邪神ニズゼルファ

VS邪神ニズゼルファ攻略

クエストデータ

難易度

150

消費体力

40

クエストをクリア女神の杖
火属性で3回以上敵にダメージを与える紫の宝石
誰も戦闘不能になることなくクリア紫の宝石
「邪神ニズゼルファ」戦を10ターン以内でクリアレア召喚チケット

敵の主要データ

邪神ニズゼルファ

名前

邪神ニズゼルファ


種族

機械系


最大HP

6000万


最大MP

10万

-50%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要

  • 無属性の単体物理攻撃を使う
  • 火、雷、闇属性の全体魔法攻撃を使う
  • 全体の火、雷属性耐性を50%下げてくる
  • 単体をストップ状態にしてくる
  • 3ターンに1回、全体にデスペル効果を与えてくる

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。

バランス型

  • 「引きつけ率100%かつ回避率100%」の引きつけ役
  • 火、雷属性耐性が各150%以上、闇属性耐性が100%以上の魔法壁役
  • 味方にストップ耐性を付与できる、魔法壁役以外のユニット(ラクシュミの『止まらずの守り』でもOK)

 以上の戦力がそろっていれば、敵の攻撃は完封できる。あとは、防御や精神を下げるデバフ、属性耐性ダウンのデバフとその属性の攻撃(火属性がベスト)、機械系のキラーアビリティを利用して手早く倒そう。回避率や属性耐性が足りない場合は、『終末の炎をよびよせた!』のあとに敵のバフを解除し、HPを回復しながら地道に戦うといい。

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
通常攻撃 敵単体 物理
ダークミナデイン 敵全体 魔法 雷耐性ダウン 耐性低下量は50%、持続は3ターン
終末の炎 敵全体 魔法
闇の炎 敵全体 魔法
時を奪う 敵単体 ストップ ダメージなし
終末の炎をよびよせた! 敵全体 火耐性ダウン ダメージなし/耐性低下量は50%、持続は3ターン/自分の攻撃&防御&魔力&精神をアップ
いてつく波動 敵全体 デスペル効果

行動パターン

基本

  • 毎ターン、通常攻撃×7→『ダークミナデイン』
  • 偶数ターンでは、最初に『時を奪う』を使用し、通常攻撃が1回減る
  • 3の倍数ターンでは、最初に(『時を奪う』よりも前)『ダークミナデイン』を使用し、通常攻撃が1回減る。また、通常攻撃のあとは、『ダークミナデイン』ではなく『終末の炎をよびよせた!』を使う
  • 『終末の炎をよびよせた!』の次のターンでは、『終末の炎』→『いてつく波動』

HPが残り80%以下、20%以下になった直後

  • 最初に『時を奪う』→『ダークミナデイン』を使用し、通常攻撃が2回減る

HPが残り50%以下になってからの変化

  • 偶数ターンで、『時を奪う』の前に『闇の炎』を使うようになり、通常攻撃が1回減る
  • 偶数ターンかつ3の倍数ターンでは、『時を奪う』の前に『ダークミナデイン』を使わなくなる

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/vsjashinnizuzerufaより引用(キャプチャ日時:2019.09.10)


  • 本文
     5ターン周期ではなく3ターン周期。なぜ5ターンだと思った……?
     あと、「バフ属性バフ」ってなに……?