場所 | 敵 | 種族 | 1T最大 ダメージ のスコア 上限 |
上限到達 に必要な ダメージ |
---|---|---|---|---|
水闇の攻魔域1 | やみをさまよえるもの | 精霊 | 17000pt | 10億3078万8000 |
水闇の攻魔域2 | ||||
氷雷の攻魔域1 | ダークガーブ | 悪魔 | ||
氷雷の攻魔域2 | ||||
風光の攻魔域1 | ダークプラティナル | 死霊 | ||
風光の攻魔域2 | ||||
火土の攻魔域1 | ダークズー | 鳥 | ||
火土の攻魔域2 |
昨年までの開催時と比べると敵が強くなっており、初日ぶんの汎用的な攻略法だけでは、オール満点を取るのは難しい。ここでは、あまり手間をかけなくて済むように、「バトルごとの装備変更を最小限にして、すべて1ターンで満点」「配布ユニット&覚醒NVのみを使用し、装備の変更なしで、すべて3ターンで満点」の、2通りの攻略を紹介する。
全バトルにおいて、1ターンで満点を取る。ただし、使用するユニットや装備のハードルは高めで、最小限ながら、バトルごとに装備の変更も必要。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ロック-Neo Vision- |
|
ライトニング |
|
海王ニコル |
|
忠義の騎士スタイナー |
|
純真の黒魔道士ビビ |
|
ビリー |
|
ビリーは、敵に対応したキラーを上げるために、バトルごとに幻獣を変更して、アビリティを1つ装備する(各バトルでの装備変更はこれだけ)。
狙っている戦術
●ロックが敵の防御と水属性耐性を下げる
●ライトニングが敵の銃耐性を下げる
●ニコルが味方の水属性攻撃を強化する
●スタイナーのLBで4回ぶんのリフレクを張り、ビビの『ファイガ+3』を跳ね返してチェイン。そこにビリーの『ジェシーカノン』を乗せる
ロック | ライト ニング |
ニコル | スタイ ナー |
ビビ | ビリー | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | フォースハント+3 | ガンターゲット | ウラLB | LB | ファイガ+3×4 -自分に |
ジェシーカノン |
攻撃役は、必ずしもビリーでなくてもOK。タイヴァスやフリオニール-Neo Vision-などでも、似たような戦法でオール満点が取れる(もちろん、それに合わせたパーティのアレンジは必要)。
配布ユニットや覚醒NVユニットのみを使用し、全バトルで装備を変更せずに満点を取る。ただし、バトル自体には3ターンかかってしまう。
ダークプラティナルやダークズーは攻撃がやや強めなので、「受けたダメージ」のスコアを減らさないためには、守りにも少し工夫が必要。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
セトラの末裔 エアリス |
|
孤高の獅子スコール |
|
ワッカ |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
獣王クロコダイン |
|
魔狼マダム・エーデル |
|
狙っている戦術
●クロコダインが敵の攻撃と魔力を下げる
●クロコダインが敵の攻撃を引きつけ、味方全体をかばう
●エアリスの『プロテガ+2』『シェルガ+2』で味方を守る
●エアリスが味方のステータスを上げ、「LBダメージアップ」のバフをかける
●ワッカが敵の防御と精神を下げる
●スコールが敵の火属性耐性を、ティーダが水属性耐性を、クロコダインが風属性耐性を下げる
●エアリスが敵のロッド耐性を下げる
●全員でチェインを組んで攻撃
エアリス | スコール | ワッカ | ティーダ | クロコ ダイン |
マダム | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 救星 プロテガ+2 シェルガ+2×2 |
ぼうぎょ | 超高速チャージ | ぼうぎょ | やけつく息 だからオレも 挑発II |
ぼうぎょ |
2 | ウラLB | フレイム改 アクセラ 戦うことでしか |
LB | エースの本領 | 獣王におうだち | フェンリルリミット |
2 | フレファ×4 | SLB | ウォタボン改×4 | SLB | SLB | ウラLB |
クロコダインでフルチェインする方法は、ここを参照。
場所 | 敵 | 種族 | 1T最大 ダメージ のスコア 上限 |
上限到達 に必要な ダメージ |
---|---|---|---|---|
風土の魔域 | ダークジグラトギガース | 人 | 50000pt | 38億6545万5000 |
雷光の攻域 | ダークレヴィアン | 水棲 | ||
闇に堕ちし黒鉄の巨人 | ダーク鉄巨人 | 機械、石 | 無制限? | ― |
前回までの開催時とは違い、敵の攻撃が強力で、「攻撃&魔力ダウンとプロテス、シェル」だけでは、守りが十分とは言えない。回避率や属性耐性に頼るか、強力なダメージカットなどが必要になる。
