初日ぶんの汎用的な攻略法で、問題なく満点が取れる。以降では、汎用攻略を使わない場合についての情報を記している。
1ターンキルでは守りのことを一切考えなくていいので、非常にラク。満点を取るのに十分な攻撃能力があるなら、1ターンで敵を倒していくのがベストだ。それが無理なら、全バトル共通で、引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役を入れることが、満点を取るための必須条件となる。
そのほかの基本的な攻略法については、ダークビジョンズの基礎、活躍できたユニットのページを参照してほしい。
クエ スト |
弱点 | 敵の名前 | 種族 | 最大HP | 有効な 異常 |
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属性 | 物魔 | |||||
氷風の 魔域1 |
氷 風 |
魔法 | ダークマミー | 死霊 | 4000万 | 暗闇 |
氷風の 魔域2 |
氷 風 |
魔法 | ダークテラーナイト | 死霊 | 1億 9000万 |
― |
火闇の 攻域1 |
火 闇 |
物理 | ダークフラワー | 植物 | 6000万 | 睡眠 |
火闇の 攻域2 |
火 闇 |
物理 | ダークアンテノラ・花 | 植物 | 2億 4000万 |
― |
ダークアンテノラ・蔦 | 植物 | 3000万 | ― | |||
ダークアンテノラ・根 | 植物 | 3000万 | ― | |||
ダークアンテノラ・葉 | 植物 | 3000万 | ― | |||
水土の 魔域1 |
水 土 |
魔法 | ダークルク | 鳥 | 8000万 | 病気 |
水土の 魔域2 |
水 土 |
魔法 | ダークスプリンター | 鳥 | 3億 | ― |
雷光の 攻域1 |
雷 光 |
物理 | ダークアガリアレプト | 石 | 1億 | 毒 |
雷光の 攻域2 |
雷 光 |
物理 | ダークフェルゼン | 石 | 3億 4000万 |
― |
※特に記載がない限り、ステータスダウンのデバフはすべて有効
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●火属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
---|---|---|---|
パニックボイス | 敵単体 | 混乱 | 3ターン目 |
火下の領域 | 敵全体 | 火属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
1ターンで終わらせるか、火属性耐性を100%にして3ターン以内(引きつけ役に混乱耐性があれば4ターン以内)に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●火属性の物理攻撃 ●土属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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火土の崩落 | 敵全体 | 火&土属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
コンフュガ | 敵全体 | 混乱 | HPが残り70%以下になったターン |
1ターンで終わらせるか、火&土属性耐性を100%にして4ターン以内に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
なお、敵のHPを残り70%以下にすると、全体に混乱を付与する『コンフュガ』が来る。ダークテラーナイトのHPが残り71%以上ある状態から一気に倒すか、全員の混乱耐性を用意しておくこと。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●氷属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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しびれ花粉 | 敵単体 | 麻痺 | 3ターン目 |
氷下の領域 | 敵全体 | 氷属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
1ターンで終わらせるか、氷属性耐性を100%にして3ターン以内(引きつけ役に麻痺耐性があれば4ターン以内)に倒すのがオススメ。
なお、この敵には睡眠が効くので、必要なら利用してもいい。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●氷属性の魔法攻撃 ●光属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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雷光の崩落 | 敵全体 | 氷&光属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
砂嵐が吹き荒れる | 敵全体 | 暗闇、精神ダウン | HPが残り70%以下になったターン |
ダークアンテノラは、花、蔦、根、葉の4つのパーツに分かれており、ダークビジョンズでは久方ぶりに、複数の敵とのバトルとなる。全体攻撃を使うと、ダメージを稼ぎやすい一方、チェインが途切れやすくなる点に注意しよう。
敵の4つのパーツのうち、行動するのは花のみ。花を倒したあとでも、残りのパーツはいっさい行動しない。攻撃するときは、花を1ターンで倒すか、氷&光属性耐性を100%にして4ターン以内に倒すのがオススメだ。
花のHPを残り70%以下にすると、全体に暗闇と精神ダウンを付与する『砂嵐が吹き荒れる』が来る。ダークアンテノラのHPが残り71%以上ある状態から一気に倒すか、全員の暗闇耐性(または、暗闇状態を解除する手段)を用意しておくこと。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●雷属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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目潰し | 敵単体 | 暗闇 | 3ターン目 |
雷下の領域 | 敵全体 | 雷属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
1ターンで終わらせるか、雷属性耐性を100%にして4ターン以内に倒すのがオススメ。
なお、この敵には病気が効くため、「1T最大ダメージ」で満点を取れない場合は、『暴風酸性雨』などで敵を病気状態にして、精神を下げてやるといい。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●雷属性の物理攻撃 ●風属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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怪音波 | 敵全体 | 麻痺、混乱 | 3ターン目の最後 |
雷風の崩落 | 敵全体 | 雷&風属性耐性50%ダウン | HPが残り70%以下になったターン |
雷&風属性耐性を100%にして、3ターン以内に倒すのがオススメ(全員に麻痺&混乱耐性があるなら、何ターンでもOK)。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
なお、ダークスプリンターは、属性耐性を下げるデバフの使用条件がほかの敵とは異なる。HPが残り71%以上あれば何ターン経っても使ってこないが、残り70%以下にすると1ターン目でも使ってくるので注意。
ちなみに、上記の『雷風の崩落』の使用条件にも関連するが、ゲーム中で見られる攻略情報には間違いがある。
「HP一定値以下で全体に麻痺と混乱を付与する」とあるが、これに該当する『怪音波』の使用条件は、残りHPとは関係ない。
おそらく、誤って『雷風の崩落』と『怪音波』の使用条件を逆に設定してしまったものと思われる。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●水属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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石化にらみ | 敵単体 | 石化 | 3ターン目 |
水下の領域 | 敵全体 | 水属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
1ターンで終わらせるか、水属性耐性を100%にして3ターン以内(引きつけ役に石化耐性があれば4ターン以内)に倒すのがオススメ。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●水属性の魔法攻撃 ●闇属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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水闇の崩落 | 敵全体 | 水&闇属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
ブレクガ | 敵全体 | 石化 | HPが残り70%以下になったターン |
水&闇属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。
なお、敵のHPを残り70%以下にすると、全体に石化を付与する『ブレクガ』が来る。ダークフェルゼンのHPが残り71%以上ある状態から一気に倒すか、全員の石化耐性を用意しておくこと。