煉獄降臨
天風の加護 攻略

インデックス

クエストデータ

難易度

500

消費体力

10

クエストをクリア ラピス×500
30ターン以内にクリア(全バトル合計) ラピス×1000
25ターン以内にクリア(全バトル合計) ラピス×1500
20ターン以内にクリア(全バトル合計) 天風の加護のエンブレム

 以下の流れで連戦を行なうことになる。

1戦目 ヴォア・ウォルストーク
 ↓
2戦目 ヴォア・ベルガ×2
 ↓
3戦目 ヴォア・アンディーゴ

敵の主要データ

ヴォア・ウォルストーク ヴォア・ベルガ
ヴォア・アンディーゴ

 ヴォア・アンディーゴは、雷属性吸収の能力を持つ。

 以下のデータは、どの敵も共通。

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神

敵の行動の概要

ヴォア・ウォルストークの行動

  • 先制攻撃で「カーズブレス霧がたちこめる」を使用
  • 以降は、下記の6ターン周期の行動を繰り返す

霧は濃く、虚無竜の姿は見えない……→虚無竜の爪→ブレス→懺悔の光→銀虹の侵蝕
 ↓
霧は濃く、虚無竜の姿は見えない……→ブレス×2→石化にらみ×2→白銀の鉄槌→ミールストーム→虚無竜の体内に強大な力が発生する
 ↓
霧は濃く、虚無竜の姿は見えない……→白銀の制裁→霧が晴れ、虚無竜が姿を現した!
 ↓
虚無竜の爪→なぎ払い→銀虹の侵蝕
 ↓
ブレス×2→石化にらみ×2→白銀の鉄槌→ミールストーム
 ↓
霧がたちこめる

  • 周期内の2ターン目の「白銀の鉄槌→ミールストーム」は、使用しない場合があることを確認している(詳細不明)
省略表記 行動の内容
カーズブレス カーズブレス→パーティの全ステータスがダウン!
霧がたちこめる 霧がたちこめる→虚無竜の姿が消えてゆく……
ブレス 『ベノムブレス』か『ミストブレス』
銀虹の侵蝕 銀虹の侵蝕→毒・暗闇・石化の状態異常耐性がダウン!

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
カーズブレス 敵全体 攻撃&防御&魔力&精神ダウン ダメージなし
霧がたちこめる 敵全体 暗闇 ダメージなし
自分 防御&精神アップ 持続は1ターン/デスペル効果では解除されない
霧は濃く、虚無竜の姿は見えない…… 自分 防御&精神アップ 持続は1ターン/デスペル効果では解除されない
虚無竜の爪 敵全体 物理 かばう不可
ベノムブレス 敵全体 魔法 かばう不可
ミストブレス 敵全体 魔法 暗闇 かばう不可
懺悔の光 敵単体 魔法 継続ダメージ かばう不可
銀虹の侵蝕 敵全体 毒&暗闇&石化耐性ダウン ダメージなし
石化にらみ 敵単体 石化 ダメージなし
白銀の鉄槌 敵全体 魔法 光耐性ダウン 耐性の低下量は300%/耐性が下がるのはダメージのあと
ミールストーム 敵全体 魔法 割合ダメージ(対象の残りHPの99%)
白銀の制裁 敵全体
なぎ払い 敵全体 物理

ヴォア・ベルガAの行動

  • 先制攻撃で構造変化・陽を使用
  • 以降は、下記の2ターン周期の行動を繰り返す

力を吸収した→迷宮への誘い→白銀の鉄槌→構造変化・陰
 ↓
火雷テイル×2→構造変化・陽

  • ヴォア・ベルガBが倒されると、ターンの最初に虚無竜の猛りを使用(虚無竜の猛りを使うだけのターンが挿入される場合もある?/詳細不明)

ヴォア・ベルガBの行動

  • 先制攻撃で構造変化・陰を使用
  • 以降は、下記の2ターン周期の行動を繰り返す

火雷テイル×2→白銀の鉄槌→構造変化・陽
 ↓
体力を吸収した→牢獄への誘い→構造変化・陰

  • ヴォア・ベルガAが倒されると、ターンの最初に虚無竜の猛りを使用(虚無竜の猛りを使うだけのターンが挿入される場合もある/詳細不明)
省略表記 行動の内容
構造変化・陽 構造変化・陽→虚無竜の属性耐性が変化した!
構造変化・陰 構造変化・陰→虚無竜の属性耐性が変化した!
火雷テイル 『フレイムテイル』か『スパークテイル』
虚無竜の猛り 虚無竜の猛り→自身の全ステータスをアップ!