ダークジグラトギガース |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
人系 | 3億6000万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
95% | 95% | 95% | 95% | -50% | -50% | 95% | 95% | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ストーンショット | 敵単体 | 土 | 物理 | ― | 分身ですべて回避するには、4回ぶんが必要 |
アーススラッシュ | 敵全体 | 土 | 物理 | ― | ― |
エアロビーム | 敵単体 | 風 | 魔法 | 風耐性ダウン | 耐性の低下量は120% |
フルブレイク | 敵単体 | 無 | 物理 | 攻撃&防御&魔力&精神ダウン | ― |
砂嵐 | 敵全体 | 土 | 物理 | ― | 分身ですべて回避するには、4回ぶんが必要 |
HPが残り50%以下になると、以下の変化が起こる。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
エレメントウェーブ・土 | 敵全体 | 土 | 魔法 | ― | ― |
敵の攻撃には、以下のようにして対処するのがオススメ。
攻撃 | 対処法 |
---|---|
ストーンショット | 引きつけて回避 |
アーススラッシュ | 全員の土属性耐性を100%以上にするか、全体分身で回避する |
エアロビーム | 引きつけ役の風属性耐性を100%以上にする |
フルブレイク | 引きつけて回避 |
砂嵐 | 全員の土属性耐性を100%以上にする |
5ターン以内に倒す場合は、『砂嵐』を受けずに済むので、『アーススラッシュ』への対処は『はりまんぼん』で十分。『エアロビーム』では風属性耐性を下げられるが、次が来る前に効果が切れるため、風属性耐性は100%で足りる。
魂の解放者 ライト ニング |
バルバ リシア |
ファリス -Neo Vision- |
フリージア 2021夏 |
リノア& アンジェロ |
セトラの 末裔 エアリス |
---|
狙っている戦術
●ライトニングとファリスが、『ストーンショット』や『フルブレイク』を引きつけて回避する
●バルバリシアが『ミラージュウィンド』で味方の風属性耐性を上げて、『エアロビーム』を無効化する
●バルバリシアの『ミラージュウインド』と、エアリスが装備した『はりまんぼん』で、『アーススラッシュ』を回避する
●『砂嵐』を使わせないように、5ターンで倒す
●フリージアとファリスが味方の風属性攻撃を強化する
●ライトニングが敵の精神を下げる
●バルバリシアが敵の風&光属性耐性を下げる
●エアリスが味方に人系のキラーを付与する
●エアリスが敵のロッド耐性を下げる
●ファリスのオモテLBを『祈り子の祝福』と『マジックブースト改』で強化する
バルバリシアとリノアは『トルネド+3』×4を使うが、これがフルチェインするのは1f差でタップした場合のみ。さらに、エアリスは『ホーリー+2』を使用し、ヒットのタイミングをチェインの末尾に合わせねばならない。これらを両方とも成功させる必要があるので、チェインの難易度は非常に高い。
なお、このサンプルでは満点に届いていない。パラメキア皇帝、ポネ -武神参詣-、レフティア -武神参詣-あたりを持っていないと、満点は相当厳しいと思われる。
ダークレヴィアン |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
水棲系 | 3億6000万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
95% | 95% | -50% | 95% | 95% | 95% | -50% | 95% | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
バニシュ | 敵単体 | 光 | 魔法 | ― | ― |
エレメントウェーブ・闇 | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
エレメントウェーブ・光 | 敵全体 | 光 | 魔法 | ― | ― |
ディスアスター | 敵全体 | 無 | ― | 暗闇、睡眠、混乱 | MP吸収/HPダメージはナシ |
超吸収 | 敵単体 | 無 | ― | ― | HP&MP吸収 |
HPが残り50%以下になると、以下の変化が起こる。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ダーク | 敵単体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
ダークレヴィアンが使ってくるのは、光または闇属性の魔法攻撃が中心。全員または魔法壁役の光&闇属性耐性を、バフを含めて100%以上にしておけば、それらは完全に防ぐことができる。
