三善趣・天上道 攻略
難易度
400
消費体力
30
クエストをクリア | 「新年の聖域巡り」の討伐証×50万 |
---|---|
アイテムを使用せずにクリア | ★5・NV SP召喚チケット2022/1 |
5ターン以内にクリア(全バトル合計) | ラピス×3000 |
パーティ人数4人以下 | ????のクリスタル |
以下の流れで連戦を行なうことになる。『とんずら』は使用不能。
1戦目 イットウサイ
↓
2戦目 邪法老師
↓
3戦目 摩天女
以下の【A】~【C】は、データ表との対応を示す。
【A】イットウサイ | 【B】邪法老師 | 【C】摩天女 |
名前 | 種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
イットウサイ | 悪魔系、人系 | 9億 | × | ○ | × | ○ |
邪法老師 | 人系、死霊系 | 9億 | × | ○ | × | ○ |
摩天女 | 人系、精霊系 | 21億 | × | ○ | × | ○ |
敵 | 火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【A】 | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | -50% | ― |
【B】 | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | -50% | ― |
【C】 | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | 120% | -50% | ― |
敵 | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【A】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
【B】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
【C】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
敵 | 行動 |
---|---|
イットウサイ | 「ブリンク→修羅の楔」→「刀気解放×3」→「ブリンク→刀気解放×2」→「トルネド×2」の4ターン周期 |
邪法老師 | 「クエイク」→「絶叫」→「闘気弾→生命流転」→「絶叫×2」の4ターン周期 |
摩天女 | 「慧光の舞」→「慧光の舞→天罰・火」→「焔塵の舞」→「焔塵の舞→魔力をためる」の4ターン周期 |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ブリンク | 自分 | ― | ― | 分身 | 分身は2回ぶんなのか3回ぶんなのか、判然としない(こちらの攻撃のしかたによって、2回だったり3回だったりする。詳細不明) |
修羅の楔 | 自分 | ― | ― | 攻撃アップ | 敵全体に攻撃ダウンの効果もある |
刀気解放 | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
トルネド | 敵全体 | 風 | 魔法 | 風耐性ダウン | 耐性の低下量は100% |
クエイク | 敵全体 | 土 | 魔法 | 土耐性ダウン | 耐性の低下量は100% |
絶叫 | 敵全体 | 無 | ― | 暗闇、沈黙 | ― |
闘気弾 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
生命流転 | 自分 | ― | ― | ― | HP回復(回復量:最大HPの10%) |
慧光の舞 | 敵全体 | 光 | 魔法 | ― | ― |
天罰・火 | 敵全体 | ― | ― | 火耐性ダウン | 耐性の低下量は200% |
焔塵の舞 | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
魔力をためる | 自分 | ― | ― | 魔力&精神アップ | ― |
3体の敵は、いずれも闇属性が弱点。敵を攻撃するときは、闇属性のものを使うのが基本だ。
敵は3体とも複数の種族に属するが、人系を含む点は共通。キラーは人系を優先的に上げるといい。次点は、耐久力の高い摩天女に対応した精霊系。装備枠がなおも余るなら、悪魔系と死霊系を均等に上げよう。
イットウサイは、『ブリンク』を2ターンに1回使って、分身の効果を得る。魔法攻撃なら回避されないが、物理攻撃を使って、『ブリンク』を使われる前に倒したり、攻撃回数を増やして強引に攻めたりする手もある。
バトルがある程度長引く場合は、敵の攻撃への対処法を考えておく必要がある。具体的には以下のとおりだ。
敵の攻撃 | 対処法 |
---|---|
トルネド | ●全員または魔法壁役の風属性耐性を200%以上にする |
クエイク | ●全員または魔法壁役の土属性耐性を200%以上にする。邪法老師を4ターン以内に倒せるなら、100%でもOK |
慧光の舞 |
●全員または魔法壁役の光属性耐性を100%以上にする ●リレイズ状態で復活する |
焔塵の舞 |
●全員または魔法壁役の火属性耐性を300%以上にする。属性耐性ダウンのデバフを解除できるなら、100%でもOK ●リレイズ状態で復活する |
刀気解放 |
●全員または物理壁役の回避率を100%にする ●分身で回避する ●リレイズ状態で復活する |
絶叫 |
●全員の精神を上げたり、ダメージカットやバリアを利用したりして、ダメージに耐える。さらに、必要に応じて、暗闇耐性や沈黙耐性を用意しておく ●リレイズ状態で復活する |
