アプス

アプス攻略

クエストデータ(極級)

難易度

400

消費体力

30

クエストをクリア 「欲望の街」の討伐証×50万
「アプス」戦を10ターン以内でクリア ★7 FFVIIユニット確定召喚チケット
「アプス」戦を5ターン以内でクリア ラピス×3000
「アプス」戦を2ターン以内でクリア ????のクリスタル

 EPボーナスやドロップボーナスはつかないため、強いユニットで普通に挑んでOK。盗めるものは特にない。
 なお、消費体力30でEPが2000手に入るので、EPについては通常のイベントを周回するよりも効率がいい。ただし、イベントアイテムのドロップがなく、周回には結局向いていない。

敵の主要データ(極級)

アプス全身

名前

アプス


種族

獣系


最大HP

21億


最大MP

10000

※無属性耐性もゼロ

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要(極級)

  • 先制攻撃で、水属性耐性150%ダウンのクエストエリア効果を展開する(敵と味方両方の水属性耐性が下がる/水属性耐性ダウンのデバフと競合せず、効果が足し合わされる/敵エリア効果や味方エリア効果を展開しても上書きされない)
  • 下記の3ターン周期の行動を繰り返す

猛打ラッシュ×2
 ↓
猛打ラッシュ×2→なめる
 ↓
下水津波

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
猛打ラッシュ 敵全体 物理 1回の使用で、3回ぶんの攻撃として扱われる
なめる 敵単体 防御ダウン ダメージなし
下水津波 敵全体 物理 病気

攻略法

 倒すだけなら、物理壁役を入れておけば楽勝のはず。ただし、敵の耐久力が非常に高いため、チャレンジミッションの達成は大変。特に、2ターン以内で倒すのは、アバランチ ティファがいないと極めて難しい(不可能ではない。こちらを参照)。
 少ないターン数で倒すための基本的な考えかたは、「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形と変わらない。このバトルならではの留意点は以下のとおり。

  • 防御&精神ダウンのデバフは効かない
  • エリア効果によって水属性耐性が150%下がった状態になるため、攻撃に使うのは水属性がベスト
  • 以下のユニットは、300%のステータスボーナスがつくぶん、与えるダメージを増やせる
    • FFVIIユニット
    • FFVIIACユニット
    • 無手の傀儡師アフマウ
    • ブチ切れシャントット
    • 闇の王
    • イバラ
    • ジークハルト
  • 敵の攻撃への対策が必要(下記参照)
●敵の攻撃への対策

 アプスを1ターンで倒すのはまず無理で、最低でも2ターンかかると考えたほうがいい。よって、1ターン目に来る『猛打ラッシュ』×2への対策を用意しておく必要がある。具体的には、以下のどちらかの方法がオススメだ。

  • 物理壁役を入れてかばってもらう
  • 敵に攻撃ダウンのデバフを、味方に守りのバフ(物理ダメージカットなど)をかけて、ダメージに耐える

 なお、普通の物理攻撃なら分身でも対処できるが、『猛打ラッシュ』は1発につき3回ぶんの攻撃として扱われる。2連発されると6回ぶんの攻撃になるため、分身だけで完全に防ぐことはできない。

サンプルパーティ(アバランチ ティファあり)

サンプルパーティ

ティーダ ティファ アバランチ
ティファ
グラディオ
ラス
神凪の巫女
ルナフレーナ
●ティーダ(バフ役/チェイン役)

装備など:
●攻撃の値と獣系キラーを上げる
やること:
 1ターン目で、味方全体の物理攻撃に水属性を付与するバフと、水属性ダメージ25%アップのバフを付与する。2ターン目では物理壁役とチェイン。

●ティファ(攻撃役)

装備など:
●攻撃の値、獣系キラー、「LBダメージ」を上げる
やること:
 『真・ファイナルヘヴン』で攻撃する。

●アバランチ ティファ(攻撃役)

装備など:
●攻撃の値、獣系キラー、「LBダメージ」を上げる
やること:
 『ドルフィンブロウ』で攻撃する。

●グラディオラス(物理壁役/チェイン役)

装備など:
●ブレイブシフト前では回避率を、ブレイブシフト後では攻撃の値と獣系キラーを上げる
やること:
 1ターン目では味方全体をかばい、2ターン目ではブレイブシフトしてティーダとチェイン。
代役になれるユニット:
 物理壁役なら誰でもいい(と思う)。チェイン用のアビリティを持っていなくても、ダーククレイモアの『ダークレイヴ』、ダークラグナロクの『ダークアソリティ』で代用できる(はず)。

●神凪の巫女ルナフレーナ(攻撃役)

