デモンズウォール

デモンズウォール攻略

クエストデータ(極級)

難易度

400

消費体力

30

クエストをクリア 「最後のクリスタル」の討伐証×50万
誰も戦闘不能になることなくクリア ★5 or NV SP召喚チケット2021/9
5ターン以内にクリア ラピス×3000
パーティ人数4人以下 マスタークラウン

敵の主要データ(極級)

デモンズウォール全身

名前

デモンズウォール


種族

石系


最大HP

21億


最大MP

10000

120% -100% -100% 120% -100% 120% 120% 120%

※無属性耐性はゼロ

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要(極級)

  • 1~5ターン目は、「通常攻撃→石化にらみ」
  • 6ターン目以降は、毎ターン『クラッシュダウン』×2
名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
通常攻撃 敵単体 物理
石化にらみ 敵単体 石化 ダメージなし
クラッシュダウン 敵単体 固定ダメージ(ダメージ量:99億9999万9999/※1)

※1……設定ダメージは2000億以上で、上限処理を受けていると見られる(ダメージ90%カットのバフ+『ぼうぎょ』でも、ダメージを99億9999万9999から減らせない)

攻略法

●引きつけ回避+石化耐性で完封可能

 敵の1~5ターン目の攻撃は、「引きつけ率100%+回避率100%で、石化耐性を持つユニット」がいれば、完璧に防げる。6ターン目以降の『クラッシュダウン』を受けると、食いしばりが発動しない限り耐えられないので、6ターン以内に倒せない場合はリレイズを用意しておきたい。

●ステータスボーナスを利用?

 以下のユニットは、このバトルで300%のステータスボーナスを得られる。とはいえ、ステータスが高くても、必要なアビリティがなければ戦力としては不適格。出撃ユニットに制限はないので、ステータスボーナスにこだわらず、最適なユニットを探そう。

  • FFIVユニット
  • FFIVTAユニット
  • イド
  • グラーフ
  • フェイ
  • 召喚士レナ
  • 暁の四戦士ドルガン
  • 暁の四戦士ガラフ

 以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

サンプルパーティA(ビリーが中心)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
光の戦士バッツ
レノ(FFVII REMAKE)
ギルガメッシュ(FFV)
  • 【BS後】攻撃、石系のキラーを上げる
ビリー
  • 両手武具を装備する
  • MP、攻撃、石系のキラーを上げる

 ビジョンズワールドと違って、ビリーはステータスボーナスを得られないので、攻撃とMPをバランス良く上げたほうが大きなダメージを与えやすい(下の画像は装備の一例)。

ビリー武具 ビリーアビリティ
ビリービジョンカード ビリー限界突破

狙っている戦術
●バッツが味方の風属性攻撃を強化
●ギルガメッシュが敵の水、風属性耐性を下げる
●レノのタッグアタックによるチェインに、ビリーの『ジェシーカノン』を乗せる
●ビリーのMPをエリクサーで回復して繰り返す


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

バッツ レノ ギルガメッシュ ビリー
1 シフト後LB コークスクリュー×4 源氏の刀 ジェシーカノン
2 エリクサー コークスクリュー×4 源氏の刀 ジェシーカノン
3 エリクサー コークスクリュー×4 源氏の刀 ジェシーカノン


ダメージ

サンプルパーティB(グラーフが中心)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
光の戦士バッツ
  • 『エアロガ』を習得したテトラシルフィードをセットする
  • 【前後両方】石化耐性をつける
  • 【前後両方】引きつけ率と回避率を100%にする
  • 【BS前】『ウィーク』を装備する
  • 【BS後】エリニュエスリングを装備する
  • 【BS後】魔力を上げる
セトラの末裔 エアリス
  • 【BS後】魔力、石系のキラーを上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
バルバリシア
  • 【BS前】『四天王の紅一点』を装備する
  • 【BS前】魔力、石系のキラーを上げる
  • 【BS前】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
グラーフ
  • 【BS前】『魔獣の雄叫び』を装備する
  • 【BS後】攻撃、石系のキラーを上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)

