2024年1月 後半戦

インデックス

基本情報

場所 種族 1T最大
ダメージ
のスコア
上限
上限到達
に必要な
ダメージ
火雷土光の攻魔域 ダークスラッグクロウラ 50000pt 38億6545万5000
氷水風闇の攻魔域 ダークコンポファントム 精霊
闇にそびえし魔の巨壁 ダークデモンズウォール 無制限?

火雷土光の攻魔域 vsダークスラッグクロウラ

ダークスラッグクロウラ

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

攻略法

 1ターンで満点を取ってしまうのが一番ラク。虫系のキラーを上げて、火、雷、土、光属性のいずれかの攻撃をメインに使おう。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

ロカ 知られざる
英雄ラムザ
ソノン 信義の騎士
アグリアス
マテリア
ハンター
ユフィ
美しき稲妻
ライト
ニング

狙っている戦術
●ラムザのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ロカが味方にステータスアップ、LBダメージアップ、土属性ダメージアップのバフをかける
●アグリアスが敵の防御と土&雷属性耐性を下げる
●ラムザが敵の剣耐性を下げる
●ソノンは「先制LBブースト」を外づけする




氷水風闇の攻魔域 vsダークコンポファントム

ダークコンポファントム

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

攻略法

 この敵のHPは、残り50%になると減少がいったん止まるため、1ターンで終わらせることは不可能。最低限、敵のカウンターと、1ターン目までの行動に対処する必要がある。

先制攻撃
●パーティ全体の全属性耐性を100%ダウン

カウンター
●物理攻撃に対して、無属性の単体魔法攻撃でカウンター

1ターン目の行動
●各属性の全体魔法攻撃
●2回ぶんの全体物理攻撃
●攻撃&防御&魔力&精神アップの敵エリアを展開

 これらに対処するには、以下のようにすれば良い。

●全属性耐性をバフ込みで200%以上にした魔法壁役が、味方全体をかばう
●1ターン目で、味方全体に2回ぶん以上の分身を付与する(または、魔法壁役の「何でもかばう」で、物理攻撃も受け止めてもらう)
●1ターン目で、敵のHPを残り50%にする
●2ターン目で、敵エリアを展開する

 あとは、精霊系のキラーを上げ、氷、水、風、闇属性のいずれかの攻撃をメインに使って、2ターン目で満点を取ればいい。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

魔人
フィーナ
-武神参詣-
シャル
ロット
-破滅の幻獣-
ラスウェル
&レーゲン
リノア&
アンジェロ
コラール ディオセス

狙っている戦術
●ディオセスのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●コラールが敵のステータスを下げる
●シャルロットが味方全体をかばう(開幕の「何でもかばう」を利用)
●魔人フィーナが味方の属性耐性を上げる
●魔人フィーナ、ディオセスが味方の闇属性攻撃を強化する
●コラール、リノアが敵の闇属性耐性を下げる
●魔人フィーナが味方に精霊系のキラーを付与する
●敵が展開したエリアを、リノアが上書きする
●ディオセスが敵の大剣耐性を、コラールが敵の槍&鞭耐性を下げる




闇にそびえし魔の巨壁 vsダークデモンズウォール

ダークデモンズウォール

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

行動パターン

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 下記の5ターン周期の行動を繰り返す

ダブルスイング→エレキか岩石裁きの暁光
 ↓
ダブルスイング→クラッシュダウン→エレウェ土か闇→石化ガス
 ↓
ダブルスイング→ぶんまわす→ペンタクルフォース→エレキか岩石エレウェ土か闇
 ↓
ダブルスイング→エレウェ土か闇→ミールストーム→ペンタクルフォース→大呪怨
 ↓
ダブルスイング→エレウェ土か闇→ミールストーム→ペンタクルフォース×2


省略表記 行動の内容
エレキか岩石 『エレキタックル』か『岩石落とし』
裁きの暁光 裁きの暁光→敵の攻撃・魔力がアップ!
エレウェ土か闇 『エレメントウェーブ・土』か『エレメントウェーブ・闇』


