アルケオダイノス攻略
難易度
400
消費体力
30
クエストをクリア | 「バラムガーデンの危機」の討伐証×50万 |
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誰も戦闘不能になることなくクリア | ★5・NV SP召喚チケット2021/11 |
3ターン以内にクリア | ラピス×3000 |
パーティ人数4人以下 | ????のクリスタル |
名前
アルケオダイノス
種族
竜系
最大HP
21億
最大MP
10000
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
-100% | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | -100% |
※無属性耐性はゼロ
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
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? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
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× | ○ | × | ○ |
あばれまわる→食いちぎる
↓
あばれまわる→尾撃×2
↓
あばれまわる→食いちぎる
↓
あばれまわる×2→おたけび
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
あばれまわる | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | 命中率が高い(たぶん) |
食いちぎる | 敵単体 | 無 | 物理 | 継続ダメージ | 命中率が高い(たぶん) |
尾撃 | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
おたけび | 敵味方 全体 |
― | ― | ― | デスペル効果 |
アルケオダイノスの攻撃は強力だが、ダメージを与えてくるのは物理攻撃ばかり。物理壁役を入れて味方全体をかばえば、かなり安全に戦える。敵の攻撃は命中率が高く、継続ダメージを発生させるものもあるので、物理壁役は引きつけ率を100%にして、防御を上げることが重要。そのうえでなら、回避率を上げてもいい(攻撃をある程度かわして、受けるダメージを減らすのに有用)。
このクエストのチャレンジミッションには、「パーティ人数4人以下」と「3ターン以内でクリア」がある。両方を同時に達成するのが難しければ、「4ターン以上かけて、4人パーティでクリア」「5人パーティを使って、3ターン以内でクリア」の2回に分けて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。
以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。
比較的多くのユーザーが持っていそうなユニットで構成。「孤高の獅子スコール→ワッカ」「闇騎士レオンハルト→セトラの末裔 エアリス」などでも問題ないはず。
ユニット | 装備などのポイント |
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孤高の獅子スコール |
|
暁の四戦士ガラフ |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
闇騎士レオンハルト |
|
狙っている戦術
●レオンハルトが味方の闇属性攻撃を強化する
●スコールが敵の防御と火属性耐性を下げる
●レオンハルトが敵の闇属性耐性を下げる
●ガラフが敵の攻撃を引きつけて、味方全体をかばう
●ティーダとスコールを中心に、チェインを組んで攻撃
下記は、実戦での行動のしかたの記録。
スコール | ガラフ | ティーダ | レオンハルト | |
---|---|---|---|---|
1 | 戦うことでしか ラフディバイド フェイテッド |
誓約の護り 勇往堅陣 バル |
エースの本領 クイトリ+3 スパカ改 |
うごめく(ティーダに) ゆらめく ダークコラプション |
2 | フェイテッド×3 | バル | スパカ改×3 | シフト後LB |
3 | SLB | シフト後LB | SLB | ブラッディ ダークネスヴォイド 闇の虜囚 |
解説
●ガラフは、BS後の側では敵の攻撃に耐えられないので、そちらで行動するのは最後のターンだけ
●スコールのSLBは、タップしてからデバフが入るまでに少し時間がかかる。最終ターンではそれを待つために、スコールのあと、0.5秒ほど空けてから残りのメンバーをタップする
●上記の事情により、スコールのSLBはチェイン数が少ない時点で当たってしまう。そこで、ガラフとレオンハルトは火属性の武器を装備し、付与された闇属性と併せて「2属性によるエレメントチェイン」を行なう。これによってチェインボーナスを急速に上げて、チェインの浅いところでヒットしても最大倍率のダメージを与えられるようにする
FF8を再現した雰囲気のパーティで、ミッションコンプ(戦闘不能者なし、3ターン以内、4人以下)でのクリアを目指す。
FF8ユニットを使うのはもちろんだが、それだけでなく、FF8ではパーティは3人なのでそれに準拠。顔ぶれは、スコール班の初期メンバーであるスコール、ゼル、セルフィとする。
ユニット | 装備などのポイント |
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ゼル |
|
孤高の獅子スコール |
|
セルフィ |
狙っている戦術
●ゼルが敵の単体攻撃を引きつける
●『ぼうぎょ』やバフを利用して、敵の攻撃に耐える
●ゼルとセルフィがグループ4でチェイン。そこにスコールのSLBを乗せる
下記は、実戦での行動のしかたの記録。
ゼル | スコール | セルフィ | |
---|---|---|---|
1 | ぼうぎょ | 戦うことでしか ラフディバイド フレイムバレット改 |
スロット・ウォール |
2 | ぼうぎょ | 獅子勇躍 | スロット・フルケア(ゼルに) |
3 | ウォタガ×3 アスピル |
シフト後LB | エクストリームウォタガ×3 |
回避率や分身に頼ると継続ダメージに耐えられないので、ゼルが『ぼうぎょ』を行なうのが最大のポイント。スコールは2ターン目で『獅子勇躍』(ダメージ75%カット)を使って『尾撃』に耐える。あとは、スコールのSLBをチェインに乗せて一撃。
なお、セルフィの代わりにキスティスを入れても大丈夫。1ターン目に『マイティガード【VIII】』、2ターン目に『ホワイトウィンド【VIII】』を使用し、チェインは水属性の武器を装備したゼルの『ランページコンボ』×3と『蒼の波動』で行なえばいい。