狙っている戦術
●バッツが味方の風属性攻撃を強化
●エアリスが味方にバフをかける
●バッツが敵の火属性耐性を下げる
●バルバリシアが敵の風属性耐性を下げる
●エアリスのタッグアタック、およびバッツとバルバリシアによるグループ4のチェインに、グラーフの『崩壊の日』を乗せる


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

バッツ エアリス バルバリシア グラーフ
1 ウィーク 救星の願い
フレイムファング×3
上昇気流
トルネド+3
マジックブースト×2
我はグラーフ
うぬは、力が
超指弾
2 シフト後LB シフト後LB マジックブースト×4 魔獣の雄叫び
3 エアロガ×4 フレイムファング×4 エアロガ+3×4 我の拳は
堕ちたる種子
秘めたる力
美しき
崩壊の日


 グラーフは、最初に『我はグラーフ。力の求道者。』『うぬは、力が欲しくないか?』を使用。それらによって付与された余計な属性を『魔獣の雄叫び』で剥がし、そのあとで本命のバフをかけてもらう。この手順を踏めば、味方からのバフを消すことなく、『崩壊の日』の威力を最大にできる。

ダメージ

サンプルパーティC(ザナルカンドのティーダが中心)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
アサシン シャドウ
  • 【前後両方】攻撃、石系のキラーを上げる
  • 【前後両方】『幼き日の約束』を装備する(あれば)
セトラの末裔 エアリス
  • 【BS前】『ウィーク』を装備する
  • 【BS後】魔力、石系のキラーを上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
ザナルカンドのティーダ
  • 攻撃、石系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • アルテマウェポン(FFX)は外す
  • 『幼き日の約束』を装備する(あれば)
光の戦士バッツ
  • 【前後両方】石化耐性をつける
  • 【前後両方】引きつけ率と回避率を100%にする
  • 【BS後】グループ2の疑似2連攻撃を使える武器を装備する(実戦で使ったのは、真・ダークカイザーナックル+11)
  • 【BS後】攻撃を上げる
  • 【BS後】二刀流にはしない

狙っている戦術
●バッツが味方の風属性攻撃を強化
●エアリスが味方にバフをかける
●エアリスが敵の火属性耐性を下げる
●バッツが敵の風属性耐性を下げる
●ティーダを中心に、チェインを組んで攻撃


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

シャドウ エアリス ティーダ バッツ
1 嵐遁+2×3 ウィーク スパカ改×3 立ち向かう
逆風の剣
探求の剣(ティーダに)
2 剛力、剛、金剛 シフト後LB スパカ改×3 シフト後LB
3 剛、金剛、誘引の刃 フレイムファング×4 SLB ダークバフェット


ダメージ

サンプルパーティD(バルバリシアが中心)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
無垢なる召喚士リディア
光の戦士バッツ
  • 【BS前】攻撃、石系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • 【BS後】攻撃、石系のキラーを上げる
バルバリシア
  • 【前後両方】『四天王の紅一点』を装備する
  • 【前後両方】魔力、石系のキラーを上げる
  • 【前後両方】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
セトラの末裔 エアリス
  • 【BS後】魔力、石系のキラーを上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)

狙っている戦術
●バッツが味方の風属性攻撃を強化
●エアリスが味方にバフをかける
●エアリスが敵のロッド耐性を下げる
●リディアが敵の火属性耐性を下げる
●バルバリシアが敵の風属性耐性を下げる
●リディアとバルバリシアの『トルネド』を中心に、チェインを組んで攻撃


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

リディア バッツ バルバリシア エアリス
1 ウィーク
エアロガ
シフト後LB シフト後LB 救星の願い
フレイムファング×3
2 アスピル×2
トルネド+2×2
天昇の剣×3 マジックブースト×2
トルネド+3×2
シフト後LB
3 アスピル×2
トルネド+2×2
シフト前LB マジックブースト×2
トルネド+3×2
フレイムファング×4
4 アスピル×2
トルネド+2×2
シフト前LB マジックブースト×2
トルネド+3×2
フレイムファング×4


