キャロット

VSキャロット 攻略

クエストデータ

難易度

150

消費体力

5

クエストをクリア ラピス×100
アイテム使用回数15回以内 キングバーストポット
「キャロット」戦を50ターン以内でクリア トラストモーグリ(ALL10%)
LB使用回数50回以内 FFXIIピックアップ召喚チケット

敵の主要データ

キャロット

名前

キャロット


種族

植物系


最大HP

6000万


最大MP

10万

-30% -30% -30% -30%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。

バランス型

●メンバー

回復役 引きつけ役 魔法壁役 分身付与役 攻撃役 攻撃役

●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
回復役
  • デスペル系のアビリティ
  • 味方全体に状態異常耐性を付与する手段
  • 味方にストップ耐性を付与する手段(引きつけ役にストップ耐性を持たせられるなら不要)
引きつけ役
  • ストップ耐性(必須ではない。ユニット自身に耐性がない場合は、スーパーリボンの装備がオススメ)
  • 100%の引きつけ効果
  • 高い回避率
魔法壁役
  • 全体かばう
  • 高いHPと精神
分身付与役
  • 味方全体に1回ぶん以上の分身を付与する手段(5ターンに1回使用できればOK)
攻撃役
  • 敵の防御や精神を下げるデバフ(必須ではない)
  • 植物系のキラーアビリティ

 以下の方針なら、ラクに戦える。

  • 状態異常耐性の付与を維持する
  • 引きつけ役にストップ耐性がない場合は、ストップ耐性の付与を維持する
  • 魔法壁役が全体かばうを維持する
  • 5の倍数ターンでは、味方全体に分身を付与する
  • キャロットが『驚異』を使ったら、デスペル系のアビリティで敵のバフを解除したあと、防御&精神ダウンと属性耐性ダウンのデバフをかけ直す(状態異常耐性を維持するほうが優先)

 なお、キャロットに火か氷属性の攻撃を当てると毒耐性を、雷か闇属性の攻撃を当てると暗闇耐性を下げられるが(毒、暗闇それぞれ、バトル中に1回のみ)、バトルにはあまり活きないので無視していい。