ミストバーン攻略
難易度
450
消費体力
30
クエストをクリア | ダイの大冒険SP召喚チケット2022/1/20 |
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アイテムを使用せずにクリア | トラストモーグリ(ALL100%) |
10ターン以内にクリア | ラピス×3000 |
コンティニューせずにクリア | ????のクリスタル |
以下の流れで連戦を行なうことになる。『とんずら』は使用不能。
1戦目 さまようよろい×4
↓
2戦目 デッド・アーマー×3
↓
3戦目 ミストバーン
なお、チャレンジミッションの「10ターン以内」は、「最後の1戦を10ターン以内」ではなく、「全バトルの合計で10ターン以内」を意味する。
以下の【A】~【C】は、データ表との対応を示す。
【A】さまようよろい | 【B】デッド・アーマー | 【C】ミストバーン |
名前 | 種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
【A】 | 悪魔系、精霊系 | 1億2500万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
【B】 | 悪魔系、精霊系 | 2億6666万6666 | ○ | ○ | ○ | ○ |
【C】 | 悪魔系 | 40億 | × | ○ | × | ○ |
敵 | 火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
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【A】 | -50% | ― | ― | ― | -50% | ― | -50% | ― | ― |
【B】 | ― | ― | -50% | ― | ― | ― | -50% | ― | ― |
【C】 | -50% | 80% | -50% | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% | 49% |
敵 | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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【A】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
【B】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
【C】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
敵 | 行動 |
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さまようよろい |
●先制攻撃で「硬い鎧」 ●以降は「ぜんりょくぎり」→「きりつける×2」→「きりはらう」→「ぜんりょくぎり×2」の4ターン周期 |
デッド・アーマー |
●先制攻撃で「特殊金属のボディ→チャージ」 ●以降は「高速タックル×2」→「高速タックル×3」→「チャージ」→「高速タックル×2」→「高速タックル×3」の5ターン周期 |
ミストバーン |
●先制攻撃で「暗黒闘気→闘魔傀儡掌」 ●以降は「ビュートデストリンガー×3」→「デストリンガー・ブレード×2」→「ビュートデストリンガー×2→闘魔傀儡掌」→「暗黒闘気→闘魔滅砕陣」の4ターン周期 |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
硬い鎧 | 自分 | ― | ― | 物理ダメージ耐性 | 耐性は50% |
ぜんりょくぎり | 敵単体 | 無 | 物理 | 防御ダウン | ― |
きりつける | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
きりはらう | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
特殊金属のボディ | 自分 | ― | ― | 魔法ダメージ耐性 | 耐性は50% |
チャージ | 自分 | ― | ― | 攻撃アップ | ― |
高速タックル | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
暗黒闘気 | 自分 | ― | ― | 攻撃&魔力アップ | ― |
闘魔傀儡掌 | 敵単体 | ― | ― | 混乱 | ダメージなし |
ビュートデストリンガー | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
デストリンガー・ブレード | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
闘魔滅砕陣 | 敵全体 | ― | ― | ストップ、継続ダメージ | 継続ダメージは物理でも魔法でもなく、精神でダメージ軽減/デスペル効果で解除可能 |
このバトルでは、ダメージを与えてくる攻撃の大半が物理。回避率を上げた物理壁役が味方全体をかばえば、それらを完全にシャットアウト可能だ。
なお、全体攻撃が来るのは1戦目と3戦目だけ。1戦目を2ターン以内に終えられるなら、単体攻撃は引きつけて回避し、3戦目の全体攻撃を2回ぶん以上の分身でかわす手もある。
3戦目のミストバーンは、先制攻撃の『闘魔傀儡掌』で、単体を混乱させてくる。対策のために、引きつけ役に混乱耐性をつけておこう。
ミストバーンは、4の倍数ターンで『闘魔滅砕陣』を使用して、ストップと継続ダメージを付与してくる。使われる前に倒すのがベストだが、それが無理なら、ラクシュミの『止まらずの守り』などでストップを防ぎ、精神アップやダメージカットの強力なバフで継続ダメージに耐えよう。あるいは、味方全体へのデスペル効果で、ストップと継続ダメージをまとめて解除してもいい。
ユニット | 必要なもの |
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セトラの末裔 エアリス |
|
孤高の獅子スコール |
|
ロック-Neo Vision- |
|
タイヴァス |
|
リド&ジェイク |
|
狙っている戦術
●ロックが敵の防御&精神を下げる
●エアリスが味方のステータスを上げて、LBダメージアップのバフをかける
●タイヴァスが敵の火属性耐性と大剣耐性を下げる
●リド&ジェイクのタッグアタックに、スコールとタイヴァスの攻撃を乗せる
エアリス | スコール | ロック | タイヴァス | リド& ジェイク |
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▼1戦目 vsさまようよろい×4 | |||||
1 | ウラLB | フェイテッド | フォースハント+3 | LB | ウラLB |
▼2戦目 vsデッド・アーマー×3 | |||||
1 | ウラLB | フェイテッド | フォースハント+3 | LB | ウラLB |
▼3戦目 vsミストバーン | |||||
1 | ウラLB | SLB | フォースハント+3 | SLB | ウラLB |
ユニット | 必要なもの |
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レイン-Neo Vision- |
|
セトラの末裔 エアリス |
|
アバランチ ジェシー |
|
孤高の獅子スコール |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
狙っている戦術
●レインやエアリスが味方の火属性攻撃を強化
●エアリスが味方のステータスを上げて、LBダメージアップのバフをかける
●ジェシーが敵の防御や精神を下げる
●ジェシーやレインが敵の火属性耐性を下げる
●ティーダとスコールを中心に、チェインを組んで攻撃
●ミストバーンの全体物理攻撃は、ジェシーによる分身付与で回避
●ストップは、ラクシュミの『止まらずの守り』で防ぐ
レイン | エアリス | ジェシー | スコール | ティーダ | |
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▼1戦目 vsさまようよろい×4 | |||||
1 | ブレイズ アストラル×2 |
ウラLB | LB | フェイテッド×3 | LB |
▼2戦目 vsデッド・アーマー×3 | |||||
1 | ブレイズ アストラル×2 |
ウラLB | LB | フェイテッド×3 | LB |
▼3戦目 vsミストバーン | |||||
1 | ブレイズ プロミ ライジング |
ウラLB | LB | ラフディバ×3 | スパカ改×3 |
2 | エクスト | 火焔、フレファ×3 | SLB | SLB |
「ジェシーにマスターカードを使いたくない」「Lv.10の「この命をかけて」を持っていない」といった場合は、臥竜乃筆と『獣性の目覚め』で代用。1戦目のデバフは黒曜の腕輪で済ませて、『ミッドガル・スペシャル』でLBゲージをためておく。そうすれば、2戦目以降は上の表のとおりに戦えるはずだ。
なお、このサンプルでは3戦目を2ターンで終わらせているが、それが無理な場合、以下のようにバトルを進めていく。
●2ターン目でジェシーが『とっておきの発煙弾』を使用。味方全体に分身を付与し、敵の全体攻撃を回避する
●4ターン目のストップは『止まらずの守り』で防ぐ
●5ターン以内に倒せず、継続ダメージを受けてしまうなら、味方全体へのデスペル効果で継続ダメージを解除するか、レインをルンドに替えてSLBによるダメージカットで守る