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
構造変化・陽 自分 氷、水、土、闇耐性ダウン 耐性の低下量は未調査(136~150%の範囲のはず)
構造変化・陰 自分 火、雷、風、光耐性ダウン 耐性の低下量は未調査(136~150%の範囲のはず)
力を吸収した 敵全体 攻撃&魔力ダウン ダメージなし
自分 攻撃&魔力アップ デスペル効果では解除可能
迷宮への誘い 敵単体 魔法 混乱
スパークテイル 敵単体 物理 雷耐性ダウン 耐性の低下量は100%
フレイムテイル 敵単体 物理 火耐性ダウン 耐性の低下量は100%
白銀の鉄槌 敵全体 魔法 光耐性ダウン 耐性の低下量は300%/耐性が下がるのはダメージのあと
体力を吸収した 敵全体 「ダメージの効果」と「自分のHPを回復する効果」を別々に持っているだけで、「HP吸収」の効果ではない(「HP吸収」が持つ特性は当てはまらない)
自分 HP回復(回復量:最大HPの10%)
牢獄への誘い 敵単体 魔法 たぶん麻痺? でなければ睡眠?
虚無竜の猛り 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ ターン経過でもデスペル効果でも解除されない

ヴォア・アンディーゴの行動

  • 先制攻撃で「輝く稲妻をまとった虚無竜は雷属性ダメージを吸収する!」を使用
  • 以降は、下記の5ターン周期の行動を繰り返す

ガ魔法×2→エレクトロブレス→ミールストーム→マイティガード
 ↓
ガ魔法→エレクトロブレス→電塊→白銀の鉄槌→虚無竜は膨大な電力をためている……
 ↓
バースト×2
 ↓
ガ魔法×2→白銀の鉄槌→電解→カーズブレス
 ↓
なぎ払い×2→ガ魔法

  • 残りHPが特定の割合以下になるたびに、ターンの最初に虚無竜の発する電気がパーティに伝播するを使用。「特定の割合」の推定値は以下のとおり
    • 97%か98%
    • 75%
    • 50%
    • 25%
  • 虚無竜の発する電気がパーティに伝播するを使うだけのターンが挿入される場合もある(詳細は不明/6ターン目で条件を満たした場合はそうなり、3~5ターン目で条件を満たした場合はそうならないことは確認している)
省略表記 行動の内容
ガ魔法 『サンダガ』か『バニシュガ』
マイティガード マイティガード→自身の防御、精神がアップ!
カーズブレス カーズブレス→パーティの全ステータスがダウン!
虚無竜の発する電気がパーティに伝播する 虚無竜の発する電気がパーティに伝播する→パーティの攻撃アップ!雷属性を付与!

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
サンダガ 敵全体 魔法
バニシュガ 敵全体 魔法
エレクトロブレス 敵単体 魔法
ミールストーム 敵全体 魔法 割合ダメージ(対象の残りHPの99%)
マイティガード 自分 防御&精神アップ、バリア バリアのHPは20万/いずれもデスペル効果で解除可能
電塊 敵全体 魔法 雷耐性ダウン 耐性の低下量は300%/耐性が下がるのはダメージのあと
白銀の鉄槌 敵全体 魔法 光耐性ダウン 耐性の低下量は300%/耐性が下がるのはダメージのあと
バースト 敵単体 魔法 属性耐性ダウンの効果があるかどうかは未確認
カーズブレス 敵全体 攻撃&防御&魔力&精神ダウン ダメージなし
なぎ払い 敵全体 物理
虚無竜の発する電気がパーティに伝播する 敵全体 攻撃アップ、雷属性付与 持続は3ターン/デスペル効果で解除可能

