シフト後LB | シフト後LB |
3 | シフト後LB | シフト後LB | 復魔活性 利他闘撃 |
シフト後LB | シフト後LB |