2021年5月 前半戦
基本情報
クエスト |
弱点 |
出現する敵 |
種族 |
属性 |
物魔 |
土闇の攻域 |
土、闇 |
物理 |
黒狼 |
獣 |
雷光の魔域 |
雷、光 |
魔法 |
ダークシーサーペント |
水棲 |
火風の魔域 |
火、風 |
魔法 |
ダークアンテノラ |
植物 |
氷水の攻域 |
氷、水 |
物理 |
ダークアニマ |
死霊 |
今回の前半戦は、設定ミスにより、「1T最大ダメージ」のスコア上限が139699(必要ダメージは115億7050万9401)になっている。
そのせいで、初日ぶんの汎用的な攻略法そのままでは、満点には届きにくい。属性とキラーを敵に合わせれば大幅に改善されるが、それでも届かないなら、全力を尽くす必要がある。
土闇の攻域 vs黒狼
|
●属性耐性
火 |
80% |
氷 |
80% |
雷 |
80% |
水 |
80% |
風 |
80% |
土 |
-200% |
光 |
80% |
闇 |
-200% |
無 |
― |
|
●注意が必要な行動
名前 |
対象 |
おもな効果 |
初回 |
火下の領域 |
敵全体 |
火属性耐性35%ダウン |
3ターン目の最後 |
初日ぶんの汎用的な攻略法のうち、物理戦のサンプルパーティの形なら、戦力次第で満点が取れる。汎用形そのままでは満点に届かない場合でも、属性を土か闇にして、キラーを獣系に特化させれば、ハードルはかなり下がるはずだ。
1ターンで満点を取るのが無理なら、以下の要素をそろえて戦いたい。ちなみに、1戦目では毒、2戦目では混乱が効く。
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●全員の火属性耐性100%以上(4ターン以上かけて戦い、属性耐性ダウンのデバフを解除しない場合は135%以上)
雷光の魔域 vsダークシーサーペント
|
●属性耐性
火 |
80% |
氷 |
80% |
雷 |
-200% |
水 |
80% |
風 |
80% |
土 |
80% |
光 |
-200% |
闇 |
80% |
無 |
― |
|
●注意が必要な行動
名前 |
対象 |
おもな効果 |
初回 |
石化にらみ |
敵単体 |
石化 |
3ターン目 |
水下の領域 |
敵全体 |
水属性耐性35%ダウン |
3ターン目の最後 |
フラッド |
敵全体 |
水属性の魔法攻撃/水属性耐性30%ダウン |
HPが残り60%以下になったターン |
初日ぶんの汎用的な攻略法のうち、魔法戦のサンプルパーティBの形なら、問題なく満点が取れる。
1ターンで満点を取るのが無理なら、以下の要素をそろえて戦いたい。ちなみに、1戦目では暗闇、2戦目では睡眠が効く。
●引きつけ率100%、回避率100%で、石化耐性を持つ引きつけ役
●全員の水属性耐性100%以上(4ターン以上かけて戦い、属性耐性ダウンのデバフを解除しない場合は135%以上)
↑召喚ダメージの攻撃を多用すれば、1ターンで満点を取るのも難しくない。
火風の魔域 vsダークアンテノラ
|
●属性耐性
火 |
-200% |
氷 |
80% |
雷 |
80% |
水 |
80% |
風 |
-200% |
土 |
80% |
光 |
80% |
闇 |
80% |
無 |
― |
|
おもに使ってくる攻撃 |
●氷属性の魔法攻撃 ●光属性の魔法攻撃 |
●注意が必要な行動
名前 |
対象 |
おもな効果 |
初回 |
氷光の崩落 |
敵全体 |
氷&光属性耐性50%ダウン |
3ターン目の最後 |
砂嵐が吹き荒れる |
敵全体 |
暗闇/精神ダウン |
HPが残り70%以下になったターン |
初日ぶんの汎用的な攻略法のうち、魔法戦のサンプルパーティBの形なら、問題なく満点が取れる。ただし、敵は複数いるため、花をタップしてターゲットを固定してから攻撃すること(そうしないと、攻撃が散らばってチェイン数を伸ばせない)。花以外は何もしないので、残ったパーツは適当に倒せばOKだ。
満点に届くダメージを1ターンで与えるのが無理なら、以下の要素をそろえて戦いたい。なお、敵のHPを残り70%以下にすると、暗闇効果を持つ『砂嵐が吹き荒れる』が来るので、「魔力依存や精神依存の物理攻撃」を使う場合は注意。
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●全員の氷&光属性耐性100%以上(4ターン以上かけて戦い、属性耐性ダウンのデバフを解除しない場合は150%以上)
氷水の攻域 vsダークアニマ
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●属性耐性
火 |
80% |
氷 |
-200% |
雷 |
80% |
水 |
-200% |
風 |
80% |
土 |
80% |
光 |
80% |
闇 |
80% |
無 |
― |
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おもに使ってくる攻撃 |
●氷属性の物理攻撃
●光属性の物理攻撃
●光属性の魔法攻撃
|
●注意が必要な行動
名前 |
対象 |
おもな効果 |
初回 |
ペイン |
敵単体 |
無属性の魔法攻撃/即死 |
3ターン目/HPが残り70%以下になったターン |
氷光の崩落 |
敵全体 |
氷&光属性耐性60%ダウン |
3ターン目 |
オーバーストレイン |
自分 |
ステータスダウンのデバフを解除(属性耐性ダウンは解除しない) |
3ターン目 |
吸魂の鎖 |
敵全体 |
無属性/HP&MP吸収 |
4ターン目 |
初日ぶんの汎用的な攻略法のうち、物理戦のサンプルパーティの方向性で満点が取れる。敵の防御は黒狼よりもはるかに高いので、属性を氷か水にして、キラーは死霊系に特化させよう。
1ターンで満点を取るのが無理なら、以下の要素をそろえたい。
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●全員の氷&光属性耐性100%以上
ただし、敵に『ペイン』を使われると、ダメージを受けるか戦闘不能者が出るのは避けられない。準備段階で敵のHPを71%以上残したうえで3ターン以内に倒し、『ペイン』を使わせないようにすることが必須だ。
ちなみに『ペイン』には以下の2種類の使用条件があり、引きつけられるかどうかが異なる。
条件 |
引きつけられるかどうか |
3の倍数ターンで使用 |
引きつけられる |
HPが残り70%以下、50%以下、30%以下になったターンで使用 |
引きつけを無視する |