クエスト | 弱点 | 出現する敵 | 種族 | |
---|---|---|---|---|
属性 | 物魔 | |||
雷光の攻域 | 雷、光 | 物理 | ダークマンティコア | 悪魔 |
火風の魔域 | 火、風 | 魔法 | ダークボーンドラゴン | 死霊 |
氷闇の魔域 | 氷、闇 | 魔法 | ダークバイティ | 獣 |
水土の攻域 | 水、土 | 物理 | ダークリクイドフレイム | 精霊 |
各バトルにおける「1T最大ダメージ」のスコア上限は以下のとおり。
場所 | 敵 | スコア上限 | 上限到達に 必要なダメージ |
---|---|---|---|
雷光の攻域1 | ダークマンティコア | 5万pt | 38億6545万5000 |
雷光の攻域2 | |||
火風の魔域1 | ダークボーンドラゴン | ||
火風の魔域2 | |||
氷闇の魔域1 | ダークバイティ | 10万pt | 81億6040万5000 |
氷闇の魔域2 | |||
水土の攻域1 | ダークリクイドフレイム | ||
水土の攻域2 |
いずれのバトルも、初日ぶんの汎用的な攻略法で問題なく満点を取れる。ダメージが足りない場合は、物理攻撃役の武器の属性を敵の弱点に合わせたり、キラーを特化させたりしよう。
クエスト | 弱点 | 出現する敵 | 最大HP | 種族 | |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 物魔 | ||||
雷の攻域 | 雷 | 物理 | ダークスラッグクロウラ | 1億8000万 | 虫 |
火闇の魔域 | 火、闇 | 魔法 | ダークアレキサンダー | 1億8000万 | 機械 |
闇に囚われし黒鱗 | 氷、雷、光 | ― | ダーク黒龍 | 2億5000万 | 竜、 死霊 |
各バトルにおける「1T最大ダメージ」のスコア上限は以下のとおり。
場所 | 敵 | スコア上限 | 上限到達に 必要なダメージ |
---|---|---|---|
雷の攻域 | ダークスラッグクロウラ | 24万pt | 201億8626万5000 |
火闇の魔域 | ダークアレキサンダー | ||
闇に囚われし黒鱗 | ダーク黒龍 | 無制限(※1) | ― |
※1……チーターのスコアを見るに、116万9157pt(ダメージ999億9992万2143以上)が上限のようだが、不正なしでそんなスコアに届くわけがなく、真っ当なプレイにおいては上限なしと考えるべき
●属性耐性
|
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
体当たり | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
サンダービーム | 敵単体 | 雷 | 魔法 | 雷耐性ダウン | 耐性の低下量は120% |
サンダーブレス | 敵全体 | 雷 | ― | 麻痺 | ― |
エレメントウェーブ・雷 | 敵全体 | 雷 | 魔法 | ― | ― |
敵のHPが残り50%以下になると、通常行動のパターンが以下のように変化する
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
サンダーファング | 敵単体 | 雷 | 物理 | 継続ダメージ | ― |
影縫い | 敵単体 | ― | ― | ストップ | ダメージなし |
ヴォイドレジスト・雷 | 敵全体 | ― | ― | 雷耐性ダウン | ダメージなし/耐性の低下量は999% |
ダークスラッグクロウラは、自分のHPが51%以上残っていると、3ターン目に『サンダーブレス』を使う。これに対しては物理かばうも魔法かばうも発動できず、エリア効果で雷属性耐性を200%下げられているので、属性耐性で防ぐのも大変。敵のHPを残り50%以下にしておけば使用を阻止できるが、そうすると、3ターン目には『ヴォイドレジスト・雷』で雷属性耐性を999%下げられ、次のターンには雷属性の全体魔法攻撃を使われてしまう。
これらに対応するには、以下のいずれかの手法を採ると良い。3ターン以内に倒すのがシンプルで戦いやすく、オススメだ。
敵の攻撃を防ぐのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%、雷属性耐性300%以上の引きつけ役
