FF15モルボル

ケスティーノ鉱山 攻略

クエストデータ(HARD)

難易度

95

消費体力

20

クエストをクリアドラグーンランス
LBを3回以上使用する空のマジックボトル×1万
アイテムを使用せずにクリア土属性耐性+20%
「モルボル」を魔法でフィニッシュトラストモーグリ(ALL5%)

宝箱

  • エーテルターボ×5
    エーテルターボ×5 周辺

     最初のマップの右端。

  • 空のマジックボトル×2500
    空のマジックボトル×2500 周辺

     2番目のマップの右端。

  • エリクサー×3
    エリクサー×3 周辺

     2番目のマップの左端。

  • 対弾スーツ(服/HP+100/防御+30/雷属性耐性+15%)
    対弾スーツ 周辺

     2番目のマップを左へ抜けた先にあるマップの下端。

  • 空のマジックボトル×2500
    空のマジックボトル×2500 周辺

     2番目のマップを右へ抜けた先にあるマップの道中。

  • スタークォーツ×3
    スタークォーツ×3 周辺

     右側の一番奥のマップに入ってすぐ左。

  • 冷えた缶詰×4(消費アイテム)
    冷えた缶詰×4 周辺

     右側の一番奥のマップ、予備電源Bの手前。

  • フェニックスの尾×5
    フェニックスの尾×5 周辺

     ボスがいるマップの左上スミ。

敵の主要データ

モルボル全身

名前

モルボル


種族

植物系


最大HP

420万


最大MP

5000

-50% 50%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要

  • 無属性の全体物理攻撃および全体魔法攻撃を使う
  • 無属性の単体物理攻撃を使う
  • 単体をストップ、魅了状態にしてくる
  • 全体を毒、混乱状態にしてくる
  • 全体の各ステータスを下げてくる

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で問題なく倒せる。

バランス型

●メンバー
壁役 バフ役 デバフ役 回復役 攻撃役 攻撃役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの 解説
壁役
  • 混乱耐性
  • なるべく高い回避率
  • なるべく高い引きつけ効果
  • 全体かばう
  • 全体にストップ耐性や魅了耐性を付与するアビリティ(ラクシュミの『止まらずの守り』『みとれずの守り』でも可。パーティの誰かが持っていればOK)
物理壁役でも魔法壁役でもOK。通常攻撃と『かみつき』を引きつけ、全体かばうで、物理壁役なら『突進』、魔法壁役なら『毒液散布』『臭い息』のダメージから味方を守る
バフ役
  • 混乱耐性
  • 味方全体の防御や精神を上げるバフ
  • ダメージカットのバフ
  • 全体にストップ耐性や魅了耐性を付与するアビリティ(ラクシュミの『止まらずの守り』『みとれずの守り』でも可。パーティの誰かが持っていればOK)
各種のバフを維持する
デバフ役
  • 混乱耐性
  • 敵の防御、精神を下げるデバフ
  • 全体にストップ耐性や魅了耐性を付与するアビリティ(ラクシュミの『止まらずの守り』『みとれずの守り』でも可。パーティの誰かが持っていればOK)
防御ダウンや精神ダウンを維持する。攻撃ダウンと魔力ダウンは効かないので、使う必要はない
回復役
  • 混乱耐性
  • 全体にストップ耐性や魅了耐性を付与するアビリティ(ラクシュミの『止まらずの守り』『みとれずの守り』でも可。パーティの誰かが持っていればOK)
味方のHPを回復する
攻撃役
  • 混乱耐性
  • 植物系のキラーアビリティ(必須ではない)
  • 全体にストップ耐性や魅了耐性を付与するアビリティ(ラクシュミの『止まらずの守り』『みとれずの守り』でも可。パーティの誰かが持っていればOK)
チェインしながら攻撃し続ける
 モルボルには攻撃ダウンや魔力ダウンが効かないので、防御アップ、精神アップ、ダメージカットのバフで守る。それらがなくても耐えられそうなら、バフ役は攻撃役にしてもかまわない。
 敵は定期的に単体をストップ状態や魅了状態にしてくるので、アビリティで耐性を付与したい。それらへの耐性を別々のアビリティで得る場合は、ストップ耐性を先にするといい(ストップ状態にする攻撃のほうが先に来るため)。

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
突進 敵全体 物理
毒液散布 敵全体 魔法
飲みこみ 敵単体 物理 ストップ
甘い息 敵単体 魅了 ダメージなし
臭い息 敵全体 魔法 毒、混乱、攻撃&防御&魔力&精神ダウン
通常攻撃 敵単体 物理
かみつき 敵単体 物理

行動パターン

基本

  • 各ターンの最初に、低確率で『臭い息』を使用することがある?(法則性が見えず)
  • 奇数ターンでは、最初に『突進』を使用
  • 偶数ターンでは、最初に『毒液散布』を使用
  • 4の倍数ターンとその前のターンでは、最初に『飲みこみ』を使用
  • 4の倍数ターンでは、最初に『甘い息』を使用
  • 同じターンでの上記のアクションの使用順は以下のとおり

    臭い息→突進→飲みこみ→毒液散布→甘い息

  • 上記までのあと、行動回数が合計7回になるまで「通常攻撃か『かみつき』

HPが残り50%以下になった直後

  • HPが残り50%以下になったターンでは、『臭い息』×1のみ

HPが残り50%以下になってからの変化

  • 『突進』を使うのが偶数ターンになる
  • 『毒液散布』を使うのが奇数ターンになる
  • 『飲みこみ』を使うのが偶数ターンになる
  • 『甘い息』を使うのが3の倍数ターンになる
  • 『臭い息』を「通常攻撃か『かみつき』」の途中で使うことがある
  • アクションの使用順が以下のように変わる

    飲みこみ→甘い息→突進/毒液散布

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/kessteanokouzanより引用(キャプチャ日時:2019.06.18)


  • 混乱抜け
     混乱が抜けている。

  • 解除解除
     解除を解除している。

  • 噛みつき
     ×噛みつき ○かみつき
    かみつき

  • 飲み込み
     ×飲み込み ○飲みこみ
    飲みこみ

  • 臭い息
     毒と混乱が抜けている。

  • チャレンジミッション誤
     ミッション内容と報酬の対応が正しくない(「LB3回以上」と「アイテム使用なし」の報酬が逆)
    チャレンジミッション正