装備など:
●魔力の値、「幻獣ダメージ」「召喚ダメージ」「LBダメージ」を上げる
やること:
 『水神の御力』で攻撃する。


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名は、どうにか区別がつく程度に短縮している。

ティーダ ティファ アバランチ
ティファ
グラディオ ルナ
フレーナ
1 ジェクトシュート2、
スフィアドライブ、
勢いに乗るッス!
ザンガン流精神統一、
闘気覚醒、
メテオクラッシャー
秘技解放、
オーバードライブ×2
オービタルシールド、
テンペスト
水の祝福、
ゲンティアナの支援、
無垢なる奔流
2 エナジーレイン×3 真・ファイナルヘヴン ドルフィンブロウ バスターテンペスト×3 水神の御力


ダメージ

↑アバランチ ティファの与えるダメージが圧倒的で、このユニットがいないと、2ターンクリアは非常に厳しくなる。

サンプルパーティ(アバランチ ティファなし)

サンプルパーティ

招福の
緑魔道士
マリー
セトラの末裔
エアリス
ティファ ヨシキリ 闇の王
●招福の緑魔道士マリー(バフ役/LBゲージ蓄積役)

装備など:
●回避率を100%にする
やること:
 味方に獣系キラーを付与して、LBゲージをためる。

●セトラの末裔 エアリス(バフ役/チェイン役)

装備など:
●EX覚醒+2以上が必須
●ブレイブシフト後の側で、魔力と獣系キラーを上げる
やること:
 1ターン目は『イノセンスファング』で味方にバフをかけつつチェイン。2ターン目では『フレイムファング』でチェイン。

●ティファ(攻撃役)

装備など:
●ブレイブシフト前の側で「バーストストーン上昇量」を上げる(800%以上が理想)
ティファBS前武具 ティファBS前アビリティ

●ブレイブシフト後の側で、攻撃の値、獣系キラー、「LBダメージ」を上げる
ティファBS後武具 ティファBS後アビリティ
やること:
 『真・ファイナルヘヴン』で攻撃する。

●ヨシキリ(バフ役/LBゲージ蓄積役)

装備など:
●回避率を100%にする
やること:
 味方に「物理攻撃に水属性付与」と「水属性ダメージアップ」のバフをかけ、敵の水属性耐性を120%下げる。また、味方全体に5回ぶんの分身を付与し、LBゲージをためる。

●闇の王(攻撃役)

装備など:
●ブレイブシフト前の側で「バーストストーン上昇量」を上げ(300%以上が理想)、臥竜乃筆と『獣性の目覚め』を装備する
闇の王BS前武具 闇の王BS前アビリティ

●ブレイブシフト後の側で、攻撃の値、獣系キラー、「LBダメージ」を上げる
闇の王BS後武具 闇の王BS後アビリティ
やること:
 『真・ドゥームアーク』で攻撃する。


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名は、どうにか区別がつく程度に短縮している。

マリー エアリス ティファ ヨシキリ 闇の王
1 開運×2、曙光 イノセンスファング 真ファイナルヘヴン 離合集散、
水の巻物、
速戦即決
真ドゥームアーク
2 開運×3 フレイムファング×4 真ファイナルヘヴン 速戦即決×3 真ドゥームアーク


 アプス戦での失敗要因は、「LBゲージが足りない」「与えるダメージが足りない」「敵の攻撃に耐えられない」のいずれか。それらは、招福の緑魔道士マリー+ヨシキリの組み合わせですべて解決できた。

 1ターン目のLBゲージ蓄積はバーストストーン次第なので、ある程度運が絡む。「バーストストーン上昇量」を、闇の王は300%以上、ティファは800%以上にしておけば、バーストストーン1個+装備の効果+招福の緑魔道士マリーとヨシキリのアビリティでLBゲージを満タンにできるので、高確率で成功するはずだ。

 アプスの攻撃は、ヨシキリが付与する分身で回避。攻撃が来る回数は6回、付与できる分身は5回ぶんなので1回ぶん足りないが、招福の緑魔道士マリーとヨシキリは回避率を上げておけば安全。残りの3名は当たっても耐えられる。

 敵の攻撃後、招福の緑魔道士マリーとヨシキリはカウンターを発動。これによってバーストストーンを落とさせて、LBゲージを少しでもためておく。
 さらに、2ターン目では、闇の王をブレイブシフト前の状態に戻して、それからヨシキリが攻撃を行なう。こうすることで、闇の王は「バーストストーン上昇量」が高い状態でバーストストーンを拾える。バーストストーンを拾い終えたら、ブレイブシフト後の状態に戻って行動すればいい。ブレイブシフトして行動しているわけではないので、「ブレイブシフト前に戻ったことによるブレイブシフトの制限」は受けなくて済む(ティファも同様にしたいのだが、ブレイブシフト前の状態に任意に戻れないので仕方なし)。
 ……という工夫をしたつもりでいたのだが、ちゃんと計算してみると、2ターン目はバーストストーンなしで確実にLBゲージを満タンにできるので、意味がなかった……

ダメージ