クエスト | 弱点の 攻撃 |
敵の名前 | 種族 | 最大HP | 有効な 異常 |
デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 物魔 | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||||
1-1 | 光 | 物理 | ダークプラティナル | 死霊 | 8000万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
1-2 | 闇 | 魔法 | ダークヘカトンケイル | 人 | 9200万 | 暗闇 | ○ | ○ | ○ | ○ |
ダークアマゾーン | 人 | 6800万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
1-3 | 光 | 魔法 | ダークマンティコア | 悪魔 | 7600万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
1-4 | 水 | 物理 | ダークウッドゴーレム | 植物 | 9000万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
ダークガーゴイル | 石 | 8000万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
1-5 | 光 | 物理 | ダークディアボロス | 悪魔 | 3億 | 沈黙 | ○ | ○ | ○ | ○ |
クエスト | ユニット | 必要な能力 |
---|---|---|
1-1 | 魔法壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% ●闇属性耐性100% ●全体かばう |
1-2 | 物理壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100%(下記参照) |
1-3 | 物理壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% |
1-4 | 物理壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% ●雷属性耐性100% |
1-5 | 物理壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% ●闇属性耐性100% |
敵の防御力が低く、1ターンキル狙いでも大ダメージを与えやすい。「1T最大ダメージ」のスコアを1ターン目で29001pt以上にできるなら、このクエストで2ターンキルを狙う必要はない。
敵は1ターン目に光属性の全体魔法攻撃を使ってくる。2ターンキルを狙う場合は魔法壁役を入れたくなるものの、魔法攻撃パーティの壁役はチェイン役も兼ねなければならず、「HIT数30、ヒット間隔4f」のアビリティがないとうまくいきにくい。しかし、2019年9月現在、該当するアビリティを持つ魔法壁役はいない。そのため、物理壁役をパーティに入れ、壁役も含めた全員の光属性耐性を100%にする必要があるが、それに装備枠を割くぶん攻撃能力が下がってしまうので、1ターンキルを狙ったほうがいいかもしれない。
ダークマンティコアは、闇属性の単体物理攻撃『闇の玉』を、カウンターで1ターンに最大3回使う。カウンターの対象は、「そのターンで最初にダメージを与えてきた3回の攻撃」の使用者。よって、2ターンキル狙いで攻撃の準備中に敵にダメージを与える場合は、「最初の3回の攻撃を行なうユニット」だけ闇属性耐性を高めておけば、攻撃能力をあまり落とさずにカウンターを防げる。
なお、「2ターンキルを狙う魔法攻撃パーティ」のデバフ役がリミットバーストを使う予定の場合、1ターン目のあいだにLBゲージが満タンにならなかったらその時点で失敗(やり直すしかない)。「バーストストーンによる上昇量アップ」の装備を大量に身につけ、HIT数の多い攻撃を1ターン目で使ってバーストストーンを落とさせたい。このクエストのように敵が1体だと、バーストストーンの出現数も少なめで、失敗しやすいことは覚悟しておこう。
ステージ2の敵は、どのクエストでも先制攻撃を仕掛けてくる。それらの攻撃はすべて耐性で無効にできるものの、耐性を上げるために装備枠を使わなければならず、攻撃能力が落ちるぶん、高いスコアを得るのは難しくなっている。
クエスト | 弱点の 攻撃 |
敵の名前 | 種族 | 最大HP | 有効な 異常 |
デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 物魔 | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||||
2-1 | 雷 | 魔法 | ダークシーサーペント | 水棲 | 1億1000万 | ― | × | ○ | × | ○ |
2-2 | 水 | 物理 | ダークストーンゴーレム | 石 | 1億4500万 | 麻痺 | × | ○ | × | ○ |
ダークガーゴイル | 石 | 1億2500万 | 沈黙 | × | ○ | × | ○ | |||
2-3 | 闇 | 魔法 | やみのしんえいたい | 人 | 1億5000万 | ― | × | ○ | × | ○ |
