ハンドレッドガンナー(神羅の後継者Lv4)攻略 FFBE強敵攻略ガイド 企糾

ハンドレッドガンナー
攻略

クエストデータ

難易度

250

消費体力

40

クエストをクリア ルーファウス神羅(FFVII REMAKE)のマスタークラウン
コンティニューせずにクリア キングバーストポット×20
誰も戦闘不能になることなくクリア 幻鉱×25
5ターン以内にクリア スーパートラストモーグリ★4(ALL50%)

出撃可能ユニット

  • 「FFVII」カテゴリに属するユニット

敵の主要データ

ハンドレッドガンナー全身
ハンドレッドガンナー
種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
機械系 10億

-20% 60% -20% -20% 60%

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効

※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している

ブレイク関連のデータ

  • 弱点武器は大剣、杖、ロッド
  • ブレイクゲージの減少量は、「右手と左手の両方に弱点武器を装備した状態」で1回攻撃するごとに、約13.334%。弱点以外の武器だと、0.65%
  • 【未確認】ブレイクの効果は、『拡散波動砲』の使用を阻止することのみ。それ以外の行動には影響せず、ステータスや耐性もおそらく変化しない
  • 【未確認】ブレイクは1ターンで終わる(次のターンで、敵が行動を開始する寸前にゲージが元に戻る)

行動パターン

  • 下記の4ターン周期の行動を繰り返す

サンダーブレイズ→ラピッドファイア×2→[電磁フィールド]
 ↓
ホーミングレーザー
 ↓
サンダーブレイズ→ラピッドファイア×2→[突進]
 ↓
ホーミングレーザー→ラピッドファイア×2→波動砲

※[ ]は省略表記。それぞれの意味は下の表のとおり

省略表記 行動の内容
[電磁フィールド] 電磁フィールド→パーティの全属性耐性がダウン!
[突進] 回避不能の攻撃!→突進

  • HPが残り75%以下になると、以下の2ターンが挿入される

HP75%以下、拡散波動砲準備!(その他ダメージ)
 ↓
拡散波動砲(※1)

※1……ブレイク中だと何もしない


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
サンダーブレイズ 敵全体 魔法
ホーミングレーザー 敵全体 魔法
ラピッドファイア 敵単体 物理 2回攻撃
突進 敵単体 物理 命中率が高い
波動砲 敵単体
拡散波動砲 敵全体
HP75%以下、拡散波動砲準備!(その他ダメージ) 次のターンで『拡散波動砲』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし
電磁フィールド 敵全体 全属性耐性ダウン 耐性の低下量は50%/ダメージなし
パーティの全属性耐性がダウン! 『電磁フィールド』の効果の説明。これ自体は特に効果なし

攻略法

 敵の能力は、ビジョンズワールドのときとほぼ同じ。こちらの出撃ユニットこそ限定されるものの、高いスコアを狙う必要がないため、ビジョンズワールドのときよりも戦いやすい。

●基本は1ターンキル

 敵は大して強くないため、1ターンで倒すのもそれほど難しくない。どうしても無理な場合は、下記の戦いかたを試してほしい。

●敵の攻撃への対処法

 このバトルでは、命中率が高い『突進』と、「無属性・その他ダメージ」の『波動砲』『拡散波動砲』をどう防ぐかが課題になる。
 オススメは、下記の流れにより5ターンで倒すこと。このようにすれば、最初の4ターンを使って準備できるうえ、『突進』『波動砲』『拡散波動砲』を受けなくて済む。

編成時の注意
●全員または魔法壁役の雷属性耐性を、バフを含めて100%以上にする
●全員または魔法壁役の光属性耐性を、バフを含めて150%以上にする(『電磁フィールド』による属性耐性ダウンを解除するなら、100%でOK)
●引きつけ回避役をパーティに入れる

実戦での行動
1ターン目、『サンダーブレイズ』は全員または魔法壁役が受けて、属性耐性で防ぐ。『ラピッドファイア』は、引きつけて回避
 ↓
2ターン目、『ホーミングレーザー』は全員または魔法壁役が受けて、属性耐性で防ぐ
 ↓
3ターン目、敵のHPを残り75%以下まで減らす。すると、敵は『拡散波動砲』の予告しか行なわない
 ↓
4ターン目、敵をブレイクする。すると、敵は何もしない
 ↓
5ターン目で倒す

●ブレイクにまつわる予備知識

 ブレイクゲージのシステムについてはこちらを参照。
 このバトルでのブレイクゲージの減りかたは以下のとおり。

武器と行動 ブレイク
ゲージ
の減少量
ブレイク
に必要な
攻撃回数
弱点でない武器1個で通常の行動 0.325% 308回
弱点でない武器の二刀流で通常の行動 0.65% 154回
弱点武器1個で通常の行動 約6.667% 15回
弱点武器の二刀流で通常の行動 約13.334% 8回

 瞬時にブレイクしたい場合は、『みだれうち』が有効。

ユニット 武器 行動 ブレイク
ゲージの
減少量
ブレイク
に必要な
実行回数
(誰でも) 弱点武器1個 みだれうち 約39.361% 3回
(誰でも) 弱点武器の二刀流 みだれうち 約78.670% 2回


※以降の【表】や「オモテ」は標準の状態を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
レノ(FFVII REMAKE)



ティファ





アバランチ ジェシー
ルーファウス神羅(FFVII REMAKE)


ソノン



狙っている戦術
●ジェシーが敵の防御&精神を下げる
●ジェシー、レノが敵の属性耐性を下げる
●自動バフで各ユニットのステータスを上げる

行動のしかた

レノ ティファ ジェシー ルー
ファウス
ソノン
1 ウラLB たたかう LB ウラLB LB