バハムート&阿修羅

幻獣バハムート
&阿修羅戦 攻略

敵の主要データ

バハムート&阿修羅全身

名前

バハムート&阿修羅


種族

竜系


最大HP

99兆9999億9999万9999


最大MP

1万

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

攻略法

攻撃型

 いつもと違って、敵を倒すことはできず、3ターン戦う必要がある。バトルのポイントは以下のとおり。

  • 敵の攻撃は無視できる程度のものなので、無視していい
  • 竜系のキラーをふんだんに利用する
  • 攻撃属性は、パーティの誰かが耐性を大きく下げられるものに統一。例えば、ラスウェル&レーゲンを使うなら、全員が火または氷属性の攻撃を使う(属性武器でもOK)
  • 防御&精神ダウンのデバフは効かないので、使わなくていい
  • 『フェンリルシナジー』(魔狼マダム・エーデルのスーパートラストマスター報酬)や『立ち向かう力』(マキナのトラストマスター報酬)など、バトル開始時に自動的にバフがかかる装備を持っているなら、ぜひ利用したい
  • 魔狼マダム・エーデルを持っているなら、全体バフ役として、最初に『魔狼のオーラ』を使うといい
  • 各ユニットが持つ自己バフを使ってもいいが、SPアビリティを使うとリロードが利かなくなって面倒なので、あまりオススメではない
  • 3ターン目には、全員が『アルティメットメテオ』という攻撃を使用可能になる。ただし、これは初心者救済用のもので、全員でチェインしても、与えるダメージは5億に満たない。次のバトルでのリロードも面倒なので、ユニットが十分に強ければ、使わなくていい

 3ターンの合計で、22億4000万前後のダメージを与えれば、ダメージボーナスで獲得できるレイドコインの量を最大にできる。そこに届くならば、SPアビリティやリミットバーストは極力使わないほうが、同行者以外はリロードだけで処理できてラクだ。

ボーナス最大 ボーナス最大

↑「ダメージボーナスで獲得できるレイドコインの量」を最大にするのに必要なダメージ量は、旧カウンターストップ値よりも1億ほど高い。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

 上記に加えて、ドロップボーナス+60%のユニットを借りる。扱いやすく、ダメージにも大きく貢献できるラスウェル&レーゲンなら理想的。
 バトルでの行動の内容は以下のとおりで、表の上から順に連続タップしていくだけ。最初にコマンドを選択したら、あとはリロードだけでOK。

ユニット 行動 備考
魔狼マダム・エーデル 魔狼のオーラ→ツインハウル 火属性の武器を装備
ラスウェル&レーゲン 火氷の蒼刃→蒼き氷の刃×2 火属性の武器を装備/『フェンリルシナジー』を装備
リド&ジェイク アタックギミック×2 火属性の武器を装備
シャルロット&ファイサリス 廉潔なる騎士剣×3 火属性の武器を装備
アクスター&クレオメ 氷音の旋刀×3 『フェンリルシナジー』を装備
ラスウェル&レーゲン(同行者) 蒼き氷の刃×3

 なお、これはあくまでサンプルにすぎず、パーティも行動も、このとおりである必要はない。