エクストラバトルII

クエストデータ

難易度

100

消費体力

30

クエストをクリアラピス×100
アイテムを使用せずにクリアインテリポット
誰も戦闘不能になることなくクリアバーストポット
モルガナをパーティに編成(同行者含む)トラストモーグリ
(モルガナ専用・50%)

敵の主要データ

サンダーギガース

名前

サンダーギガース


種族

人系


最大HP

6000万


最大MP

10万

-25% -25% -25% -25%
暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。

バランス型

●メンバー
物理
引きつけ役
分身付与役 バフ役 デバフ役 回復役 モルガナ
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
物理引きつけ役
  • 雷属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
  • 100%の引きつけ効果
  • 100%の回避率
分身付与役
  • 雷属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
  • 味方全体に分身を付与するアビリティ
バフ役
  • 雷属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
  • 味方全体の雷属性耐性を大幅に上げるバフ
デバフ役
  • 雷属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
  • 敵の魔力を大幅に下げるデバフ
回復役
  • 雷属性耐性(バフと合わせて100%以上が理想)
モルガナ (ゲストユニットでOK)

 各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット 行動のしかた
物理引きつけ役 引きつけを維持する
分身付与役 味方全体に分身を付与するアビリティを毎ターン使う(キマリの『見切り』は2ターンに1回でOK)
バフ役 雷属性耐性アップのバフを維持
デバフ役 魔力ダウンのデバフを維持
回復役 味方のHPを回復する
モルガナ 『ぼうぎょ』を繰り返す

 上記に加えて、各ユニットが使える範囲で、精神アップ、ダメージカット、魔法ダメージカットのバフも併用していく。

 サンダーギガースの攻撃で危険なのは、無属性の全体物理攻撃『ショルダータックル』と、かばう不可の雷属性全体魔法攻撃『バースト』『100万ボルト』。これらを耐えしのぐために上記の条件を満たしたパーティを組みたいが、このままだと攻撃役がいない。複数の役割を兼任できるユニット(下記は一例)を採用して、空いたぶんだけ攻撃役を入れよう。それが無理なら、各メンバーが可能な限りがんばって攻撃するしかない。
ユニット 務められる
役割
その役割に適した能力
聖騎士セシル バフ役 『ライトウォール』で雷属性耐性を80%上げられる
引きつけ役 引きつけ率がデフォルトで50%あり、『ナイトプレゼンス』で100%上げられる
回復役 『ライトリカバリー』で味方全体のHPを回復できる
キマリ バフ役 『マイティガード』で雷属性耐性を80%上げられる
分身付与役 『見切り』で味方全体に分身2回ぶんを付与できる
ユフィ 引きつけ役 デフォルト+トラストアビリティで回避率30%を持つ
分身付与役 『明鏡止水』で味方全体に分身1回ぶんを付与できる
回復役 『明鏡止水』で味方全体のHPを回復できる

メンバー

↑聖騎士セシル、キマリ、ユフィのうち2体を採用できれば、攻撃役を2体入れられる。

 なお、ゲストユニットのモルガナにはデフォルトでの雷属性耐性がない。ほかのメンバーの耐性を「装備で大幅アップ+バフで少しアップ」という形にしていると、バフのぶんの耐性しかないモルガナだけ倒されかねない。雷属性耐性アップのバフは、モルガナのために強力なものを採用すること。