まじんりゅう攻略
難易度
430
消費体力
10
クエストをクリア | イカサマのダイス(FFVI)+1のレシピ |
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コンティニューせずにクリア | 昇青石【イカサマのダイス(FFVI)】 |
パーティ人数4人以下 | イカサマのダイス(FFVI)+1 汎用装備化のレシピ |
「まじんりゅう」戦を3ターン以内でクリア | イカサマのダイス(FFVI)+1 専用装備化のレシピ |
名前
まじんりゅう
種族
竜系
最大HP
21億
最大MP
10000
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
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― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
※無属性耐性はゼロ
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
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? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
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× | ○ | × | ○ |
こうげき→ノーザンクロス
↓
こうげき→サザンクロス
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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こころないてんし | 敵全体 | 無 | ― | ― | 対象のHPを残り1にする |
こうげき | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | 命中率が高い(推定150%)/攻撃4回ぶんとして扱われる(分身を4回ぶん消費) |
ノーザンクロス | 敵全体 | 氷 | 魔法 | ストップ | ― |
サザンクロス | 敵全体 | 火 | 魔法 | 火耐性ダウン | 耐性の低下量は130% |
まじんりゅうが毎ターン使う『こうげき』は、「回避率100%+敵の命中率25%ダウン」でも当たることがあり、分身ではかわし切るのに4回ぶんが必要。無傷で済ませるのはまず無理なので、防御を上げたり守りのバフを使ったりして、耐えることを考えたほうがいい。一部をかわせばそのぶん耐えやすくなるため、分身も無意味ではない。ただし、先制攻撃の『こころないてんし』でHPを残り1にされてしまうので、耐えるためにはHPの回復も必須になる。
『ノーザンクロス』は、全体にストップ効果を与えてくる厄介な攻撃。装備またはバフによる付与で、全員にストップ耐性を持たせたい。ストップが発生する確率は低めなので、3ターン以内に倒す場合は、効かないことを期待して、敢えて耐性なしで挑む手もある(効いてしまったらやり直し)。
敵が奇数ターンで使う『ノーザンクロス』は氷属性を、『サザンクロス』は火属性を持つ。これらに耐えるために、全員または魔法壁役に、火&氷属性耐性100%が欲しい。注意点は、『サザンクロス』には火属性耐性130%ダウンの効果もあること。5ターン以上かける場合、火属性耐性は230%必要になる。
まじんりゅうは、全属性耐性がフラット。使用するユニットが得意とする属性を利用していこう。
このクエストのチャレンジミッションには、「パーティ人数4人以下」と「5ターン以内でクリア」がある。両方を同時に達成するのが難しければ、「6ターン以上かけて、4人パーティでクリア」「5人パーティを使って、5ターン以内でクリア」の2回に分けて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。
以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
常勝将軍 セリス |
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リルム |
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アサシン シャドウ |
|
ティナ-Neo Vision- |
|
ストップ耐性をつけるために利用したのは、スーパーリボン、ビティウムリボン(聖剣伝説3)、セフィロスのコート(FFVII REMAKE)、『好奇心旺盛な少年』。
狙っている戦術
●セリスが味方の氷属性攻撃を強化し、ステータスアップとLBダメージアップのバフをかける
●リルムが敵の火属性耐性を、ティナが氷属性耐性を下げる
●シャドウが敵の防御&精神を下げる
●リルムとシャドウが味方のLBゲージをためる
●自動回復のアビリティとティナの『ケアルガ』で、味方のHPを回復する
●セリスが単体攻撃を引きつけ、味方全体をかばう
●セリスとシャドウがグループ2でチェインし、そこにティナの『ケイオスインフェルノ』を乗せる
下記は、実戦での行動のしかたの記録。
セリス | リルム | シャドウ | ティナ | |
---|---|---|---|---|
1 | シフト後LB | 全力 しゃきっと |
ビハインドシャドウ+2 ハウンドタックル+2 妨害刃 |
ケアルガ ウィーク |
2 | 常勝将軍×3 | フレイム 似顔絵 |
剛力、剛、金剛 | シフト後LB |
3 | 常勝将軍×3 | 全力×3 | 剛力、剛、金剛 | シフト後LB |
1ターン目のティナの行動がキモ。セリスのHPを回復しつつ、敵の氷属性耐性を下げている。セリスは『我が身を捧ぐオペラ』で味方全体に竜系のキラーを付与する手もあるが、攻撃が1回減るぶんと相殺されて、トータルで与えるダメージはほとんど変わらない。
最後のターンでティナのLBゲージが足りなかったり、倒し切れなかったりしたらやり直し。
ユニット | 装備などのポイント |
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フィガロの王エドガー |
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ストラゴス |
|
アサシン シャドウ |
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コルツの格闘家マッシュ |
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狙っている戦術
●シャドウが敵の風属性耐性を下げる
●エドガーが敵の防御を下げる
●ストラゴスが味方のHPを回復する
●マッシュが単体攻撃を引きつけ、味方全体をかばう
●エドガーとシャドウがグループ2でチェイン
下記は、実戦での行動のしかたの記録。
エドガー | ストラゴス | シャドウ | マッシュ |
---|---|---|---|
ミラクル シザーズ×2 |
ホワイトウィンド | 嵐遁+2×3 | スウィフト かばう・魔法 |
これをオートリピートで繰り返す。リピートタイプは「前回操作再現」。
このサンプルでは、倒すまでに34ターン、10分弱かかっている(戦力次第で大きく変わるはず)。リピート開始後は放っておくだけなので、どれほど長引いても苦にはならない。