X-ATM092

ドール・探索 攻略

2022年12月31日~の復刻時の攻略は→こちら

クエストデータ(HARD)

難易度

95

消費体力

20

クエストをクリアフォースの腕輪
アイテムを使用せずにクリアトリプルトライアドのカード×1万
幻獣を召喚してクリア雷属性耐性+20%
BOSS「X-ATM092」をLBでフィニッシュトラストモーグリ(ALL5%)

宝箱

 ドールの探索マップはスタートからゴールまで一本道で、宝箱も見つけやすい位置にしかないので、地図は省略。なお、道中で出現するX-ATM092は、最後に戦うときよりも弱い(HP120万で、毎ターン、通常攻撃×3しかしてこない)。

宝箱の中身

  • トリプルトライアドのカード×2500
  • マーベリック(武器/格闘/攻撃+75)
  • エリクサー
  • スタークォーツ×3
  • ヴァルキリー(武器/投擲/攻撃+14、魔力+56)

敵の主要データ

X-ATM092全身

名前

X-ATM092


種族

機械系


最大HP

420万


最大MP

5000

-50%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
×

敵の行動の概要

  • 毎ターン、無属性の全体物理攻撃を使う
  • 無属性の単体物理攻撃を多用し、各ステータスを下げてくる
  • 4ターンに1回、自分のHPを最大値の20%回復し、光属性の全体魔法攻撃を使う

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で倒せる。「基本形A」によって1ターンで勝つための目安は以下のとおり。
要素 目安
攻撃役の攻撃や魔力の値 最も高いユニットが1400以上(2回行動)
攻撃&魔力を上げるバフ +90%以上
防御&精神を下げるデバフ -50%以上
属性耐性を下げるデバフ
キラーアビリティ

※目安を上回っている項目があるなら、ほかの項目はそのぶん低くてOK

バランス型

●メンバー
物理壁役 バフ役 デバフ役 回復役 攻撃役 攻撃役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの 解説
物理壁役
  • 光属性耐性(バフと合わせて50%以上が目安)
  • 全体かばう
  • 引きつけ効果
全体かばうと引きつけで、物理攻撃から味方を守る(全体かばうが優先)
バフ役
  • 光属性耐性(バフと合わせて50%以上が目安)
  • 光属性耐性を上げるバフ
  • 味方の攻撃、防御、魔力、精神を上げるバフ
バフを維持する。光属性耐性を上げるバフは、4の倍数ターンで使えばOK
デバフ役
  • 光属性耐性(バフと合わせて50%以上が目安)
  • 攻撃、防御、精神を下げるアビリティ
攻撃ダウンを最優先して、デバフを維持する。魔力ダウンは効かないので、使う必要はない
回復役
  • 光属性耐性(バフと合わせて50%以上が目安)
味方を回復するのみ
攻撃役
  • 光属性耐性(バフと合わせて50%以上が目安)
  • 機械系のキラーアビリティ(必須ではない)
攻撃し続けるのみ
 X-ATM092は無属性の全体物理攻撃を毎ターン使ってくるので、攻撃ダウンのデバフと全体かばうで守りたい。魔力ダウンは効かないが、敵が使う魔法攻撃は光属性のものだけなので、光属性耐性を上げれば十分耐えられる(バフで大きく上げられるなら、装備による耐性は不要)。

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
激突 敵全体 物理
クラッシュ・アームレフト 敵単体 物理 魔力&精神ダウン
クラッシュ・アームライト 敵単体 物理 攻撃&防御ダウン
クラッシュアーム 敵単体 物理 攻撃&防御&魔力&精神ダウン
通常攻撃 敵単体 物理
修理中… 自分 HP回復(最大HPの20%=84万)/ステータスダウンを解除(属性耐性ダウンを解除するかどうかは未確認)
レイ・ボム 敵全体 魔法

行動パターン

基本

  • 毎ターン、『激突』→『クラッシュ・アームレフト』→『クラッシュ・アームライト』→『クラッシュアーム』→通常攻撃×3
  • 4の倍数ターンでは、最初に『修理中…』→『レイ・ボム』を使用し、通常攻撃が2回減る

HPが残り50%以下になっているあいだの変化

  • 毎ターン、『クラッシュアーム』×3→『激突』×2→通常攻撃×2
  • 4の倍数ターンでは、最初に『レイ・ボム』を使用し、通常攻撃が1回減る。ただし、HPが残り50%以下になったあと最初の4の倍数ターンでは、『修理中…』→『レイ・ボム』→『クラッシュアーム』→『激突』→通常攻撃×3?(条件は違うかも)

HPが残り50%以下になったあと、残り51%以上に回復しているあいだの変化

  • 毎ターン、『激突』→通常攻撃×6
  • 4の倍数ターンでは、最初に『修理中…』→『レイ・ボム』を使用し、通常攻撃が2回減る

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/dolltansakuより引用(キャプチャ日時:2019.05.04)


  • 倒せいない
     「倒せいない」……

  • 攻撃使用してくる
     「使用してくる」の前に「を」が必要。

  • 全体かばえ
     「全体かばう」は動詞ではないのだから、「全体かばえ、」はおかしい。

  • 魔法ダメージ
     「ダメージを使用してくる」のではない。「~魔法ダメージを与える「レイ・ボム」を~」または「~全体に光属性の魔法攻撃「レイ・ボム」を~」とするのが正しい。

  • ためため
     同文中で、同じ用法の「ため」がぶつかっている。文章が下手すぎる。

  • マシーンキラー
     話の流れがおかしい。これでは「アイリーンが習得したマシーンキラーをほかのユニットに装備させましょう」の意味で読まれてもしかたがない。前文を受けるなら、次の文は「着脱可能なマシーンキラーの入手方法(エドガーのトラストマスター報酬など)」に言及するべき。アイリーンについて語りたいなら、前文までとは別の話であることを明示する必要がある。

  • アスペクト比 元画像
     画像のアスペクト比がおかしい。掲載されている画像は、明らかにタテに潰れている(右が正しいアスペクト比の画像)。

  • 修理中
     最大HP420万に対して回復量は84万。正確に20%なので、「約」は不要(ついていると間違いになってしまう)。あと、名前は『修理中…』が正しい。
    元画像

  • ライト&レフト
     ライトとレフトの名前には「・」が入る。
    元画像 元画像