攻略法

 このクエストでは、いずれのバトルでも、「風属性の物理&魔法ダメージ100%アップ」のクエストエリア効果が展開される。これを利用できるように、風属性の攻撃(「その他ダメージ」のものを除く)を主力にして攻めるパーティを作ろう。

1戦目 vsヴォア・ウォルストーク

  • 先制攻撃への対策として、暗闇耐性か、暗闇状態の解除手段を用意
  • 2ターン目からは毒、暗闇、石化耐性が下げられるので、それらへの耐性を付与するバフで対抗
  • 魔法壁役が光属性耐性を上げて(400%以上が理想)、味方全体をかばう
  • 割合ダメージの『ミールストーム』をかばった拍子に魔法壁役が倒されないよう、ダメージカットや魔法ダメージカットで守る
  • かばう不可の攻撃を多用してくるため、ダメージカット、魔法ダメージカット、物理ダメージカットか分身で、味方全体の守りも固める
  • まともなダメージを与えられるのは、6ターンを1周期として、周期内の5~6ターン目だけ。1~4ターン目は攻撃の準備に充てる
  • 敵の耐久力はさほど高くないので、戦力次第では、守りが解ける5ターン目で即座に倒すことは十分可能

2戦目 vsヴォア・ベルガ×2

  • 敵は毎ターン、自分の属性耐性を変化させ続けるが、無視していい。こちらからのデバフで風属性耐性を大きく下げて、風属性で攻め続けるのがベスト
  • 単体に混乱と麻痺?を発生させてくるが、装備による耐性で防げる
  • 無属性その他ダメージの『体力を吸収した』に備えて、ダメージカットのバフで味方全体を守る
  • ヴォア・ベルガAは自分にバフをかけてから攻撃してくるため、分身や属性耐性で守らないと危険
  • 2体いる敵の片方を先に倒してしまうと、残ったほうは解除不能のバフで自分を強化する。これが厄介なので、偏らないようにダメージを与えていき、同時に倒すべき。その際は、ヴォア・ベルガBが自分のHPを回復するぶんも考慮する必要がある

3戦目 vsヴォア・アンディーゴ

  • 敵は雷属性吸収の能力を持ち、こちらの物理攻撃に雷属性を付与してくる。これを解除するために、味方全体へのデスペル効果が必須(属性付与はデバフではないので、「デバフのみ解除」の効果ではダメ)。味方へのデスペル効果のあとは、すぐにバフをかけ直す
  • この敵の『マイティガード』の効果は、デスペル効果で解除可能。敵へのデスペル効果のあとは、すぐにデバフをかけ直す
  • 雷属性を付与してくるのが面倒なだけで、はっきり言って弱い

サンプルパーティ(コンプリート/5+6+7ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
白魔道士クルル




召喚士レナ




魔女の騎士スコール




リダル






イハナ


同行者

 リダルの装備はハードルが高め。参考用に、実戦で使った装備を掲載しておく。

●リダルの装備のサンプル
リダル武具

リダルアビリティ

リダルビジョンカード

狙っている戦術
●スコールのリーダースキルでステータスを上げる
●レナが敵のステータスを下げる
●リダルが味方全体をかばう
●敵の物理攻撃は、イハナの『たたかう』による分身付与で回避する
●クルルやイハナが味方のHP&MPを回復する
●クルルが味方の風属性攻撃を強化する
●レナが敵の風属性耐性を下げる
●イハナが味方に竜系のキラーを付与する
●リダルとクルルが味方のLBゲージをためる
●スコールが敵の大剣耐性を下げる

