魔天のガーディアン

エボン=ドーム・極級 攻略

クエストデータ

難易度

150

消費体力

5

クエストをクリアスーパートラストモーグリ交換チケット×5
アイテム使用回数15回以内パワポット
「魔天のガーディアン」戦を50ターン以内でクリアバーストポット
LB使用回数50回以内インテリポット

敵の主要データ

魔天のガーディアン

名前

魔天のガーディアン


種族

鳥系、悪魔系


最大HP

6000万


最大MP

10万

-50%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要

  • 無属性の単体物理攻撃を使う
  • 火属性と闇属性の全体魔法攻撃を使う
  • 単体を沈黙、麻痺状態にしてくる
  • ダメージを受けたターンでは、無属性の全体物理攻撃を使う
  • ダメージを受けたターンが、バトル開始からの累計で偶数回目だと、自分の魔力と精神を上げ、その次のターンで、残りHPの2倍のダメージを与える割合攻撃を使う
  • HPが残り50%以下になったときに、単体をバーサク状態にしてくる

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。敵は鳥系かつ悪魔系なので、パーティに白魔道士ローザを入れ、『狙い定める』で味方全体に鳥系キラーの効果を付与すると、ダメージを増やしやすい。

バランス型

●メンバー
回復役 引きつけ役 物理壁役 バフ役 攻撃役 攻撃役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
回復役
  • 火、闇属性耐性(バフと合わせて各100%以上が理想だが、各50%程度あれば十分)
  • リレイズ系のアビリティ
引きつけ役
  • 麻痺耐性
  • 火、闇属性耐性(バフと合わせて各100%以上が理想だが、各50%程度あれば十分)
  • 100%の引きつけ効果(コマンドなしが理想だが、コマンドを使っても可)
物理壁役
  • 火、闇属性耐性(バフと合わせて各100%以上が理想だが、各50%程度あれば十分)
  • 全体かばう
  • なるべく高い回避率
バフ役
  • 火、闇属性耐性(バフと合わせて各100%以上が理想だが、各50%程度あれば十分)
  • 火、闇属性耐性アップのバフ
  • パーティの耐久力が十分なら、バフ役を外して攻撃役を増やしても可
攻撃役
  • 火、闇属性耐性(バフと合わせて各100%以上が理想だが、各50%程度あれば十分)
  • 鳥系や悪魔系のキラーアビリティ
  • 敵の防御や精神を下げるアビリティ

 各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット 行動のしかた
回復役 引きつけ役のリレイズ状態を維持しつつ、味方のHPを回復する
引きつけ役 引きつけの効果を維持。その必要がないときは、チェインに参加するか『ぼうぎょ』
物理壁役 全体かばうを維持する
バフ役 火、闇属性耐性アップのバフを維持する
攻撃役 敵の防御や精神を下げて、チェインしながら攻撃

 敵の攻撃には以下のように対処できる。
攻撃 対処法
ソウルイーター 引きつけて、引きつけ役以外が沈黙効果や麻痺効果を受けるのを防ぐ。ダメージは物理壁役に防いでもらえる
ファイガ 属性耐性で防ぐ
ダーガ 属性耐性で防ぐ
通常攻撃 物理壁役がかばう
両腕攻撃 物理壁役がかばう。威力が高いので、物理壁役は回避率を上げたほうがいい
マジカルマイン 引きつけ役が受けて、リレイズ状態で復活する。ダメージカットのバフを利用できる場合は、『ぼうぎょ』+ダメージカットで耐えることも可能
バーサクテイル 引きつけて、引きつけ役以外がバーサク状態になるのを防ぐ。バーサク状態だと引きつけのアビリティを使えなくなるので、できれば、引きつけ率はコマンドに頼らず100%にしたほうが安全

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ソウルイーター 敵単体 物理 沈黙、麻痺
ファイガ 敵全体 魔法
ダーガ 敵全体 魔法
通常攻撃 敵単体 物理
両腕攻撃 敵全体 物理
マインレイング 自分 魔力&精神アップ
マジカルマイン 敵単体 魔法 割合ダメージ(残りHPの2倍。軽減は可能)
バーサクテイル 敵単体 物理 バーサク 持続は3ターン

行動パターン

基本

  • 奇数ターンでは、『ソウルイーター』→「『ファイガ』か『ダーガ』」→通常攻撃×5
  • 偶数ターンでは、『ソウルイーター』×2→「『ファイガ』か『ダーガ』」→通常攻撃×4

ダメージを受けた場合

  • ダメージを受けたターンが、バトル開始からの累計で奇数回目のときは、最初に『両腕攻撃』を使用し、通常攻撃が1回減る
  • ダメージを受けたターンが、バトル開始からの累計で偶数回目のときは、『両腕攻撃』→『ソウルイーター』→『ファイガ』→『マインレイング』
  • 『マインレイング』を使った次のターンでは、最初に(ダメージを受けたターンでは『両腕攻撃』の次に)『マジカルマイン』を使用し、通常攻撃が1回減る

※「アビリティによるカウンター」でダメージを与えた場合は、「次のターンでダメージを与えた」と見なされる(「通常攻撃によるカウンター」でダメージを与えても、「次のターンでダメージを与えた」とは見なされない)

HPが残り50%以下になった直後

  • HPが残り50%以下になったターンでは、最初に(ダメージを受けたターンでは『両腕攻撃』の次に)『バーサクテイル』を使用し、通常攻撃が1回減る

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
 なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/ebondomegokukyuより引用(キャプチャ日時:2019.08.07)


  • 矛盾
     などと言いつつ、この直後の「おすすめ攻略パーティ」では別の対策を用意している。内容が矛盾しているし、その対策についての説明がない。

  • バサーク
     旧2chっぽい。バサーク。

  • ソウルイーター
     全体じゃなくて単体だし、魔法じゃなくて物理だし、追加効果が書かれていない。
     たった5文字なのに、書いてあることがすべて間違っている。ちょっとなかなかできることではない。すごい。

  • 攻撃リスト
     『ダーガ』『マインレイング』『マジカルマイン』が抜けている。