シン

シン攻略

クエストデータ

難易度

450

消費体力

30

クエストをクリア ★5 or NV FFXシリーズユニット
確定召喚チケット
10ターン以内でクリア セレクト召喚チケット×10
5ターン以内でクリア ラピス×3000
3ターン以内でクリア マスタークラウン

敵の主要データ

シン全身

名前

シン


種族

精霊系


最大HP

21億


最大MP

10000

50% 50% -200% 50% 50%

※無属性耐性はゼロ

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要

通常の行動

  • 下記の3ターン周期の行動を繰り返す
  • HPが残り1%になったターンでは、HPがそれ以上減らなくなる。そのターンで敵の行動順になると、「シンが去っていく……」というメッセージが表示されてバトルが終わる

石化にらみ→混乱にらみ→グラビジャ
 ↓
威圧×2→混乱にらみ
 ↓
にらみ×2→石化にらみ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
石化にらみ 敵単体 物理 石化
混乱にらみ 敵単体 物理 混乱
グラビジャ 敵全体 魔法 割合ダメージ(対象の残りHPの99%)
威圧 敵全体 魔法
にらみ 敵全体 物理

攻略法

●風属性で攻めよう

 敵の風属性耐性は、もともと-200%。大ダメージを与えるには、素直に風属性の攻撃を使うといい。ザナルカンドのティーダを起用する場合は、水属性が邪魔にならないように、アルテマウェポン(FFX)は敢えて外しておこう。

●壁役か強力なバフで守る

 敵の攻撃で厄介なのは、無属性の全体魔法攻撃『威圧』と、無属性の全体物理攻撃『にらみ』。それぞれへの対処法は以下のとおりだ。なお、3ターン以内に倒すのであれば『にらみ』は来ないので、『威圧』への対処法さえ考えておけば問題ない。

●『威圧』への対処法

 精神を上げた魔法壁役が味方全体をかばうのが一番簡単。ただし、1ターン目に味方全体をかばうと『グラビジャ』で倒されてしまうので、かばい始めるのは2ターン目からにすること。また、4ターン目には『グラビジャ』が再び来るため、4ターン以内に倒したい。
 そのほか、ダメージカット、魔法ダメージカット、精神アップ、バリアの強力なバフが使えるなら、それらを駆使してダメージに耐えることもできる。

●『にらみ』への対処法

 回避率を上げた物理壁役が味方全体をかばうのが一番簡単。味方全体に2回ぶん以上の分身を付与することで回避してもいい。
 そのほか、『威圧』と同様、ダメージカット、物理ダメージカット、防御アップ、バリアの強力なバフで耐える手もある。

●ステータスボーナスを利用?

 以下のユニットは、このバトルで300%のステータスボーナスを得られる。とはいえ、ステータスが高くても、必要なアビリティがなければ戦力としては不適格。出撃ユニットに制限はないので、ステータスボーナスにこだわらず、最適なユニットを探そう。

  • FFXユニット
  • FFX-2ユニット
  • 瑠璃
  • 真珠姫

 以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

ユニット 必要なもの
クリスマスアヤカ
ワッカ
  • 臥竜乃筆と『獣性の目覚め』を装備する(あれば)
  • 「LBゲージ回復」と「バーストストーン上昇量」を上げる
闇の王
  • 【BS前】「LBゲージ回復」と「バーストストーン上昇量」を上げる
  • 【BS後】攻撃、精霊系のキラー、「LBダメージ」を上げる
光の戦士バッツ
  • 【BS後】攻撃、精霊系のキラーを上げる
  • 【BS後】二刀流にはしない
ザナルカンドのティーダ
  • 攻撃、精霊系のキラーを上げる
  • アルテマウェポン(FFX)は外す

狙っている戦術
●バッツが味方の風属性攻撃を強化
●アヤカが味方に精霊系キラーを付与
●アヤカと闇の王のバフで味方を守る
●ワッカが敵の防御と風属性耐性を下げる
●ティーダを主力として、チェインを組んで攻撃


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

アヤカ ワッカ 闇の王 バッツ ティーダ
1 ディバインウォール
メイク・スマイル
オーラカスピリッツ
アタックシュート×2
真・スペルウォール
真・クロススマッシュ×2
シフト後LB エースの本領
スパイラルカット改×2
2 スペシャルギフト
クリスマスデコ
LB 真・スペルウォール
真・クロススマッシュ×2
レイジング
立ち向かう
風のクリスタル
クイックトリック改+3×3
3 風の目覚め アタックシュート×3 シフト後LB 風の目覚め スパイラルカット改×2
エナジーレイン改


 守りの要は、闇の王の『真・スペルウォール』。魔法ダメージを95%カットする効果のおかげで、1~2ターン目を安全にやり過ごすことができる。
 なお、このサンプルでは、ザナルカンドのティーダがEX覚醒+2以下でもなぞりやすいようにスーパーリミットバーストを使っていないが、もちろん、ほかの仲間のチェインに乗せてスーパーリミットバーストを使う形でもOK。

ダメージ