 このサンプルでチェインの中心になるのは『トルネド』だが、これを3~4連で使うと、1f差のときしかフルチェインしない(しかも、リピート時は1f差でもフルチェインしない)。チェインの確実性を高めるために、敢えて2連に抑えている(4連でも確実にフルチェインさせるだけのウデがあるなら、そうしたほうがいい)。
 なお、エアリスのEX覚醒が+2以下の場合は、無垢なる召喚士リディアをリルムに代えて『似顔絵かいてあげようか?』でロッド耐性を下げるのがオススメ。また、バルバリシアのEX覚醒が+1の場合は、1ターン目に『上昇気流』を使ってLBゲージをためるといい。

ダメージ

サンプルパーティE(オートリピート)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
無垢なる召喚士リディア
ギルガメッシュ(FFV)
バルバリシア
ザナルカンドのティーダ

狙っている戦術
●自動バフで攻撃や魔力を上げる
●バルバリシアが敵の風属性耐性を下げる
●リディアとバルバリシアがグループ12で、ギルガメッシュとティーダがグループ2でチェイン

 実戦での行動のしかたは以下のとおり。

リディア ギルガメッシュ バルバリシア ティーダ
アスピル×2
トルネド+2×2
三対の剣+2×3 マジックブースト×2
トルネド+3×2
スパカ改×3

 これをオートリピートで繰り返す。リピートタイプは「前回操作再現」。


ダメージ

サンプルパーティF(覚醒NV4体、2ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
アサシン シャドウ
  • 【前後両方】攻撃、石系のキラーを上げる
  • 【前後両方】『幼き日の約束』を装備する(あれば)
暁の四戦士ガラフ
  • 【BS後】攻撃、石系のキラー、「LBダメージ」を上げる
ザナルカンドのティーダ
  • 攻撃、石系のキラーを上げる
  • アルテマウェポン(FFX)は外す
  • 『幼き日の約束』を装備する(あれば)
光の戦士バッツ

狙っている戦術
●バッツが味方の風属性攻撃を強化
●シャドウが敵の風属性耐性を下げる
●シャドウとティーダがグループ2、ガラフとバッツがグループ1でチェイン


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

シャドウ ガラフ ティーダ バッツ
1 嵐遁+2
妨害刃×2
土クリ
身体練磨
バル
スパカ改×3 シフト後LB
2 剛力、剛、金剛 シフト後LB スパカ改×3 天昇の剣×3


ダメージ

サンプルパーティG(5人、1ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
セトラの末裔 エアリス
  • EX覚醒+2以上が必須
伝説のガード アーロン
  • EX覚醒+2以上が必須
  • 攻撃、石系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • 『不滅の閃光』を装備する(あれば)
ファリス-Neo Vision-
  • EX覚醒+2以上が必須
  • 【BS前】魔力、「幻獣ダメージ」「召喚ダメージ」「LBダメージ」を上げる
光の戦士バッツ
  • 【BS後】攻撃、石系のキラーを上げる
レノ(FFVII REMAKE)
  • 【BS後】魔力、石系のキラーを上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)

狙っている戦術
●バッツ、ファリスが味方の風属性攻撃を強化
●エアリスが味方にバフをかける
●アーロンが敵の風属性耐性を下げる
●レノのタッグアタックによるチェインに、アーロンとファリスのLBを乗せる


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

エアリス アーロン ファリス バッツ レノ
シフト後LB LB シフト前LB 風クリ
天昇×2
コークスクリュー×4

 ファリスの代わりにザナルカンドのティーダを入れる(LBで攻撃)のでもOK。その場合、バッツはシフト後LBを使って風属性を付与する。


ダメージ