カトル准将

VSカトル准将 攻略

クエストデータ

難易度

150

消費体力

5

クエストをクリア ラピス×50
アイテム使用回数15回以内 スーパートラストモーグリ交換チケット×5
「カトル准将」戦を50ターン以内でクリア トラストモーグリ(ALL10%)
LB使用回数50回以内 FF零式ピックアップ召喚チケット

敵の主要データ

カトル准将

名前

カトル准将


種族

機械系


最大HP

6000万


最大MP

10万

-50% -50% -50% 20% 20% 20% 20% 20%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。

バランス型

 下記の条件を満たしたパーティなら、比較的ラクに勝てる。

  • 「回復役」「味方全体への分身付与役」「回避率を上げた引きつけ役」「HPと精神を上げた魔法壁役」を入れる
  • 引きつけ役の最大HPを、パーティで最も低くする(★4スタートのケニー・クロウを引きつけ役にすると実現しやすい)

 敵は、通常攻撃と『狙い撃ち』を毎ターン2回ずつ使うほか、2ターンに1回、全体物理攻撃の『突進』を使う。『狙い撃ち』はかばう不可、引きつけ無視だが、2回のうち最初の1回ではHPが最も低い相手を狙うおかげで、HPの制御によって実質的な引きつけが可能。『突進』は分身で回避できるため、上記の条件を満たしたパーティなら、『突進』が来るターンの『狙い撃ち』1回でしかダメージを受けなくて済む。
 カトル准将は、HPが残り80%以下になったターンで『これ以上 好きにさせん!』(敵全体/攻撃&防御&精神ダウン/ダメージなし/自分の攻撃&魔力アップ)を使用し、次のターンで無属性の全体魔法攻撃『アルテマ弾』を使う(以降も中2ターンで使用)。この攻撃は、魔法壁役の全体かばうで防ぐといい。『これ以上 好きにさせん!』による攻撃&防御&精神ダウンをステータスダウン耐性の付与によって防ぎ、敵にかかったバフをデスペル系のアビリティで解除すれば、より安全だ。
 なお、『アルテマ弾』のあとは敵の火&氷&雷属性耐性が下がっているので(もともとの耐性と合わせて-200%=ダメージ3倍)、攻撃にはこの3つのいずれかの属性を利用するのがオススメ。