2021年4月 前半戦
基本情報
クエスト |
弱点 |
出現する敵 |
種族 |
属性 |
物魔 |
雷の攻魔域 |
雷 |
物理・魔法 |
ミニモグキャプター |
悪魔 |
火の攻魔域 |
火 |
物理・魔法 |
馬頭 |
獣 |
風の攻魔域 |
風 |
物理・魔法 |
牛頭 |
獣 |
雷の攻魔域 vsミニモグキャプター
|
●属性耐性
火 |
90% |
氷 |
90% |
雷 |
-50% |
水 |
90% |
風 |
90% |
土 |
90% |
光 |
90% |
闇 |
90% |
無 |
― |
|
●注意が必要な行動
名前 |
対象 |
おもな効果 |
初回 |
ガストスモーク |
敵全体 |
毒、暗闇、病気 |
3ターン目の最後 |
初日ぶんの汎用的な攻略法で問題なく満点を取れる。ただし、敵が貧弱すぎて(特に1戦目)、少しでもダメージを与える攻撃を使うと、準備段階で倒しかねないので注意。
汎用的な攻略法を使わない場合は、全員の水属性耐性を100%にしておこう。4ターン以上かけるなら、全員に暗闇および病気への対策(耐性、または受けたあとに解除する手段)を用意しておきたい。
火の攻魔域 vs馬頭
|
●属性耐性
火 |
-50% |
氷 |
90% |
雷 |
90% |
水 |
90% |
風 |
90% |
土 |
90% |
光 |
90% |
闇 |
90% |
無 |
― |
|
おもに使ってくる攻撃 |
●無属性の物理攻撃 ●氷属性の物理攻撃 ●氷属性の魔法攻撃 |
●注意が必要な行動
名前 |
対象 |
おもな効果 |
初回 |
氷下の領域 |
敵全体 |
氷属性耐性45%ダウン |
3ターン目の最後 |
責め苛む |
敵全体 |
割合ダメージ(無属性/物理でも魔法でもない/確認できているダメージ範囲は、残りHPの12~30%) |
HPが残り70%以下になったターン |
1戦目は、初日ぶんの汎用的な攻略法で十分。
2戦目は、敵の耐久力が高め。方向性は汎用的な攻略法のままでいいが、属性やキラーをしっかり合わせないと、満点は難しい。
汎用的な攻略法を使わない場合の注意点は以下のとおり。
- 全員の氷属性耐性を100%以上にする(4ターン以上かけるなら、耐性を145%以上にするか、氷属性耐性ダウンのデバフを解除しながら戦う)
- 引きつけ率と回避率が100%のユニットを入れる
- 割合ダメージの『責め苛む』を受けないように、敵のHPが残り71%以上ある状態から一気に倒す
↑初日ぶんの汎用的な攻略法の、「物理戦・魔法戦共通のサンプルパーティ」は、属性が合っているので、そのままで満点が取れる。
風の攻魔域 vs牛頭
|
●属性耐性
火 |
90% |
氷 |
90% |
雷 |
90% |
水 |
90% |
風 |
-50% |
土 |
90% |
光 |
90% |
闇 |
90% |
無 |
― |
|
おもに使ってくる攻撃 |
●無属性の物理攻撃 ●土属性の物理攻撃 ●土属性の魔法攻撃 |
●注意が必要な行動
名前 |
対象 |
おもな効果 |
初回 |
落石のにらみ |
敵全体 |
土属性耐性45%ダウン |
3ターン目の最後 |
黄泉送りの構え |
自分 |
攻撃アップ/物理&魔法ダメージ耐性(持続は1ターン、耐性は30%) |
HPが残り70%以下になったターン |
1戦目は、初日ぶんの汎用的な攻略法で十分。
2戦目は、敵の耐久力が高め。方向性は汎用的な攻略法のままでいいが、属性やキラーをしっかり合わせないと、満点は難しい。
汎用的な攻略法を使わない場合の注意点は以下のとおり。
- 全員の土属性耐性を100%以上にする(4ターン以上かけるなら、耐性を145%以上にするか、土属性耐性ダウンのデバフを解除しながら戦う)
- 引きつけ率と回避率が100%のユニットを入れる
- 『黄泉送りの構え』を使わせないように、敵のHPが残り71%以上ある状態から一気に倒す。それが無理なら、1ターン待って、物理&魔法ダメージ耐性が解除されるのを待ってからトドメを刺す
↑初日ぶんの汎用的な攻略法の、「物理戦のサンプルパーティA」を使用。キラーを獣系に特化させれば満点が取れる。