闘気弾 | ●引きつけ役の回避率を100%にする |
このクエストのチャレンジミッションには、「パーティ人数4人以下」と「5ターン以内でクリア」がある。両方を同時に達成するのが難しければ、「4人パーティを使って、6ターン以上かけてクリア」「5人パーティを使って、5ターン以内でクリア」の2回にわけて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。
以降の【表】や「オモテ」は標準の状態を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
リド&ジェイク |
|
ダークレイン |
|
セトラの末裔 エアリス |
|
伝説の英雄セフィロス |
|
狙っている戦術
●リド&ジェイクが『先制フルブレイク』で敵の属性耐性を下げる
●リド&ジェイクが敵の防御と精神を下げる
●エアリスが味方にステータスアップとLBダメージアップのバフをかける
●ダークレインが敵の闇属性耐性を下げる
●エアリスのタッグアタックにダークレインとセフィロスのLBやSLBを乗せる
リド& ジェイク |
ダークレイン | エアリス | セフィロス | |
---|---|---|---|---|
1 | オモテLB | LB/SLB | ウラLB | ウラLB |
リド&ジェイクのLBがヒットし終わったら、「エアリス→ダークレイン→セフィロス」と、間を置かずにタップ。2戦目以降は、これをオートリピートで繰り返す。リピートタイプは「前回操作再現」。
覚醒NVユニットや配布ユニットだけでは、「4人で5ターン以内」はかなり難しい(不可能ではないが)。「5人で5ターン以内」と「4人で長期戦」の2回にわけてコンプリートするのがオススメだ。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
レオンハルト |
|
スコール |
|
セトラの末裔 エアリス |
|
リド&ジェイク |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
狙っている戦術
●リド&ジェイクが『先制フルブレイク』で敵の火属性耐性を下げる
●リド&ジェイクやスコールが敵の防御と精神を下げる
●レオンハルトが味方の闇属性攻撃を強化し、敵の闇属性耐性を下げる
●エアリスが味方にステータスアップとLBダメージアップのバフをかける
●スコールとティーダを中心にチェイン
●1戦目の2ターン目では、レオンハルトの攻撃で敵の分身を消費させてから攻める
●2戦目の『クエイク』は、『バストンガ』で味方の土属性耐性を上げて防ぐ
レオン ハルト |
スコール | エアリス | リド& ジェイク |
ティーダ | |
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▼1戦目 vsイットウサイ | |||||
1 | うごめく ゆらめく コラプション |
フェイテッド×3 | ウラLB | オモテLB | スパカ改×3 |
2 | ザ・ファントムII×2 堕落の剣 |
フェイテッド×3 | 救星 フレファ×3 |
アタックギミック×3 | スパカ改×3 |
▼2戦目 vs邪法老師 | |||||
1 | うごめく ゆらめく コラプション |
フェイテッド×3 | ウラLB | バストンガ | スパカ改×3 |
2 | コラプションII×2 闇へ堕ちろ |
フェイテッド×3 | 救星 フレファ×3 |
オモテLB | スパカ改×3 |
▼3戦目 vs摩天女 | |||||
1 | うごめく ゆらめく コラプション |
SLB | ウラLB | ウラLB | SLB |
レオンハルトの『うごめく闇の手』は、1~2戦目ではティーダ、3戦目ではスコールを対象にして使う。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
エリア | |
スコール |
|
ウォースラ |
|
ザナルカンドのティーダ |
|
狙っている戦術
●スコールが敵の防御を下げる
●ウォースラとスコールが敵の闇属性耐性を下げる
●エリアが味方全員をリレイズ状態にする
●ウォースラが味方全員をかばう
●スコールとティーダのチェインで攻撃する
●ウォースラは、1戦目で分身を消費させるための攻撃も行なう
敵の攻撃には、以下のようにして対応できる。
敵の攻撃 | 防ぐ方法 |
---|---|
刀気解放×3 | 1発目で戦闘不能→2発目でオーバーキル→3発目はリレイズによる復活中で当たらない |
刀気解放×2 | 1発目で戦闘不能→2発目でオーバーキル→リレイズで復活 |
トルネド×2 | ウォースラが味方全員をかばって、風属性耐性で無効化 |
クエイク | ウォースラが味方全員をかばって、土属性耐性で無効化 |
絶叫 | リレイズで復活 |
闘気弾 | エリアが引きつけて回避 |
絶叫×2 | 1発目で戦闘不能→2発目でオーバーキル→リレイズで復活 |
慧光の舞 | ウォースラが味方全員をかばって、リレイズで復活(光属性耐性で無効化してもいい) |
焔塵の舞 | ウォースラが味方全員をかばって、リレイズで復活(火属性耐性で無効化してもいい) |
エリア | スコール | ウォースラ | ティーダ | |
---|---|---|---|---|
1 | クリスタルに捧ぐ光 | アクセラレート フェイテッド×2 |
ソードダークネス クリーヴシールド |
クイトリ+3 スパカ改×2 |
「エリア→ウォースラ→【スコール+ティーダ】」と、間を置かずにタップ。以降はオートリピートで繰り返す。リピートタイプは「前回操作再現」。