ダークアマゾーン | 人 | 1億3500万 | 沈黙 | × | ○ | × | ○ | |||
2-4 | 雷 | 物理 | ダークセイレーン | 鳥 | 4億5000万 | ― | × | ○ | × | ○ |
2-5 | 雷 | 物理 | ダークセイレーン | 鳥 | 4億 | ― | × | ○ | × | ○ |
ダークアマゾーンA、B | 人 | 1億0500万 | 沈黙 | × | ○ | × | ○ |
クエスト | 方法 |
---|---|
2-1 | 全員の水属性耐性を100%にする |
2-2 | 全員の雷属性耐性を100%にする |
2-3 | 全員の光属性耐性を100%にする |
2-4 | 全員の水属性耐性を100%にする |
2-5 | 全員の水属性耐性を100%にして、睡眠耐性も持たせる |
クエスト | ユニット | 必要な能力 |
---|---|---|
2-1~2-4 | 物理壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% |
2-5 | 物理壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% ●全体かばう |
ダークセイレーンは耐久力が高く、相応の強さがないと1ターンキルは難しい。無理がある場合は、素直に2ターンキルを目指そう。エルナト(★6以上)は、味方の物理攻撃に雷属性を付与できるうえ、敵単体の雷属性耐性を120%下げながらチェインに参加できるので、このバトルにかなり向いている。
敵が3体も出現するため、単体攻撃での1ターンキルはまず無理。アルドール王レインとヒョウを使って、2ターンキルを狙ったほうがいい。属性耐性ダウンのデバフも、敵全体を対象とするものが欲しい。
なお、このバトルの敵の種族は、ダークセイレーンが鳥系、2体のダークアマゾーンが人系となっている。単体攻撃を使うユニットは鳥系、全体攻撃を使うユニットは人系のキラーアビリティを優先すると、「1T最大ダメージ」のスコアを伸ばしやすい。
ステージ3の敵は、ステージ2の敵よりもステータスが高いものの、先制攻撃はしてこないので、比較的戦いやすい。ただし、最終戦のダークラムウはかなり手強い。
クエスト | 弱点の 攻撃 |
敵の名前 | 種族 | 最大HP | 有効な 異常 |
デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 物魔 | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||||
3-1 | 水 | 物理 | ダークストーンゴーレム | 石 | 1億8000万 | 沈黙 | ○ | ○ | ○ | ○ |
3-2 | 光 | 物理 | ダークプラティナル | 死霊 | 1億6500万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
ダークマミー | 死霊 | 1億5000万 | 沈黙 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
3-3 | 雷 | 魔法 | ダークメイルストロム | 水棲 | 2億5500万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
触手A~C | 水棲 | 9000万 | 毒 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
3-4 | 闇 | 魔法 | ダークオーディン | 人 | 3億5000万 | 暗闇 | ○ | ○ | ○ | ○ |
3-5 | 水 | 物理 | ダークラムウ | 人 | 9億 | 病気 | ○ | ○ | ○ | ○ |
クエスト | ユニット | 必要な能力 |
---|---|---|
3-1 | 物理壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% |
3-2 | 魔法壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% ●闇属性耐性100% ●全体かばう |
3-3 | 物理壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% ●麻痺耐性 |
3-4 | 物理壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% |
3-5 | 魔法壁役 | ●引きつけ率100% ●回避率100% ●雷属性耐性100% ●全体かばう |
このクエストの敵は、1ターン目の最後に『デスペガ』を使ってくる。これを受けると、せっかくかけたバフを解除されてしまうので、沈黙状態にして封じておこう。沈黙状態を発生させる手段としては、引きつけ役が『暴風酸性雨』を装備して使うのがオススメ。そのほか、『人造破魔石』を使って『デスペガ』を無効にする手もある。
敵の数が多いおかげで、「1T最大ダメージ」のスコアが伸びやすい。できれば全体攻撃を使って合計ダメージを稼ぎたいが、しょぼい威力の全体攻撃を使うくらいだったら、強力な単体攻撃のほうがいい。
ダークオーディンは1ターン目の最後に何らかの構えをとるが、2ターン目で倒してしまえば関係ないので、気にしなくていい。