敵の攻撃を防ぐのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%、雷属性耐性300%以上で、ストップ耐性をつけた引きつけ役
敵の攻撃を防ぐのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%、雷属性耐性300%以上の引きつけ役
セトラの 末裔 エアリス |
ユライシャ | スコール | ザナル カンドの ティーダ |
コンチェ | グラーフ |
---|
狙っている戦術
●3ターンで倒して、『サンダーブレス』も『ヴォイドレジスト・雷』も使わせない
●コンチェが味方の雷属性攻撃を強化し、敵の雷属性耐性を下げる
●エアリスが味方にバフをかける
●ユライシャが味方のLBゲージをためる
●ユライシャが味方に虫系のキラーを付与する
●スコールが敵の防御を下げる
●属性耐性
|
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ホーリーソード | 敵単体 | 光 | 物理 | ― | ― |
メンタルブレイク | 敵単体 | 無 | 物理 | 精神ダウン | ― |
バニシュガ | 敵全体 | 光 | 魔法 | ― | ― |
波動砲 | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
レジストブレイク・光 | 敵全体 | ― | ― | 光耐性ダウン | ダメージなし/耐性の低下量は200% |
ダークアレキサンダーのHPが残り50%以下(推定)になると、以下の変化が起こる。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ダークソード | 敵単体 | 闇 | 物理 | ― | ― |
エレメントウェーブ・闇 | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
レジストブレイク・闇 | 敵全体 | ― | ― | 闇耐性ダウン | ダメージなし/耐性の低下量は200% |
フルイレース | 敵全体 | ― | ― | ― | ダメージなし/一部のバフ解除? デスペル効果ではない(解除されないものが多々ある。詳細は未調査) |
ダークアレキサンダーは、自分のHPが51%以上残っていると、4ターン目に無属性の全体魔法攻撃『波動砲』を使う。敵のHPを残り50%以下にしておけば使用を阻止できるが、そうすると、3ターン目には『レジストブレイク・闇』で闇属性耐性を200%下げられ、次のターンには闇属性の全体魔法攻撃を使われてしまう。
これらに対応するには、以下のいずれかの手法を採ると良い。4ターン以内に倒すのがシンプルで戦いやすく、オススメだ。
敵の攻撃を防ぐのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●魔封剣効果
※『ホーリーソード』と『メンタルブレイク』を引きつけて回避し、『バニシュガ』を魔封剣効果で無効化する
敵の攻撃を防ぐのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●魔封剣効果
●闇属性耐性を300%以上にした魔法壁役
●味方へのデスペル効果
※『レジストブレイク・闇』による闇属性耐性ダウンを解除しながら、魔法壁役が味方全体をかばう
忠義の騎士 スタイナー |
ルビカンテ | ティナ -Neo Vision- |
魂の解放者 ライト ニング |
純真の 黒魔道士 ビビ |
セトラの 末裔 エアリス |
---|
狙っている戦術
●4ターンで倒して、『波動砲』を使わせない
●『バニシュガ』は『人造破魔石』で無効化する
●エアリスが味方の火属性攻撃を強化してバフをかけ、機械系のキラーを付与し、敵のロッド耐性を下げる
●ライトニングが敵の精神を下げる
●ルビカンテが敵の火属性耐性を下げる
●属性耐性
|
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アイスファング | 敵単体 | 氷 | 物理 | 継続ダメージ | ― |
サンダガ | 敵全体 | 雷 | 魔法 | ― | ― |
ブリザドスラッシュ | 敵全体 | 氷 | 物理 | ― | ― |
サンダーストーム | 敵全体 | 雷 | 魔法 | ― | ― |