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ダブルスイング 敵全体 物理 2回攻撃
ぶんまわす 敵全体 物理 2回攻撃/命中率が高め(推定150%)
エレキタックル 敵全体 物理
岩石落とし 敵全体 物理
裁きの暁光 敵全体 物理
自分 攻撃&魔力アップ 持続は5ターン/デスペル効果で解除可能
エレメントウェーブ・土 敵全体 魔法
エレメントウェーブ・闇 敵全体 魔法
ペンタクルフォース 敵全体 魔法
ミールストーム 敵全体 魔法 割合ダメージ(対象の残りHPの50%)
大呪怨 敵全体 病気 ダメージなし
石化ガス 敵全体 石化 ダメージなし
クラッシュダウン 敵単体 即死 ダメージなし

攻略法

※まだまともにスコア出しをしていないので、以下の内容には、実戦に伴う知見が反映されていません

●攻めのポイント
  • 「先制LBブースト」が有効な5ターン以内に倒す
  • 励輝晶を使って、タイタンが持つ「石系キラーの限界突破」を、可能な限り習得させる
●守りのポイント
  • 『ぶんまわす』『ペンタクルフォース』『ミールストーム』を受ける回数を減らせるように、3~4ターンで倒すとラク
  • 引きつけ役に即死耐性をつける
  • 全員に石化耐性をつける(バフによる耐性付与でもOK)
    • 病気については「石化と一緒に防げる場合はそうする」程度でよい(病気耐性のためだけに装備や耐性バフをわざわざ用意すると、攻撃能力がかえって減殺される恐れが強い)
  • 全員の雷、土、光属性耐性を、バフ込みで100%以上にする
  • 2ターン目で、敵の攻撃&魔力アップを解除する
  • 魔法全体かばうを使うとラク。3ターン目は、「何でもかばう」で物理攻撃も受け止める
    • 『ミールストーム』は割合ダメージなので、魔法壁役のHPはあまり上げないほうがいい
    • 魔法壁役を採用しないなら、全員の土、闇属性耐性を、バフ込みで100%以上にする。また、無属性の魔法攻撃のダメージは、以下の要素を用いて減らす
      • 魔力ダウンのデバフ(『ミールストーム』には無意味)
      • ダメージカット
      • 魔法ダメージカット
      • 石系からの魔法ダメージカット
      • 精神アップ(『ミールストーム』には無意味)
      • HPをあまり上げない(『ペンタクルフォース』には無意味)
  • 無属性の物理攻撃は、分身で回避する。各ターンに必要な回避回数は以下のとおり
    • 1ターン目:2回ぶん
    • 2ターン目:2回ぶん
    • 3ターン目:4回ぶん
    • 4ターン目:2回ぶん
  • 分身の回数が足りないぶんの物理攻撃は、回避率で回避したり、敵の攻撃をデバフで大幅に下げたり、ダメージカット、物理ダメージカット、石系からの物理ダメージカット、防御アップなどのバフで守ったりして、ダメージを減らす
    • 3ターン目の『ぶんまわす』は、命中率が150%ある(と思われる)ため、回避率を利用する場合は、敵の命中率を50%下げないと不確実
  • まとめると、「魔法壁役を採用して、物理攻撃は分身と属性耐性で防ぎ、3ターン目の『ぶんまわす』は「何でもかばう」で受けて、4~5ターン目で倒す」ということになる
    • 「何でもかばう」がなくてもダメージカットでどうにかなる?
  • 「物理壁役を採用して、エレメントウェーブは属性耐性で防ぎ、3ターン目の『ペンタクルフォース』は「何でもかばう」で受けて、4ターン目で倒す」という手もあるかもしれない
    • 「何でもかばう」がなくてもダメージカットでどうにかなる?
  • 壁役を採用しない場合、『ぶんまわす』『ペンタクルフォース』『ミールストーム』の総ダメージが5000を超えてしまうようなら、「物理攻撃は分身と属性耐性で防ぎ、3ターン目で倒す」しかない?