『超吸収』は威力が高すぎて、こちらから与えるダメージを高い水準に保ちつつ、受けるダメージを5000以内に抑えるのが難しい(不可能ではないかもしれないが)。5ターン以内に、倒すか敵のHPを50%以下にして、使わせないようにしよう。
全体のMPを減らしてくる『ディスアスター』も厄介。同じく使わせないように、4ターン以内に倒すか敵のHPを50%以下にするのが確実。ただし、HPへのダメージはないので、MPさえ足りていれば、使用を阻止しなくてもいい。MPの吸収量を減らすために、精神を上げるなどの方法で対策するのも手だ。いずれにせよ、使用を阻止しない場合は、暗闇、睡眠、混乱耐性の用意を忘れずに。
グラーフ | セトラ の末裔 エアリス |
レーゲン -再臨の帝王- |
孤高の獅子 スコール |
フリージア 2021夏 |
ナイツ オブ グラン シェルト |
---|
狙っている戦術
●エアリスの『光芒の祈り』で闇属性耐性を上げる
●アレキサンダーの『聖城の守護』で光属性耐性を上げる
●4ターン以内に敵のHPを残り50%以下にして、『ディスアスター』と『超吸収』を使わせない
●エアリスが味方の光属性攻撃を強化する
●フリージアが味方に「LBダメージアップ」のバフをかける。一緒にかかってしまう「物理攻撃に風属性付与」の効果は、エアリスが味方に『デスペガ』を使って解除する
●フリージアが味方に水棲系のキラーを付与する
●スコールは『勇壮なる魂』で、ナイツは『ソウルオブタイヴァス』で、LBやSLBを強化する
●レーゲンが敵の防御&精神と、光属性耐性を下げる
●エアリスが敵のロッド耐性を下げる(エアリスとフリージアがロッドを装備)
●ナイツが敵の大剣耐性を下げる(ナイツ、スコール、レーゲンが大剣を装備)
●エアリスとフリージアがグループ16でチェインし(エアリスはエリニュエスリングを装備して『エアロラ』を使用)、レーゲンのグループ1を絡めてチェイン。そこに残りのメンバーの攻撃を乗せる
ダーク鉄巨人 |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
機械系、石系 | 5億5000万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
95% | 95% | 95% | -50% | -50% | 95% | 95% | 95% | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
プロトンブラストLv1 | 敵単体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
メンタルブレイク | 敵単体 | 無 | 物理 | 精神ダウン | ― |
波動砲 | 敵全体 | 無 | 魔法 | ― | ― |
大呪怨 | 敵全体 | ― | ― | 病気 | ダメージなし |
ウォークライ | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | ターン経過では解除されない/デスペル効果で解除可能 |
HPが残り50%以下になると、以下の変化が起こる。
ダーク鉄巨人が使ってくる無属性の魔法攻撃『プロトンブラストLv1』と『波動砲』は、どちらも威力が非常に高い。敵の魔力を大幅に下げるのは大前提として、魔法壁役が味方をかばいつつ、ダメージカット&魔法ダメージカットで身を守るのは必須だ。また、バトルが長引くと、受けたダメージの合計が5000を超えかねないので、なるべく早期に決着をつけることも重要。
敵が使う物理攻撃は『メンタルブレイク』のみで、引きつけて回避すれば怖くない。その役を担うのは、精神を下げられてもいいように、「魔法壁役以外で、精神依存の攻撃を使わないユニット」にするのが理想だ。
『大呪怨』で病気状態にされると、こちらから与えるダメージに悪影響が出る。以下のいずれかの方法で対処しよう。
伝説の ガード アーロン |
ファリス -Neo Vision- |
ロック -Neo Vision- |
グラーフ | 獣王 クロコ ダイン |
フリージア 2021夏 |
---|
狙っている戦術
●クロコダインが味方をかばい、自身やフリージアのバフで身を守る
●病気状態は、耐性で防げる者は防ぎ、そうでない者はワクチンで解除する
●フリージアとファリスが味方の風属性攻撃を強化する
●ロックやクロコダインが敵のステータスを下げる
●アーロンが敵の風属性耐性を下げる
●ファリスのオモテLBを『祈り子の祝福』と『マジックブースト改』で強化する
●アーロンが敵の刀耐性を、ロックが投擲耐性を下げる
●クロコダインとフリージアによるグループ16のチェインに、残りのメンバーの攻撃を乗せる
クロコダインは、自身の『挑発II』『だからオレも生命をかけるのだ!!!』と、フリージアの『シェルガ+2』で守りを固める。ロックが敵の単体攻撃を引きつけて、クロコダインが『みがわり』でかばうことによってさらにダメージを減らせば、わざわざ精神を上げる必要もなく、倒すまでに受けるダメージを5000以内に抑えることが可能。3ターン目の『波動砲』は、『獣王におうだち』で受ければOKだ。
クロコダインでフルチェインする方法は、ここを参照。