ダーク黒龍のHPが残り50%以下になると、以下の変化が起こる。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
サンダーブレス | 敵全体 | 雷 | ― | 麻痺 | ― |
ぶんまわす | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | 分身ですべて回避するには2回ぶんが必要 |
落雷 | 敵全体 | 雷 | ― | ― | ― |
かなきり声 | 敵全体 | 無 | 魔法 | 病気? | 病気の付与は未確認 |
イモータルマイティガード | 自分 | ― | ― | 防御&精神アップ、ダメージカット | ターン経過でもデスペル効果でも解除されない(推定)/ダメージカット率は50%(推定) |
このバトルでは、「1T最大ダメージ」のスコアに上限がない。受けるダメージを犠牲にしてでも、与えるダメージを伸ばしたほうが、トータルのスコアは高くなる。攻撃面を最重視してパーティや戦いかたを考えよう。
ダーク黒龍は、もともとの雷属性耐性が-200%。さらに、HPが残り49%以下になったあとは、エリア効果が「雷属性耐性200%ダウン」に変わるため、そのあとで雷属性攻撃を行なうのが最も効果的だ。氷属性は、もともとの属性耐性は-200%だがエリア効果がなく、光属性はもともとの属性耐性が-50%しかないので、どちらも雷属性には及ばない。
ダーク黒龍は、自分のHPが残り50%以下になっていると、4の倍数ターンで『かなきり声』(無属性の全体魔法攻撃)を、5の倍数ターンで『イモータルマイティガード』(解除不能の守りのバフ)を使う。よって、ダーク黒龍のHPを残り50%以下にしたあとは、4の倍数ターンと5の倍数ターンで行動させてはいけない。そのためには、以下のいずれかの戦いかたを採るといい。「3ターン目で敵のHPを残り49%以下にして、4ターン目で倒す」は、全体物理攻撃を受けなくて済むので、特にオススメだ。
敵の攻撃を防ぐのに必要な要素
●全員に300%以上の雷耐性
●全員に麻痺耐性
●味方全体に2回ぶん以上の分身を付与する手段か、回避率100%の物理壁役
※2ターン目に『ぶんまわす』が来る。『ブリザドスラッシュ』は来ない
敵の攻撃を防ぐのに必要な要素
●全員に300%以上の雷耐性
●全員に麻痺耐性
●味方全体に2回ぶん以上の分身を付与する手段か、回避率100%の物理壁役
●引きつけ率100%、氷属性耐性100%以上の引きつけ役(回避率は不要)
※2ターン目に『ぶんまわす』が来る。『ブリザドスラッシュ』は来ない
敵の攻撃を防ぐのに必要な要素
●全員に300%以上の雷耐性
●全員に麻痺耐性
●引きつけ率100%、氷属性耐性100%以上の引きつけ役(回避率は不要)
※『ブリザドスラッシュ』も『ぶんまわす』も来ない
敵の攻撃を防ぐのに必要な要素
●全員に300%以上の雷耐性
●全員に麻痺耐性
●味方全体に2回ぶん以上の分身を付与する手段か、回避率100%の物理壁役
●引きつけ率100%、氷属性耐性100%以上の引きつけ役(回避率は不要)
※3ターン目に『ブリザドスラッシュ』が、6ターン目に『ぶんまわす』が来る
敵の攻撃を防ぐのに必要な要素
●全員に300%以上の雷耐性
●全員に麻痺耐性
●味方全体に分身を付与する手段(1回ぶんでOK)か、回避率100%の物理壁役
●引きつけ率100%、氷属性耐性100%以上の引きつけ役(回避率は不要)
※3ターン目と6ターン目に『ブリザドスラッシュ』が来る。『ぶんまわす』は来ない
セトラの 末裔 エアリス |
グラーフ | ライト ニング |
ザナル カンドの ティーダ |
大召喚士 の娘 ユウナ |
ロック -Neo Vision- |
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狙っている戦術
●3ターン目で敵のHPを残り49%以下にして4ターン目で倒し、『ブリザドスラッシュ』『ぶんまわす』『かなきり声』『イモータルマイティガード』を使わせない
●ライトニングが味方の雷属性攻撃を強化
●エアリスが味方にバフをかける
●ユウナが死霊系キラーを味方に付与
●ロックが敵の防御と精神を下げる
●ライトニングが敵の銃耐性を、エアリスがロッド耐性を下げる
●ライトニングが敵の雷属性耐性を、ティーダが光属性耐性を下げる