1戦目 vsヴォア・ウォルストーク

攻略の要点
●先制攻撃による暗闇は、クルルの『エスナガ』で解除する
●1ターン目の攻撃による毒や暗闇はイハナの『エスナガ』で解除し、以降の状態異常は『ベール』で防ぐ
●スコールは、『獅子興起』でステータスダウンを解除し、耐性を得る
●3ターン目の『白銀の制裁』は、リダルの「その他かばう」で防ぐ
●4ターン目までは攻撃の準備を主眼として、5ターン目の攻撃で一気に倒す

クルル レナ スコール リダル イハナ 同行者
1 エスナ
エンエアロガ
ウラLB 獅子興起
アクセラ×2
かばう
シェルガ+3
バエアロジャ
たたかう 獅子興起
アクセラ×2
2 オモテLB ウラLB/
シルフィード×3
ウラLB バエアロジャ
バストンジャ×2
ケアルガ
エスナガ
ベール
オモテLB
3 Wエレ
シャイニング
ウラLB ウラLB 守護騎士の戦陣
バエアロジャ
バストンジャ
竜のルーンII×2 ウラLB
4 おじいちゃん
ラピバス×2
シルフィード×2
つるぎのまい
俺のそばから
アクセラ×2
LB たたかう 俺のそばから
アクセラ×2
5 ウラLB ウラLB ウラLB ヨルズ×3/
バエアロジャ
バストンジャ×2
竜のルーンII×2 ウラLB

 クルルの『W.エレメンタルパワー』は自前のスコールに、イハナの『竜のルーンII』は2体のスコールに対して使う(これは、2戦目以降でも同様)。



2戦目 vsヴォア・ベルガ×2

攻略の要点
●解除不能のバフを阻止するために、2体を同時に倒す
●均等にダメージを与えていくと、Bが自分のHPを回復するせいで、同時には倒せない。ダメージのバランスをとるために、Aに対する大剣耐性ダウンの付与を遅らせる

クルル レナ スコール リダル イハナ 同行者
1 エンエアロガ
シャイニング
ウラLB ウラLB かばう
シェルガ+3
バエアロジャ
SLB ウラLB
2 シャイニング×2 ウラLB ウラLB バエアロジャ
バストンジャ×2
たたかう オモテLB-敵B
3 シャイニング×2 ウラLB ウラLB バエアロジャ
バストンジャ×2
竜のルーンII×2 ウラLB
4 エンエアロガ
Wエレ
ウラLB ウラLB バエアロジャ
バストンジャ×2
たたかう オモテLB-敵A
5 オモテLB ウラLB ウラLB かばう
バエアロジャ
バストンジャ
竜のルーンII×2 ウラLB
6 シャイニング×2 ウラLB ウラLB バエアロジャ
バストンジャ×2
SLB ウラLB



3戦目 vsヴォア・アンディーゴ

攻略の要点
●敵の『マイティガード』は、クルルの『デスペガ』で解除する
●こちらの物理攻撃に対する雷属性付与は、味方への『デスペガ』で解除する

クルル レナ スコール リダル イハナ 同行者
1 エンエアロガ
シャイニング
ウラLB ウラLB かばう
シェルガ+3
バエアロジャ
LB ウラLB
2 デスペガ-敵
デスペガ-味方
シルフィード×3 トリガー
俺のそばから
風バレ改+3
かばう
バエアロジャ
バストンジャ
竜のルーンII×2 トリガー
俺のそばから
風バレ改+3
3 シャイニング×2 ウラLB ウラLB バエアロジャ
バストンジャ×2
LB オモテLB
4 エンエアロガ
シャイニング
デスペガ
ファイア-リダル
ウラLB かばう
バエアロジャ
バストンジャ
SLB ウラLB
5 エンエアロガ
シャイニング
デスペガ
ファイア-リダル
ウラLB かばう
バエアロジャ
バストンジャ
たたかう ウラLB
6 エンエアロガ
Wエレ
デスペガ
ファイア-リダル
アクセラ×3 かばう
バエアロジャ
バストンジャ
LB アクセラ×3
7 デスペガ-敵
シャイニング
ウラLB ウラLB バエアロジャ
バストンジャ×2
竜のルーンII×2 ウラLB