難易度
100
消費体力
30
クエストをクリア | ラピス×100 |
---|---|
アイテムを使用せずにクリア | パワポット |
誰も戦闘不能になることなくクリア | バーストポット |
エレナをパーティに編成(同行者含む) | トラストモーグリ (エレナ専用・50%) |
名前
サドンローパー
種族
石系
最大HP
6000万
最大MP
10万
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | -50% | ― | ― | -50% | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 |
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無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
ストップ | 魅了 | バーサク | ゾンビ |
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? | ? | ? | ― |
攻撃ダウン | 防御ダウン | 魔力ダウン | 精神ダウン |
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○ | ○ | ○ | ○ |
回復役 | 物理 引きつけ役 |
デバフ役 | 攻撃役 | 攻撃役 | エレナ |
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ユニット | 必要なもの |
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回復役 |
|
物理引きつけ役 |
|
デバフ役 |
|
攻撃役 |
|
エレナ | (ゲストユニットでOK) |
各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット | 行動のしかた |
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回復役 | 最初に味方のMPを回復。以降も、必要に応じてHPやMPの回復を行なう |
物理引きつけ役 | 引きつけを維持する。引きつけのコマンドが必要なければチェインに参加 |
デバフ役 | 各種のデバフを維持する |
攻撃役 | チェインしながら攻撃 |
エレナ | 『ぼうぎょ』を繰り返す |
敵は、先制攻撃で『吸収』を使って、全体のMPを吸収してくる。減らされるMPの量が非常に多く、最大MPと精神がとても高いユニットでなければ、まず間違いなくMPをゼロにされてしまう。1ターン目はまともに行動できない恐れが強いので、そこからどう立て直すかがこのバトルの最重要ポイントとなる。
「MPと精神が非常に高く、味方全体のMPを全回復するアビリティを持つユニット」がいれば話は簡単(エアリスなら実現しやすい)。残ったMPでアビリティを使って味方全体のMPを全回復させ、あとは普通に戦えばいい。
全回復ができなければ、MPを多少なりとも回復させるアビリティ(自動回復を付与するアビリティでもOK)を使って、回復したMPを利用しながら徐々に立て直していく(最低限、攻撃&魔力ダウンのデバフは1ターン目で使いたい)。目当てのアビリティを使うのにMPが足りないユニットは『ぼうぎょ』を行ない、装備による自動回復と合わせて十分なMPが回復するのを待とう。4ターン目には再び『吸収』が来るが、デバフをかけていれば、先制攻撃時ほど大量にはMPを減らされないはずだ。
サドンローパーは、氷属性の全体物理攻撃と全体魔法攻撃を両方とも使う。よって、壁役が全体かばうを使うよりも、全員の氷属性耐性を上げたほうがいい。氷属性耐性は『フリーズ』で15%下げられるため、完全に防ぐには115%必要。ただし、攻撃ダウンや魔力ダウンのデバフをかけておけば大きなダメージは受けないので、そこまで上げ切らなくても問題ない。
なお、ゲストユニットのエレナは氷属性耐性を持っていない。早々に倒されたりしないように、ひたすら『ぼうぎょ』を繰り返させるのが無難だ。
敵が使う『フリーズテイル』は全体への麻痺効果を、『デス』は単体への即死効果を持つ。パーティ全員の麻痺耐性と、引きつけ役の即死耐性を忘れずに用意しておこう。
某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。
なお、本稿は、株式会社エヌリンクスに提供する校閲資料ではありません。本稿に基づいた修正の反映は認めておりません。
※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/fundamentalforcesexkouryakuより引用(キャプチャ日時:2019.11.12)